東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餃子のお店といえば?

どーもどーも。気ぃついたらもう7月も終わりかけですな。すっかり梅雨も明け、夏真っ盛りな感じですけど、皆さんいかがお過ごしでしょうか。



さて、MTさんからお便りいただきましたんで、ご紹介します。MTさん、いつもおおきに。遅なってもうてすんませんでした。



--------------

久々にお便りしてみます。
突然ですが「みよしの餃子」が提供している
「ぎょうざカレー」というメニューをご存知ですか。

カレーライスの上に餃子を3個載せていて、税込380円で戴けます。
このお店の魅力は、なんと言ってもこの学食並みの安さです。

ちなみに、本州で有名な「餃子の王将」は、道内には1店舗もありません。
「餃子の王将」よりは格下と囁かれている「大阪王将」ですら、
今年になって漸く、札幌と苫小牧に1店舗ずつ、出店したくらいです。


------------


カレーライスに餃子3個が載って380円ですか。そりゃほんまに安いですなぁ。カレーに餃子ってあうんやろか。



うーん、合いそうかも。



北海道ではこの「みよしの餃子」、ようけお店出してるみたいですね。




今ふと思ったんですけど、餃子の王将って確か京都のお店やったでしょ?大阪餃子はその名のとおり大阪ですやん?この二つ、関東にもちらほらお店出してるん知ってるんやけど、関東は餃子で有名な宇都宮がある中で餃子の王将も大阪餃子もまぁまぁ健闘してるほうちゃうかなぁ、と。関西みたいにテレビCMまではしてへんけどね。




宇都宮餃子って、スーパーとかでチルドになって商品として売られてるんよぉ見ますけど、餃子の王将とかみたいにチェーンで餃子屋さん、っちゅーか、インドアで食べられる飲食店っちゅースタイルのお店(日本語わかります?)って意外とないんかしら?私が知らんだけかなぁ。餃子屋さんっちゅーより単純に中華料理屋なだけなんかなぁ。




距離から考えたら、北海道に餃子の王将がないんはしゃーないんかなぁ、って気ぃしますけどね。最北は宮城、最南は熊本ですか。600店、すごいなぁ。



こんなん書いてたら餃子食べたなってきたわ(笑)




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/22(金) 15:11:57|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

青あざ

明けましておめでとうございます。このブログもおかげさまで6年目に入りました。細々と、カメ並みの更新ペースながらも続けられてるんも、ご愛読いただいている皆々様のおかげです。ほんまににおおきに。ありがとうございます。

去年は月4回更新を目標にしながらも、やっぱしでけんで、結果的に読者の皆様を裏切るような形になってしまい、ほんまにすんませんでした。今年は下手に回数にこだわらずに、記事の内容のほうにこだわってぼちぼち更新させていただきますんで、気長ぁにお付き合いいただければうれしゅうございます。


さてさて、本題に入りまっせ。
何ヶ月か前に、メルマガのほうで青あざについて、千葉や茨城のほうでは青あざを「あおなじみ」っちゅーらしい。ちなみみ大阪では「青たん」って言うんやけど、私は青あざで育ったなぁ、って紹介したことがあって、その記事を読んでくれはったMTさんからこんなお便りいただきました。


--------------------------------


メールマガジンを読ませて戴きました。
そこで気になる記事がありましたので、メールさせて戴きました。

大阪でも青たん、って言うようですね。
しかし、ちょっと待って下さい。
青たんってもともと北海道弁ではなかったでしょうか?
私自身は、北海道から
内地に波及していったと
とある方から伺ったのですが。


--------------------------------


MTさん、いつもお便りありがとうございます。

で、早速ネットで調べてみたんやけど、確かに「青たん」は元々北海道の言葉で、それが東京に広まって、大阪に伝わり、さらに西のほうまで広がっていったんやとか。こんなところに全国調査の結果が載ってましたんで、見てみてください。結構おもしろいです。沖縄の「オール」って、聞いてもきっと青あざのことやってわからへんなぁ、と思うんは私だけやろか。

ここに載ってへんで更にちゃう(違う)呼び方があったらぜひ情報いただきたいです。


こんな感じでぼちぼちさしてもらいますんで、よろしゅうお頼もうしますm(_ _)m



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/01/07(金) 23:37:17|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

