東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バターナッツ南瓜

今年は12日~17日まで大阪帰ってましてん。前半はえらい豪雨&雷で、行き場がのぅなった雨水が玄関まで上がってきて履物がプカプカ浮いてもうたくらい。私はサンダルやったからどったことなかってんけど、娘のスニーカーがべしょべしょになってもうて、出かけるのに難儀しました。



さてさて、今回の帰省ではこんなん見つけてきましてん。



ピーナッツ南瓜これ撮ったん、実家近所のスーパーなんやけど、今までにもいろんなもん見つけてここで紹介さしてもろた、私にとってはネタの宝庫みたいなありがたーいスーパー。

こんな南瓜、初めて見たんやけど、知ったはりました?少なくとも、自宅近辺のスーパーでは売ったぁるん、見たことないわ。「京都産」って書いたぁるけど、こんなん京都で作ってるんやねぇ。

見つけただけで、買ぅて帰る暇なかったのが残念。ちょいと検索してみると、日本カボチャの系列なんやねぇ。生でもそのまま食べられるとか!?タキイさんによると、家庭菜園でも作りやすい品種らしい。


ふと、思ったんやけど、やっぱしこれって大阪では「バターナッツなんきん」って読むもんなんかな?「かぼちゃ」やのぅて「南瓜」って書いたぁるんやし、きっとそうなんやろな。


今度見つけたら食べたるからな!待っとれぃ!



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/08/19(日) 06:12:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ちょろぎ

気がつけばもう年末ですなぁ。
すっかりのんびりな不定期更新ブログになってまいましたけれども、皆々様いかがお過ごしでしょうか。



さてさて、だーいぶと前に、なんじゃこりゃぁ!?ってことで「ちょろぎ」を取り上げたことがあったと記憶してるんやけど、自分のブログやのにその記事が見つけられへんで、リンク張れんですんません。




関東ではおせち料理に登場するらしい、ちょろぎ。




関西のおせち料理にゃありまへん、ってなことを紹介したはずやねん、確か。




ほんで、「ちょろぎっちゅー紅い渦巻なんがおせち料理に入ってる」ってのはわかったんやけど、先日こんなん見つけましたん。



ちょろぎ


陳列棚にあるんをそのまま撮ったんで、奥のほうが暗なってもうて申し訳ないんやけど、ご覧のとおりちょろぎそのものズバリなんやけれども、なんかちょっとしたおやつ感覚で食べられてまいそうなノリのパッケージになってて、これが雑貨屋さんで売ってたっちゅーのがまたね、驚きやったんですわ。




おせち料理に入ってるもんって、なんか昔ながらの伝統的なもんで、荘厳なイメージがあるんは私だけ?




これには梅風味って書いたぁるけれども、実際おせち料理に入ってるちょろぎは梅の味するんかな、それともこの商品オリジナルなんか・・・




いっぺん買ぅて食べてみても良かったんやけど、美味しなかったら、全部食べられへんかったらいややなと思って買う勇気がなかってんな(^^ゞ




関西のおせちにゃこのちょろぎないんで、おそらくこの商品も関西にはないんとちゃうかな。




またどこぞで見つけたら、買ぅてみるかどうかもっぺん迷いたいと思います(笑)








-----------------


この1年間、当ブログをご愛読くださり、ほんまにありがとうございました。
ここまで続けこられたんも、ひとえに読者の皆々様のおかげです。



また来年も懲りずに、たまに見に来てもらえたら嬉しいです。
よろしゅうおたのもうしますー



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/30(金) 00:26:27|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コロッケ

こないだスーパーのお惣菜売り場でダンナが買ぅてきたコロッケ。



コロッケ




ちょっとわかりづらいですけど、「関西風牛肉コロッケ」って書いたぁりますやろ?




袋には「関西風の牛肉の入ったコロッケです」みたいに書いたぁったん。




実家ではよぉコロッケ自分とこで作ってたんやけど、よぉよぉ思い返してみたら、いつもじゃがいもとミンチがそぉゆぅたら入ってたな。ひょっとしてあのミンチが牛とか合挽とかやったんかな?




