東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切干し大根

まずはこのサイト見たってください。乾物屋さんのサイトやねんけど、最初にこう書いたぁりますわな。

「『千切大根』は関西以西の呼び名で、関東では『切り干し大根』と呼ばれています。」

なにぃ!?ちょっと待って、私生まれてこの方ずーっと「切干し大根」やってんけど(^^;) 「千切大根」なんて聞いたことないでぇぇ。って私だけ?

というわけで、こないだちょろっと大阪帰ってましたんで、実家近くのスーパーで早速切干し大根、いや、千切大根を探して写真撮ってネタにしたろ♪ とウキウキしながら店内をうろちょろ。あっ!あったあった。これでまたネタが一つでけた★ と鼻歌歌いながら撮った写真がこれ。ついでに自宅近くのスーパーでも写真撮ったんで並べときます。

【関西撮影】切干大根【関東撮影】切干大根
実家近くのスーパー@関西で
撮影した写真
自宅近くのスーパー@関東で
撮影した写真


お気づきですか?せやねん!どっちも「切干し大根」やないのっ!実家近くのスーパーにはうちのおかんと一緒に買い物しとって、「何してんのあんた!?早よしっ!」とせかされたもんで、慌てて撮ってちゃんと確認せんと「あー撮れた撮れた」って思ってて、後でゆっくりみたら「んん?」って結果やったわけ(^^;) だって「切干」と「千切」って、「千」と「干」の漢字よぉ似てるやん。順番はちゃうけど、ぱっと見ぃ、どっちがどっちかわからんくなったんよ。ほんまは「千切大根」って書いたぁるパッケージのもんを撮りたかってんけどな。

けど、ってことはよ、やっぱし「切干し大根」ゆう大阪人は私だけちゃうっちゅーことやない?うちのおかんは大阪の福島で生まれ育ったけどやっぱし「切干し大根」ゆうとったしなぁ。「関西以西」ってひょっとしてうさんくさいんちゃう??ってそんなことないか。

なんとか「千切大根」のパッケージはないもんかとネットで探してみたらこんなんみつけました。って、「せんぎり」ってひらがなやないの(笑)

切干し大根は国産の9割が宮崎産なんやって。私が撮った写真の切干し大根も両方「宮崎産」って書いたぁるけど、せやけど宮崎って「関西以西」なんやから「千切大根」派なんとちゃうん?わざわざよそに出荷する用に「切干し大根」にしたんかねぇ。関東でたまに「天かす」って売ってるけど、それみたいに「千切大根」って売ってへんもんなんやろか。

自宅近くのスーパーで宮崎県知事のイラストが載った切干し大根売ってたけど、あれはどっちやったかな、ってかなり気になってきたわ。「千切大根」って書いたぁるもんお店で発見した方はコメントもしくは「情報箱」からお便りいただけると嬉しいです。よろしゅぅに♪


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/26(金) 17:28:15|
  2. すんません・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

はげ

久しぶりにまた実家に帰ってきてます。娘も生まれてしばらくおったん覚えとるんか、泣いてわめくこともなく、じいちゃんばあちゃんおばちゃん見つけて「どっかで見たことあるような気ぃするなぁ」ってきょとんとした顔しつつもニコニコしてますわ。忘れてるやろ思ってたけど案外覚えてるもんなんやね。

さてさて、せっかく新しいカテゴリ作りましたんで、もうひとネタ、ちょっと前にメルマガのほうでは紹介したんやけれども。

カワハギのことを大阪では「丸はげ」って言うらしい。はげ!?そう。はげなんやって。ほいでもって、「長はげ」っちゅーのもおるらしい。こっちはウマヅラハギやってさ。やー私釣りせんからよぉ知らんけれども。黒門市場にでも言ったら丸はげやら長はげに出会えるかもれんね。どうやらカワハギが皮がザラザラしとるから料理する時に皮を剥がんならんくって、「皮を剥ぐ」→「かわはぐ」→「かわはぎ」バンザーイ!と変化してって、そっからさらに「はぐ」が「はげ」になったみたいなんよね。

やーちっともしらなんだわぁ。ってかカワハギってスーパーの魚売り場であんまし売ってへんくない?だいぶ前に釣りやる人からもらったことあるけど。まぁ今度どこぞで売られてるところに出くわして「丸はげ」書いたぁったら写真撮ってきますんでお楽しみに。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/12(土) 17:19:45|
  2. すんません・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

舐める

えー、私、もっちぃは大阪人といいながらも、いやーちょっとちゃうなぁってことがちょくちょくあります。具体的に言いますと、「なんきん」っちゅーべきところを「カボチャ」ゆぅてみたり、「菊菜」っちゅーべきところを「春菊」ゆぅてみたり、「たぬき」が「お揚げさん」やのぅて「天かす(揚げ玉)」やったり。

まっ、それは大阪で育った言いながらも途中異国におったっちゅーのと、今時の若い子ぉやから(ゆぅたかてもう20代も崖っぷちにさしかかりつつあるけど。早いもんや。)っちゅーことで、私はちょっとちゃうんやけれども、ってことも含めてまたネタにさしてもらお思いましてな。それもそれでまた、りゅうさん、なかゆくいさんはじめこのブログを読んでくれてはる大阪人の皆さんにも「えーっ!」ってオドロキを提供できる(良ぉゆうて、ですけどね)と、目ぇつぶったってください(笑) で、新しく「すんません・・・」ってカテゴリを作りましたんで、そこに分類されるんがそれですわ。私みたいなもんが「大阪弁を残す」なんて大それたことは口が裂けても言えませんけど、まぁそんなようなことの助けになればね。

ほんでその一発目として今回のお題「舐める」。これ、大阪弁で「ねぶる」ゆぅみたいやねんけど、私言いません・・・。うちのおかんはゆぅたなぁ。けど日常的に頻出する言葉ってわけちゃうからフツーに「舐める」で育ちましたなぁ。うちの娘にも「あかん!そんなん舐めたら~」ゆぅてます。これ、「ねぶる」やったら「あかん!そんなんねぶったら~」になるんやろか。やーでもとっさには出てこん言葉やね。大阪の大学とか高校に取材行きたなるねぇ。「『ねぶる』って使うぅ?」って。10代、20代で「『ねぶる』使うでぇ!」って方、いはったらぜひ!情報箱からメッセージお待ちしてまーす


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/04(金) 17:45:47|
  2. すんません・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