善哉とお汁粉

どーもどーも。気ぃついたら6月入ってました(^^ゞ 相変わらずおうちで退屈に過ごしてます。や、やることはなんぼでもあるんですけど、さみしがり・かまってもらいたがりのもっちぃにしてみれば、会話がないのは退屈でしゃーない、っちゅーことですわ。はよぉ出てきてくれんかねぇ。

さてさて、かなーりまえにMTさんからいただいたお便りご紹介します。MTさん、ご無沙汰してますけどお元気ですかねぇ。亀さんペースの更新に愛想つかされちゃったかしらん。


----------------------------------


お餅が入った粒あん汁入りの汁物を
東日本ではお汁粉、西日本では善哉と
称しているようです。
関西では、漉し餡の汁物を汁粉と言うそうですね。
関東では、善哉というと、お餅に餡をかけて
あり、汁気の少ない物を指すようです。
(関西で言うところに「亀山」にあたるとかいう記述が目立ちますが、真相は定かではありません)

では、北海道はどうかと言いますと、善哉という言葉自体がありません。
ですから、私自身は「ぜんざいって何?」と
問われても答えられません。
つまり、北海道には「汁粉」しかないのです。
時期はずれてしまいますが、北海道では
冬至にカボチャのお汁粉を食べるのが
定番になっております。


--------------------------------


いつもお便りありがとうございますぅ。
この善哉とお汁粉の話、確かにそう聞くけどいまいちよぉわかってへんで自信なかったんでネタにしてへんかったんですよ。いわゆる甘味処っちゅーところも行かへんしね。ので、関東で善哉って頼んでどんな風に出てくるんか体験したことないし。ただまぁ、確かに「善哉」って聞いたら餡子の汁にお餅が浮いてるイメージやけど、「あれ?これってお汁粉ちゃうかったっけ?」って否定する自分もおったり。

> (関西で言うところに「亀山」にあたるとかいう記述が目立ちますが、真相は定かではありません)

あれ?「亀山」って、かき氷のメニューちゃいましたっけ?(^^ゞ

> つまり、北海道には「汁粉」しかないのです。

ほぉ。それはまた初耳ですね。
こうして北海道情報も織り交ぜていつもお便りいただけるのでうれしいです(^-^)
関東と関西以外も知ることができますからねぇ。

> 時期はずれてしまいますが、北海道では
> 冬至にカボチャのお汁粉を食べるのが
> 定番になっております。

ほほぅ。かぼちゃのお汁粉ですか。ちょっと食べてみたいですね。
かぼちゃの餡で美味しそうかも。なんか洋風な感じですねぇ。

小豆の餡やったら遠慮ですけど、かぼちゃ餡ならウェルカムなもっちぃなのでした。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/11(金) 15:10:21|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

続・ちりとり鍋

さとりん♪さんからmixiのメッセージを通じてお便りいただきましたんで、ご紹介させていただきます。さとりん♪さん、何度もお手数をおかけしてもうたみたいで、えらいすんませんでした。もともとは「ちりとり鍋」の記事にコメントつけよ、と思ったらNGワードが入っててあかんかったそうで、ほんで普通やったらそこであきらめるところを、さとりん♪さんはmixiの中から私を探し出してメッセージ寄せてくれはりましたん。やぁ、ほんまうれしいです。おおきにぃ。


------------


どーもはじめまして。
生まれも育ちも大阪~(σ´д`*)

…で、親子カフェをいろいろ探してたらココに辿りつきまして、何やら凄い関西弁に思わず引き込まれてしまいました(笑)

しかもネタは私のいきつけの『万才橋』ではありませんか?!
これはコメ残さないとと思ってお邪魔させていただいた次第です(・ω・; ゞ ポリポリ

てゆーか、数えきれんぐらい行ってますが、ちりとり鍋って初めて聞きました(;゜;∀;゜;)ハァハァ
店先には普通に『てっちゃん鍋』って書いてあったと思うし、みんなも「今日てっちゃん鍋行く?」みたいな感じで、誰の口からもちりとり鍋なんて聞いたことが無かったし。。。
マジで初めて知りました。

で、お店はいつもほぼ満席に近く、すんげwww大繁盛なお店ですよ。夕方5時から並んでます。
決して甘くはないので子供向きではありません。

てか、ホントに辛いです。なので、各テーブルには麦茶がドーンと置かれてます。(もちタダで飲み放題)

