東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はたちからのみっくちゅじゅーちゅ

なんと!2015年は一度も記事をアップしてへんかったようで、えらいすんませんでしたm(_ _)m

相変わらず、元気には過ごしとりまして、大昔このブログで結婚しました報告をさせていただいたように記憶してるんやけど、早いもので去年の11月で丸10年!

最近はすっかり細々更新になってもうてますが、存在は忘れとりませんので、ネタ見つけてまたフラり戻って参ります。

【“はたちからのみっくちゅじゅーちゅ”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/01/06(水) 11:16:01|
  2. もっちぃの独り言
  3. | コメント:0

交通系ICカード相互利用

めっちゃ頑張って書いたのに消えたし(-`ェ´-怒)

fc2はまだスマホ対応してへんのね。難儀やわ。



皆さんご存知の通り、3月23日(やったかな?ちゃうかったら堪忍。)から全国の交通系ICガード相互利用できるようになりまして。

これはありがたい!!
これでSuicaがPiTaPaでも使えるようになる!って思ってたんやけど。


12日から大阪帰ってまして、ほんで阪急バスにSuicaで乗ろうとしたら…エラーになってまいました(ToT)


相互利用できるようになったんととゃうの?


PiTaPaのショッピングエリアは相互利用から外れるとは聞いた気がするけど、バスもあかんのかいな。



そのうち使えるようになるんかね?
技術的には可能やんね?

たのんますー

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/14(水) 17:08:13|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いやー昨日の雪はほんまにすごかった。めっちゃ積もりました。こんな感じ。



雪景色


「雪」って、大阪弁と標準語、イントネーションちゃうんやんね。



女の人の名前で「ゆき」ってあると思うけど、それが大阪弁の「雪」のイントネーション。「ゆ」にアクセントある感じ?



そうゆうたら、私子供の頃は常夏の国にしばらく住んどったさかい、あんまし雪遊びせんかったなぁ。



今から考えたらちょっと残念。大人になってもうたら、冷たいし濡れるし、積極的に雪に触れようとはあんませんもんね。



車が通るような道は、リタイアされたご近所さん方がせっせと雪かきしてくれはりました。



驚いたんが、皆さん雪かき用のシャベル(っちゅーんか?)持ったはるんやね!雪積もるんせいぜい年に1,2回やのに。近所のワークマンに皆朝から買いに行かはったんやろうか。



私も生まれて初めて真面目に雪かきしましたがな。シャベルないからちりとりで(笑)
今日たまたま休みやったし、良かったわ。



明日は路面凍結に気ぃつけなあかんね。



日中また晴れるみたいやから、ある程度雪が融けてくれることを祈るわ。せやないとチャリンコ乗られへんもん。



しかしまぁ、いろんな意味で貴重な体験ができたんとちゃうかな、とポジティブに考えてみよ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/16(水) 00:55:55|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【雑談】富士山

2012年も今日で終わりですなぁ。相変わらずの気まぐれ更新やのに、付き合ぅてくれはってほんまおおきに。



早いもんで、関東で暮らすようになって10年が過ぎてまいました。



まだ関東に来てそない経ってへんかった頃、なんかの時に誰かに「昔は富士山なんて東京のどこからでも見えたのにねぇ。」って聞いて、えらい驚いた記憶が。



富士山なんか新幹線の窓からしか見たことなかったがな!



最近はあちこちに高いビルができてもうたから、東京から富士山を見つけるんはちょいと骨が折れるようになってもうたみたいなんやけれども。



こないだ電車乗っとった時、ふと窓を見たら富士山見えてん!



冬やし、空気が乾燥して遠くまでよぉ見えたんかもしれんね。



誰もが知ってる富士山やけど、生まれてから一度も富士山を見んと亡くなる人も結構居てはるんやろな、そう考えてみたら、ある意味貴重なところに暮らせてるんかしら、なんて思ってみたりもし。




なんや書いてるうちに、何が言いたかったんかよぉわからんくなってきてもうたけれども、来年はどんな小さいことでも幸せを見つけて拾って生きていく年にしたいなぁ、なんて思ったもっちぃなのでした。




また来年ものほほんと更新させてもらいますんで、思い出してくれはった時に覗きに来てくれたら嬉しおす。



良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/12/31(月) 16:58:31|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【番外編】ご無沙汰してます。

気付いたらもう11月ですなぁ。街ではもうクリスマス商品が店先を飾ってます。




8月から仕事変わりまして、それからもう丸3ヶ月が過ぎ、バタバタした日々を送ってるんやけれども。




8月半ばに携帯をスマホに替えたらパソコン開く時間が激減しましてなぁ。




パソコンでやってたことほとんどスマホだけで用済んでまうようになりましたさかいに。




けど、このFC2ブログだけ、私が嫌われたんか、FC2が鈍臭いかしらんけど、コメントのお返しとか記事とかめっちゃがんばって入力したのに、いざ「投稿する」ボタンを押したら、画面が変わって今まで入力した文章が全部「???」になってまうんよね。




はぁ?なんじゃこりゃ~




というのがしばらくご無沙汰してもうた大きな要因の一つでござんす。




まぁ、言い訳したってしゃーないんやけどね。




けどこの不具合はとっとと直してもらいたいんやけど、誰か他に文句言う人おらんのやろか。





とりあえず、書きたいネタもちょこっとあるんで、また広告が出るようになるまでの間に書かなね、とは思ってますんで、ふとしたときに思い出してもらえると嬉しいです♪




細ぉーに、長ぁーに、ぼちぼち。




お付き合いいただけたらありがたいです。




これからもよろしゅうにm(_ _)m

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/08(火) 05:43:27|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