結婚してから、廃油の処理がめんどいからうちではめったに揚げもんなんかせんといつも買ぅてくるんやけど、そうゆぅたらいつも買ぅてくるコロッケにゃミンチ入ってへんかったな。




ほんで確かに、この写真のコロッケかじったら、ミンチらしきものが見えたんやけど、ちぃさいちぃさい。これなに?ゴミ??なんて言いたなるレベルのミンチの粒がくっついとりました。



しっかしまぁ、こんだけのミンチをつまみあげて「牛肉入りでっせー!」ってデカデカと書くのもどうなん?ってかなり私は思ったんやけれども。




実家で作ってたコロッケのほうがよっぽどミンチよぉけ入ってたし、食べてる時もミンチの存在感を感じられたんやけど、だからと言ってやっぱしコロッケの主役っちゅーか、メインはじゃがいもなわけやん?取り立てるものでもないように思うんやけどなぁ。




一般的に?コロッケっちゅーもんにはそもそもミンチは入ってへんもんなんやろうか。そのミンチが豚か合挽か、とかは置いといて。



関西コロッケ:じゃがいも+合挽?牛?ミンチ
その他地域コロッケ:じゃがいも+豚(牛以外)ミンチ



なんか



関西コロッケ:じゃがいも+ミンチ
その他地域コロッケ:じゃがいも



なんか・・・?




書いてるうちにわけわからんくなってきてまいましたけれども(^^ゞ




お宅さんのコロッケ、どないですか?



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/18(金) 05:26:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花巻そば

花巻そば」って知ったはります?


なんでも、「もみ海苔を散らしたかけそばの雅称」なんやそうです。名前の由来は、材料の浅草海苔が「磯の花」に例えられていたことからきているんやそうです。



私、ちっとも知りませんでした。



まあ「浅草海苔」ゆぅてるんで、きっと関東(っちゅーか江戸?)のもんなんでしょうなぁ。



たまたま、前回のおかめそばについてネットで調べとったときに、この花巻そばの存在を知ったんやけれども、まだ実物にお会いしたことはありません。



こないだのおそばやさんのメニューにもそんなん載ってへんかったやんねぇ?



まぁせやけど、かけそばにもみ海苔やったら自分とこの家でも手軽に作れそうやんね。



今度なんかの時に作ってみよかいな、と思います。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/31(水) 23:59:02|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかめそば

もう長いことこのブログ書いてますけど、1ヶ月に1回しか更新せんかったんは先月が初めてでした。ちょっとさぼりすぎたと反省、それでも毎度読みに来てくれはる皆さんに感謝感謝。


さて、もう1週間以上も前の話になりますけど、職場の目と鼻の先にあるお蕎麦屋さんにお昼を食べに行ったときのこと。大阪におった時からあんまし外でそば食べてへんかったからかしらんけど、聞いたことないメニューが載ってました。


sobamenu


中でも、一番目を引いたんが「おかめそば」。


「おかめそば」って聞いてもちっとも中身をイメージできひんねんけど・・・


「『おかめそば』って何入ってるん?」って聞かれてわかります?



ちょっと調べてみたんやけど、おかめそばは江戸時代、幕末の頃に江戸のとあるおそば屋さんが考案したもんらしい。


ほぅ。やっぱし江戸生まれか。ほんで知らんかったんやな。


なんでこんな名前がついたかっちゅーと、具ぅの並べ方がおかめの面を連想させるから、なんやそうな。


ちなみに、写真のメニューの左の方にある「おかめとじ」は、おかめそばの卵とじバージョンなんやって。まぁ想像しやすいけど。


ほんで、話のタネにこの「おかめとじ」頼んでみました。でてきたんがこちら


okametoji


どないです?おかめはんの顔してます?


してへんやんねぇ?


まぁおかめの顔はおいといて、けど結構具だくさんなのに驚き。



伊達巻に、タケノコに、水菜、なるとに麩ぅ。あ、あとゆで卵も入ってたわ。それからシイタケ、わかめ、そんなもんやったかなぁ。


伊達巻が一番びっくりしたね。おせち料理のほかにこんなところにも呼ばれるんや、ってね。


タケノコもあんましうどんやらそばの具ぅにはならんくない?ラーメンやったらわかるけどさ。



しかし、伊達巻にゆで卵にさらにとじ卵、どんだけ卵入ってんねん、ってつい思ってしまったわ。



まぁでも総じておいしかったし、食べてみて正解やったかな。


こんどは「あられそば」なんてのに挑戦してみたいと思うんやけど、8月までの限定メニューらしいから、あかんかったら堪忍ね。


ほかにも変わり種そば見つけたらご紹介しますー



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/06(土) 14:34:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