辛いけど凄く美味しいですよ♪
後半うどんを入れるのが通なんですが、この辛いうどんがまたハマります((* ´艸`))

…といきなり出てきて長々と失礼しました(((uωu〃)ペコリ

また遊びにこさせてもらいますね♪
*:..。o○(*`・ω・*)ノsёё чoμ○o。..:*


-------------------


ほぉ、やっぱし地元っちゅーか、お膝元はちゃいますねぇ。
「ちりとり鍋」やのぅて「てっちゃん鍋」ですか。これってこてっちゃんのテツなんですかねぇ、やっぱし。辛いもんなんやねぇ。鍋あとのうどんは確かに美味しそうかも。余計食べたなってきました。さとりん♪さん、有力情報おおきにぃ。

こらあれやね。オフ会やるならこの店で決まりやね。どないです?なごみんさん。さとりん♪さんにガイドしてもろて、なかゆくいさんも食わず嫌い返上でぜひ。四つ目目玉★さんも遠いですけどどないです?ってまぁ、いつ実現するか全く検討つきませんけど、そうなったらええなぁとふと勝手に思ったもっちぃなのでした。


さとりん♪さん、これに懲りんとまたちょくちょくコメント寄せたってくださいねー(^-^)

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/30(日) 15:45:18|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

角食

久しぶりにお便り紹介します。MTさんからかなーり前にいただいたお便りなんやけど、MTさん、遅なってすんませんでした。いつもありがとうございます。


---------------------------


もっちぃさんは、「角食」と聞いて何のことだと思われますか。
実はこれ食パンのことです。

某TV局でも放送されましたが、
私が小学校の頃から「給食メニュー表」に「角食」と書かれていたので、てっきり全国的に使用されている言葉かと思っておりました。

どうやら「角食」は
もともとパン業界の用語だったようですが、
なぜか道内にだけ広まったみたいです。

おそらく、「角食」(角型食パン)と「山食」(山型食パン)を区別するために、誰かがこれらの用語を広めていったのでしょうが、残念ながら明確な理由は分かっておりません。


--------------------------------

ほぉ、角食ですかぁ。確かに初耳ですなぁ。ってか「かくしょく」ですかね?「かどしょく」って読んでまいそうですけど(^^ゞ

> おそらく、「角食」(角型食パン)と「山食」(山型食パン)を区別するために、

あれ、なんで2種類あるんでしょうねぇ。
うちの近所のスーパーでプライベートブランドの98円で売ってる食パンがあるんやけど、6枚切・8枚切は角型やのに、5枚切りだけは山型なんよね。関東で5枚切が売られてるんも珍しいんやけど、なんで5枚切だけ山型なんやろ、思ってね。

ほんで、うちの実家では4枚切がデフォルトやってんけど、その安い食パンは4枚切がないから、妹とかはいつも8枚切2枚ずつ食べてて、私は5枚切で足らん分をパンの他にバナナ一本食べたりとかしてるんよね。

ある日、妹に「5枚切だけ山型なんやけど、山型って普通のん(角型)と比べて面積広いからちょっとはいっぱい食べられる気ぃしぃひん?」って話したら、妹が「面積は広いかもしれへんけど、たぶん種は一緒やから密度は山型のほうがスカスカなんちゃうの?夢を壊すようで悪いけど。」って突っ込まれたんよね。確かに、食パンの型をイメージすると、山型のんっててっぺちょが空いてて、そこが膨らむから山型になるんやわなぁ。角型は四方囲まれてるからギュッと詰まった感じになるんやもんねぇ。

そうゆぅたら、山型の盛り上がってる山の部分は気泡っちゅぅか、穴があいてスカスカした感じになってるわなぁ。食べる量一緒なんやったら面積狭いほうがはよぅ食べ終われてええかもしれんね。

ちょっと話それてもうたけど、皆さん朝ごはんはパン派ですか?ご飯派ですか?シリアル派ですか?
朝ごはんいつも食べへん、って人もいはるんやろかねぇ。



※ほんまに申し訳ないんやけれども、「せっかくお便りしたのにちっとも紹介してくれへんやないけ!?あの話どないなってん?」ってことがありましたらまたご連絡ください。忘れてへんつもりなんですけど、ご協力いただけるとありがたいです。よろしゅぅにm(_ _)m



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/11(日) 21:17:31|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

