東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京野菜飴

ちょっと前になにわの伝統飴野菜を紹介したんやけれども、「京野菜飴」っちゅーのもあるねんね。せっかくなんで紹介しときまっさ。

京野菜飴はいろんなお店で扱ってるみたいで、お店ごとにどの野菜の飴を扱ってるかまたちゃうみたいなんやけど、、丹波黒豆飴、九条葱飴、京(金時)人参飴、聖護院大根飴、加賀トマト飴、丹波栗飴、鹿ヶ谷かぼちゃ飴、万願寺とうがらし飴、堀川ごぼう飴、壬生菜飴、加茂なす飴・・・があるみたい。

なにわの伝統飴野菜でレンコンとかなすとかどんな味やろ、思ったけど、こっちのトマト飴とかごぼう飴とかとうがらし飴っちゅーのもまた独特っちゅーか、ちょっとどんなもんか舐めたなるわね。かぼちゃ飴は豆乳を練り込んだぁるんやと。気になるなぁ。

せっかくなんで、お店へのリンクはっときます。リンク先はどれもトップページやのぅてその商品がわかるページやけど。みんなネットで注文できるみたいやさかい、気になった方は試さはったらどないでっか。感想聞かせてな~

祇園あべや
京のいいもん劇場
京都の飴工房
賀茂かもん



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/15(土) 01:16:25|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伝統飴野菜

このブログでもいくつか紹介してきた伝統野菜。その伝統野菜から、伝統飴野菜やって。こんなんあるんやねぇ、たまたま見つけましたんで紹介します。

伝統飴野菜は、「なにわの伝統野菜の天王寺蕪、田辺大根、毛馬胡瓜、玉造黒門越瓜、金時人参、勝間南瓜、河内一寸空豆、水茄子の8種類の野菜をそのまま搾り、飴に炊き込」んだ飴なんやそうな。私は食べたことないんやけど、どんな味するんやろねぇ。やっぱし野菜の味するんやろか。レンコンの飴って・・・ちょっと想像しにくいなぁ。あっ、レンコンって感じで書いたらつい「はすね」って読んでまうんは私だけやろか。ちゃんと野菜の形してるんやね。凝ってるなぁ。大根とかは風邪に効くって言うから、のど飴なんかよさそうやね。

しかし・・・私ずっと「伝統野菜」やと勝手に思っててんけど「伝統野菜」なんやねぇ。なんか、伝統飴野菜やったら「伝統の飴が野菜になりました」ってゆぅてるように思えてしまうんやけど、私だけ?

ちなみにここで会員登録すれば買えるみたいですわ。他にフルーツキャンディーも扱ってはるみたいやね。野菜そのものは食べられんでも、飴をなめてほんまもんをイメージするんもまた一興かもしれませんな。娘がおおきなって飴なめられるようになったら買ぉてみよかしら。

召し上がられたことのある方、感想を書き込んでいただけると嬉しいです♪



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/13(土) 13:25:07|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

続:若ごぼう

前回の記事で紹介しきれんかったんで、まぁ追記ですわ。

野菜売り場の若ごぼうスーパーの野菜売り場で売られてる状態の若ごぼうです。結構でかいっちゅーか、長いんやねぇ。こうしてみてもやっぱしフキっぽく見えるわなぁ。値札見んかったら。


若ごぼうのアップちょっと根の部分をアップで撮ってみたんがこっちの写真です。普通のごぼうはこの根ぇの部分を食べてる、っちゅーわけですわな。そうイメージして見てみたら、なるほど確かに根ぇはごぼうっぽいですわな。


生の(調理前の)写真やったらよりどんな野菜かわかりやすいやんな。娘がいつ起きるかヒヤヒヤしながら書いてるからなかなかたっぷり書けんで申し訳ないんやけれども、まぁその分ちょろっと読みやすいっちゅーことで堪忍したってくださいな。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/02(金) 21:11:26|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

若ごぼう

若ごぼう突然ですが、左の料理のメイン食材はなんでしょう?フキ?に見えますやんねぇ。ところがどっこい、これが今回のネタ「若ごぼう」なんですわ。

ちょっと前にメルマガでは紹介したんやけれども、若ごぼうは大阪府八尾市の特産品で、普通のごぼうは根ぇを使うやん?けど若ごぼうは茎、根ぇ、葉ぁも食べることができるねんな。ちょうど3月から4月半ば、今頃が旬で、掻き揚げにしたり、炊いたり炒めたりにももってこいなんやそうな。全然知らんかってんけど、こないだ実家帰った時に食卓に登場しましてん。これはぜひ!ネタにしとかにゃ!!ってことで、みんなに食べられる前にお預けを宣言して写真撮ったった。私もはじめ見たときは「何?フキ??」って思ったんやけれども、フキみたいにクセがのぅて繊維センイしてへんとやらかいから食べやすくておいしかったわぁ。八尾の特産なだけに、関東で売られてるん見たことないわ。けど確かにおいしいのに、食べられへんのは残念やなぁって思う。この時期、大阪でしっかり食べとかにゃ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/27(日) 16:26:02|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

のらぼう菜

こないだ「しろ菜」「日野菜」っちゅー関西の伝統野菜紹介したさかいに、今回は関東の伝統野菜を紹介しまっさ。

「のらぼう菜」っちゅーんは神奈川県川崎市多摩区で主に栽培されている野菜やねんて。知ったはりました?もっちぃはもちろん初耳やったわぁ。まだ現物に会(お)ぅたことないんやけどな。
 
のらぼう菜もアブラナ科の野菜らしくって、キャベツやらブロッコリーの仲間やねんて。味は菜の花に似てるらしいねんけど、甘味が強ぉてゆでてもアクが出ぇへんねんてさ。

ほいでもって、この地域では800年前から栽培されとるらしく、冬場の貴重な食料として重宝されて、江戸時代には天明・天保の大飢饉を救ったっちゅー伝説まで残ってるらしい。

そんだけの野菜が一般的に流通してへんのはなんかわけがあるんやろかねぇ。そこまでは調べきれんかったけれども。あまりにもアブラナ科の野菜がありすぎるからなんやろうか・・・

あ、ちなみに「のらぼう菜のホームページ」っちゅーんもあるみたいやから、こちらも参考までに。

食べたことある人はぜひ感想聞かせていただきたいもんですなぁ。


かがやきニュース」第221号(2007/02/23発行)より


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/06/06(水) 18:41:14|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

FC2Ad

