東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【お知らせ】入院しますー

いつもご愛読くださってる皆さまありがとうございます。
コメントぎょうさんいただいておきながら、お返しもできんままですんません。また退院して落ち着いたらお返しさせていただきますさかいに、気長ぁに待ったってくださいね。よろしくお願いいたします。 【“【お知らせ】入院しますー”の続きを読む】
  1. 2010/06/17(木) 08:13:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【祝4周年】みなさん、ほんまおおきにぃ!

おかげさんでこのブログ「東京-大阪 あるものないもの」は10月12日で開設4周年を迎えました。最近は更新が滞りがちながらも、こうして4年も続けられているのは、いつもコメントつけてくれてはる皆さん、お便り寄せてくれてはる皆さん、更新を楽しみに、読みにきてくれてはる皆さんのおかげです。ほんまに、おおきに。感謝感謝です。

今まで更新ペースががた落ちしてるんがバレてまうんで、過去ログは出さんようにしとったんやけれども、まぁこれも歴史っちゃー歴史やさかいに、せっかく今まで書いてきたんを最近このブログを気に入って読みに来てくれてはる皆さんにもさかのぼって読んでもらいたいなってなこともあって、過去ログも月次ですぐに追えるようにしてみましてんけど、気ぃついてくれはったかしら(笑)

直近の記事を見てくれはったらわかるように、このところは寄せてくれはったお便りの紹介が多くて、嬉しい限りです。「もっちぃ、最近ブログ更新しちょらんけど、ネタに困っとるんちゃうやろか」って心配してお便り寄せてくれてはるんやろなぁと、ありがたーくいただいております。

そんなこともあって、おかげさんでネタには今のところあんまし困ってへんねんけど(大阪に帰った時に仕入れた話全然できてへんもんね。まだもうちょっとあるんやでー)、いかんせん書き込むヒマがありやせんで、困っとるんでやんす。

寄せてくれはったお便りにも、ちっともお返事差し上げられずにほんま堪忍。ちゃんと読ませてもらってますし、お便りもろてることは覚えてますんで、順番にちょっとずつここで紹介さしてもらうなり、お返事書かせてもらいますさかいに、気長ぁに待っててもらやせんやろか。ほんまにわがままばっかで申し訳ないんやけれども、これからもおつき合いいただけると涙ちょちょぎれます。

よろしゅうおたのもうしますぅ。


  1. 2009/10/11(日) 23:35:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

追記:切干大根

ここんとこバタバタしてて更新が滞ってるどころか、いただいたコメントのお礼もままならずほんますんません。気長ぁにお付き合いのほど、よろしゅう頼んます。

せん切り大根のパッケージ写真さて、四つ目目玉☆さんがコメントに書いてくれはった、「千切り大根」のパッケージ見つけて写真撮ってきたんでアップしときます。例のオッチャンのイラストついてますなぁ。しかしこのオッチャン、あちこちでよぉ見かけます。宣伝マン言うてるだけに、考えてはりますなぁ。特徴あるお顔なだけに、つい目ぇやってまいます。

橋本さんもこんな風にあちこち顔載せたらいいのにな。きっとすでにいろいろ載せてはるんやろうけど、宮崎のオッチャンみたいに他所の地域にまでそれが行き渡ってなさそうやもんね。少なくとも私は見てへんなぁ。



大阪から離れて暮らしとっても、いつまでも大阪人やと思い込んでますから、やっぱしこれから大阪がどう変わっていくか気になるもんな。

橋本さん、がんばりやー

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/09(木) 10:34:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タクシー

いつやったか忘れたけど、こないだの話。東京のタクシーが禁煙になったっちゅーニュースがありましたなぁ。ほんで、それからしばらくしてタクシーの運転手が休みの日ぃやったか、お酒飲んで酔ぉてタクシー乗って「タバコ吸わせろ!」って暴れて捕まったっちゅーニュースもありましたなぁ。

全国で少しずつタクシー禁煙化が進む中で、大阪はそんな気ないみたいやね。やぁ、大阪のタクシー協会に直接聞いたわけちゃうから、もしちゃうかったらすんません、なんやけれども。なんとなくそう簡単にあっさり禁煙化にはならんやろなぁ、って気ぃしいてな。これも土地柄?

ほんで、大阪帰っとって気ぃついてんけれども、関東のタクシーって、赤やら黄色やら結構目立つ色使(つこ)てるねんな。けど大阪は黒とかシルバーばかりで、赤やら黄色やらのタクシーなんか走ってへんのとちゃうかな。京都のタクシーも黒ばっかりやったんちゃうかったかな。今回は残念ながら写真撮ってへんかったからあんましピンとこんかもしれん。すんません。

関東のタクシーみたいに目立つ色使うんはきっと一般車と区別つきやすくするためなんやろうな、ってのが想像できるんやけれども、かたや大阪のほうは黒とかシルバーの車って、高級感があるからかなぁ、って思うんよ。昔から高級車といえば黒、せやから「白いクラウン」っちゅーんが斬新なコピーとして生きた、って話聞いたことあるもんな。

目立って客に乗ってもらお、思う関東と、乗ってくれる客には高級車に乗ってる贅沢感を感じてもらお、思う関西、これも土地柄なんちゃうかなぁ。

あと、東京のタクシーの初乗りが710円に値上げされたけれども、大阪のタクシーはまだ500円台のタクシーもようけ走ってるみたい。まぁ初乗り運賃なんてのはだいぶ地域差あるんやろうけれども。

タクシーひとつとっても、地域の違いを紹介できるっちゅーんもおもろい話ですなぁ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/21(月) 13:35:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

生まれました!

10月8日午前2時43分、長女が元気に誕生しました。
結局、予定日を1週間と3日過ぎてましたが体重は3000グラム満たず。現在も母子ともに元気です。
退院は13日あたりになろうかと。もうしばらく更新をお休みさせていただきますが気長にお待ちくださいね。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2007/10/09(火) 15:14:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

FC2Ad

