東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベッドタウンにお住まいの・・・

「ベッドタウン」をgoo辞書で引いてみると「大都市の周辺に位置する住宅都市。住民の大部分が大都市に通勤し、夜だけ帰ってくるところからいう。」やって。ちなみに和製英語やそうな。まぁ、そうでっしゃろな。

なんでこんな話を持ち出したかと言うと、同僚とのメールの中で、同僚が「千葉都民」って言葉を使ってたんです。私、この言葉知らんかってんけど、まぁ字面からして何が言いたいんかは想像つきますわな。ほんで、へぇ~こんなふうに言うんや、って思ったわけです。もひとつ「埼玉都民」っちゅーのもあるんやそうですね。「神奈川都民」はゆわへんのかな?やっぱし横浜あるから?でも川崎やったら品川近いけどなぁ。「川崎都民」とか?でもそこまでして「都民」ってつけたいんかなぁ、って思ってみたりもし。ディズニーランドも東京ちゃうのにねぇ。

かたや、関西では大阪府のお隣、奈良県に生駒市というところがあって、ここから大阪まで通勤してる人がよおけいてゃるんやけど、「奈良府民」とか「大阪県民」っちゅー言い方をすることがあるらしいってことを聞きました。これも初めて聞いたんやけど、発想としては結局一緒やんね。県境を越えたベッドタウンにお住まいの方の心境は東も西も同じって考えると興味深いですな。

他ではどうなんかな、ってふと思ったんやけど、やっぱし東京と大阪が特殊なんかな。

  1. 2010/09/24(金) 17:22:21|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

重なる

久しぶりに大阪弁のお勉強してみませんか?まぁ、勉強ゆぅたかて、じぇんじぇんたいしたことないんやけれども。

その前に、中学生で習った口語文法をまず思い出してもらいまひょ。形容詞の活用は「かろ・かつ、く・い・い・けれ・○」。ここで注目するんは連用形につながる時の語尾「く」。大阪弁に限らず、「関西弁」ゆぅてひとまとまりにされてるけど、形容詞に「なる」が続くとこの「く」がなくなりますねん。

は?どーゆーこと??

れぇ(例)を挙げたらすぐわかりまっせ。「赤い」「寒い」「暑い」やったら、標準語は「赤なる」「寒なる」「暑なる」ですわな。これが「赤(あか)なる」「寒(さむ)なる」「暑(あつ)なる」・・・と、ほれ、見事に「く」がなくなりましたやろ?

ほんで、なんでこんな話をひっぱりだしてきたか、いいますとやな。

うちのちびっこ、早いもんで1歳5ヶ月ですわ。こないだこのブログで生まれたでぇ、ゆぅたばっかしやのに。大きなる(これも「く」がなくなってますわな。)につれ、当然体重も増えてくるわけで。うちはベビーカー使わんとどこ行くでも抱っこで移動しとったもんやさかい、ちびっこの成長は喜ばしいながらも、その体重はしっかりとこっちの身体にのしかかってくるわけで。今なんか10キロ越したしな。そら重いわ。思わずダンナに「ちびっこ重なったから腰痛(こしいた)なるわ」ってメールしたら、ダンナは「重くなる」を「かさなる」って読んだらしくって、「は?」って思ったらしい。

確かに、前後に何もなかったら「重なる」は「かさなる」って読んでまうわな。「重くなる」と「重なる」って意味ぜんぜんちゃうもんやのに、ごっちゃになってまうんがおもろいな、と思ったわけですわ。

え?私だけ??そら、堪忍。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/16(月) 20:15:34|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あほ毛

どっちかっちゅーと若者言葉で、男の人はゆわへんのんかもしれんけど、髪の分け目から一本だけちゃんとわかれんと、ぴよーんって飛び出してるような毛ぇのことを「あほ毛」ってよぉゆぅてました。学生の頃とか特に。5センチくらいで、ちょっと痛んで太さがまちまち、そんなあんまし人様に見せたないような毛ぇが垂直に近いくらいまっすぐ重力に逆ろうてぴよーんとしてるもんやから、目立つんよね。朝、学校で友達に会った開口一番「あんたあほ毛出てんで」ってゆわれてもうたり。たいていそんな毛ぇは反抗期で、ちょっとやそっとではゆぅこと聞いてくれんのね。なんなんやろね、あの毛。最近は・・・

最近はもうバタバタしっぱなしで、あほ毛出てようが何してようがそんなん余裕ないがな!って日々なんやけれども、あかんね。せめて20代のうちは女を捨てたらあかんとは思ってるんやけれども。でもやっぱし可能な限り「キレイなお母さん」でいられるようにがんばろっと。

って、話が変な方向に行ってもうたけれども、このあほ毛って他ではなんてゆってるんやろなぁってふと思いましてな。「バカ毛」なんてゆぅたらそれもそれでまたおもろいんやけれども。どないなんでしょうねぇ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/28(水) 23:28:08|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トランプを・・・

えー、いつもコメントつけてくれたはる、MTさんのブログ「From Sapporo」の北海道弁講座第3弾で発見したんやけれども。(MTさん、ネタ振りありがとうございます。)

トランプをシャッフルすること、シャッフルっちゅーか、混ぜることを「くる」ってゆうんは、大阪弁なんやね。あれぇ?ほいだら標準語(共通語)はなんちゅーんや?あぁ、「きる」ってか?そぉかぁ、そぉゆわれたらそうかもしれんけど、「くる」って「繰る」やから標準語やと思ってた、っちゅーか、「くる」って他の地域でもゆうてるもんやと思っとったわぁ。

goo辞書ひいてみたら「繰る」は「紙や布などを、順にめくる。」やって。ほいだらまんざら間違いっちゅーわけでもなさそうやね。やー日本語っちゅんは、ほんまむつかしいなぁ。

あ、ちなみに北海道では「きる」でも「くる」でもないみたいやで。詳細はMTさんブログへどうぞ。あの「てん」って何なんやろって思うんは私だけかなぁ・・・


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/28(金) 15:17:12|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

難儀やなぁ

標準語(共通語)でゆうと「困った(ことだ、人だ)なぁ」ってなニュアンスになるんやろか。あっ、ちなみにgoo辞書のブログパーツくっつけてみましたんで、良かったら「難儀」でも引いてみてくださいな。

私、娘に対してもう朝から晩まで「あんたも難儀やなぁ」「難儀な子やなぁ」もうそれこそ5分に1回の割合(寝ている間を除いて)で言いまくってるんちゃうやろか。5ヶ月になって、寝返りはできるようになってんけど、まだうつ伏せから仰向けに戻られへんねん。ほんで、寝てる間とかでも無意識にうつ伏せになってもうて、自分で戻れへんもんやから「ふぇ~ん」って泣き出すんよね。そんなときに「難儀やなぁ」言いながら救出に行かんならんの。オムツ替えんならんのに、履かせてる最中に寝返りして「もう!難儀やなぁ」。眠ぅて眠ぅてしゃーないのバレバレやのにまだ遊びたくって、けど眠ぅて「ふぇ~ん」。「眠いんやろ?ねんねしぃさ。難儀やのぅ。」などなど。

後は・・・
「残業しとって遅なって、ちょっと一休みのつもりが気ぃついたら終電終わってもうた!」「難儀やなぁ。」
「めっちゃがんばってお弁当作ったのに持ってくるん忘れたぁ!」「難儀やなぁ。」 などなど。自虐ネタの合いの手みたいな使い方、っちゅーんかなぁ。

こんなとき、関西以外ではなんてゆぅんやろね。結構便利な言葉やと思うねんけどなぁ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/21(金) 16:45:31|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

FC2Ad

