東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥肌

ひっさしぶりに更新させていただきやんす。



こんなに間があいてまうと、却って更新する時に結構勇気が要るもんやなぁと、つくづく思う今日この頃でw



ま、めげんと。




このところ朝晩少し涼しい、いや「寒い」っちゅー表現のほうがしっくりくる日ぃが続いてるんやけれども、うちの娘がこんなことゆぅてましてん。




「なんか寒いから、ぶつぶれができちゃうよ」




ブツブツやったらわかるけど、ぶつぶれやって。




「ぶつぶれ生えちゃうの!」




「生える」っちゅー表現がまたおもろくて笑ろてしもたんやけど。




それは「鳥肌」が「立つ」って言うんだよ、ゆぅて教えたんやけど、ふと大阪やったら「鳥肌」やのぅて「寒イボ」ゆぅんやけどな、と内心思って、どっち教えたろか迷ってもうた。




子供にとっては「鳥肌」より「寒イボ」のほうが分かりやすいような気ぃもするんやけどな。





そうゆぅたら「寒イボ」は「さぶいぼ」?それとも「さむいぼ?」




私は「さぶいぼ」やと思っとったんやけどね。




次、いつ娘に「鳥肌」は「寒イボ」や、っちゅーことを言えるやろか。





なかなかバイリンガルも難しいもんですなぁ。




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/06/15(金) 08:53:47|
  2. ものの名前
  3. | コメント:0

みじんこ

またずいぶんとご無沙汰してまいました。



「みじんこ」とゆぅてもプランクトンのミジンコやありませんで。漢字で書いたら微塵粉、精米した餅米を蒸してローラーでせんべい状に伸ばして、乾燥させたんを細かい粉にしたもんです。和菓子作るときによぉ使うもんみたいです。


 
この微塵粉、関西では寒梅粉ちゅーて、その由来は、梅の花が咲く寒い時期に新米を粉にしたことからきてるんやそうな。



 
微塵粉よりも粒の荒いもんを道明寺粉ゆぅて、関西の桜餅はこの道明寺粉で作られ、関東は桜餅やのぅて道明寺って呼ばれてるねん。
 



なんや不思議な縁や、思いませんか?



  1. 2011/06/18(土) 00:46:03|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おにぎり型

またしばらく間が空いてまいました。コメントないからすねてたってわけやありません。なんとなく、です。

さてさて、だいぶと前に「おにぎり」か「おむすび」か?ってな話をしたことがありましたけど、今回はおにぎり「型」の話です。ご飯を穴の空いた型に詰めて抜いておにぎり作る、あの型ですわ。このおにぎり型にも「関東型」と「関西型」があるっちゅーのを見つけましたんでご紹します。

まぁここに書いたぁる写真を見てもろたらすぐわかると思いますけど、三角おにぎりでも関西型はほんまに三角そのまんまな形であるに対して、関東型は三角形の辺が丸みを帯びてる感じの三角な形、ゆぅたらええんですかねぇ。関東型、関西型ゆわんとA型、B型ってゆぅてるメーカーの型もあるみたいですわ。残念ながらなんで「関東型」「関西型」なんか、っちゅーのは見つけられませんでした。気になるねぇ。

ふと思ったんやけど、この関東型の型で作られたであろうおにぎりって売ってます?コンビニとかスーパーで売られてるおにぎりって関西型のま三角(って言い方するんか知らんけど)のほうちゃいます?関東型のほうがご飯よぉけ要りそうやないですか?なかんさんとなく。まぁ微々たるもんかもしれませんけど。

英語やったら「rice ball」ゆぅてしまいですけど、やれ「おにぎりか?おむすびか?」とか「三角か?俵型か?」、「海苔は焼き海苔か?味付け海苔か?」、ほんでもって型まで「関東型か?関西型か?」って、まぁいろいろあるもんやね。そうそう、おにぎりに巻くん、海苔もいいけどおぼろ昆布もおいしいやんね。関東ではあんまし見かけんけれども。

関東型のおにぎり、売られてるん見つけはったらぜひ!お知らせくださいねー




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/03(金) 20:35:59|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大きいのはどっち?

この話、とっくに書いた思っとってんけど、書いたんはメルマガだけやったみたいやなぁ。最近どれが書いてどれが書いてへんのかわからんくなってきてもうてるわ・・・ってそれはさておき。

突然ですが「スコップ」と「シャベル」、おっきいん(大きいの)はどっちですか?

auのCMで、家族内通話が無料になったってなCMやねんけど、息子が母の日やったか?に母親にプレゼントしたんが植木鉢に突き刺さった・・・ん?なんや??「しゃべった!?」「シャベルですから。」(すんません、このCMの説明がさっぱりな方はここ見てくださいな。「家族と、もっと、シャベる。」って書いたぁるものは・・・?)

こいつ、シャベルやってか?何ゆぅてまんねん、これはスコップやろ!!シャベルっちゅーんは、もっとごっつくって柄も長ぉて、走り幅跳びなんぞに登場しそうな、土の地べたをざっくり足使ってほっこり返すやつやない。こんな園芸とか用に片手でちょっと球根とか植えるのに土掘る用はスコップじゃい。

って、きっと関西人は思ってるはず。ほんで、auのこのCMって地域ごとにちゃうんかなぁ、ってちょっと気になってサイト見てみてんけど、あんまし地域差なさそうやねぇ。ドコモなんかは確かドコモ関西とドコモってCMちゃうかったもんな。しかしまぁ、auのCM作った人は、まさか関東と関西であべこべになってるなんて思わんかったんやろうなぁ。

ちなみに、シャベルは英語でスコップはオランダ語から来てるんやそうな。将来的に、例えば学校で「シャベル持ってきてください」ってゆわれたら目的ちゃんと確認しといたほうが良さそうやねぇ。朝顔植えるってなったらちっこいほうなんやろね。覚えとこっと。まぁでも「持ってこい」言われるサイズなんてしれてるわな。まさかおっきいのんをランドセルにくくりつけるわけにもいかんもんな(笑)

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/20(火) 00:21:11|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車

Yahoo!のスタッフブログで紹介されてもうたもんやから、ってなわけちゃうけど(けどそれも大いにあるかも 笑)ちょっとがんばって週2更新継続中。4月もこの勢いで・・・いけるんかなぁ(笑)

さてさて。
ちっちゃい子ぉからおじいちゃん、おばあちゃんまで、街中にあふれとる自転車やけど、これを「チャリンコ」とか「チャリ」っちゅーんを、日本全国でゆぅてるもんやとばっかし思っとったけど、関西だけやってんなぁ。そんな事実を知ってたまげたがな。

ほな、おばちゃん愛用の前かごついとる「ママチャリ」とか、チャリンコ通学、チャリンコ通勤が短なった「チャリ通(つー)」とか、そんなんもゆわんの?

あとはチャリンコのハンドルが横一文字にまっすぐなんを「トンボ」、ハンドルが筆記体の「v」みたいな形になってるんを「カマキリ」っちゅーんも関西だけ?

ほいだらほいだら、原付バイク(原動機付自転車)のこと「原チャ」ってゆわんの?よその皆さんは。

ちょいと調べてみたら東海のほうは「ケッタ」っちゅーねんてな。けどさすがに「ママケッタ」とか、「原ケッタ」なんかゆわんやんなぁ?考えただけでケッタいな話やもんなぁ(笑)

「ケッタ」は「蹴った」からきてるんやとか。ほな「チャリンコ」って何からきてるんやろねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/03/30(金) 16:21:00|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

FC2Ad

