東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしがり

ある日のもっちぃとダンナの会話。本題に入る前にまぁ、聞いたってください。あ、ちなみにもっちぃのダンナは関東人やねん。東京生まれ千葉育ち。

:「最近のテレビって、小さいのは高いらしいよ。」
:「小型化するために技術がいるからか?」
:「うん。小さくしたら高くなって、高くなったら買う人も少なくなるからメーカーもあんまり作らないんだって」
:「ほぉ。けどデカイの買(こ)うたかて、置くとこなかったらしゃーないやんなぁ。」
:「そう。仮に置くとこあっても、2台目買う時は小さいほう買いたくなるでしょ?」
:「せやなぁ。2つも3つもデカイテレビあったかてしゃーないもんなぁ。2つも3つも買うん、うれしがりぐらいやろなぁ。」

( ̄_J ̄)ん?



【“うれしがり”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/28(日) 22:07:24|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

メロンパン

ちょっと最近「独り言」ばっかしで、こっちの更新はご無沙汰になってもうたねぇ。

「メロンパン」ゆぅたら、丸ぅてパンにビスケットの生地がかかっとって・・・ってなパンのことをイメージしはる人が多いと思うんやけど、京都とか神戸より西では「丸ぅてパンにビスケットの生地がかかっとって・・・」ってなパンは「サンライズ」っちゅーことが多いらしいで。

京都や神戸より西、広島辺りまでは「メロンパン」ゆぅたらラグビーボールみたいな形しとって、中に白餡が入ってるパンを指すんやそうな。大阪やったらほとんどビスケット生地がかかってるパンのことを「メロンパン」ゆぅんやけど、たまに「メロンパン」って書いたぁって、形がちゃうもん(京都や神戸より西の地域でゆぅ「メロンパン」)を見かけて、「えらいけったいな『メロンパン』やなぁ」って思ったことがあってん。
 
メロンパンはアンパンとかジャムパン、クリームパンみたいに「どこが最初に売り出した」っちゅーことがはっきりせん、謎めいたパンなんやってね。

そぉゆぅたら、「ラグビーボールのようなで中に白餡が入っているパン」のことを他の地域はなんちゅーんやろな。あんまし積極的にパン食べへんもっちぃにはすぐ思いつかんわ。

どなたかパン好きさん、教えておくんまなし。



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★ 画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

かがやきニュース」第162号(2005/12/02発行)より
  1. 2006/05/21(日) 23:11:58|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

いやらしい

久しぶりに「東西で使い方がちゃう?言葉」シリーズ。

「いやらしい」をネットの国語辞典で引いてみたら

いやらし・い【嫌らしい】
(1)様子・態度などが不快感を与えるさまである。
(2)性的に露骨で不潔な感じだ。

やって。

皆さんはどっちの意味をよぉ(よく)使わはります?(2)のほうでっか?大阪は(2)の意味も使うけど、(1)の意味のほうも結構しょっちゅう使うねん。けど、関東のほうは(1)の意味で使っとったん、まだ聞いたことないなぁ。たまたまもっちぃが聞いてへんだけ?そんなシチュエーションにおらんかっただけやろか。

大阪の場合、「いやらしい」を発音すると「(ぃ)やらしい」みたいに、頭の「い」はほとんど聞き取れんくらい。文字やったら「やらしい」って書いたほうがわかりやすいくらい。

けど、「やらしい」ゆぅたら(2)の意味として取られかねんねんなぁ。関東では。なんや恐ろしいわぁ。

「あいつ、あんなことしよんねんで。やらしいやっちゃわぁ。」
みたいにゆぅんやけど、関東やったらそうやなぁ・・・
「あの人、あんなことするなんて、感じの悪い人ね」
ってなるんかなぁ。え?そんな言い方せんって?

母:「あんた、今日帰り遅なるゆぅとったけど、23時までに駅着いとかんとバスなくなってまうで」
娘:「駅着いて(バス)なくなっとったら車で迎えに来てや。」
母:「やらし!」

ってな会話をうちのおかんと妹がよぉしとったとか、せんかったとか・・・

関東やったら、こんな時の最後の母のセリフは何になるん?
ちょっとおせーてなぁ。



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★ 画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/16(火) 17:29:00|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「大阪のお土産」っちゅーたら何ぞや?

こないだ更新したばっかやのに、こんな短期間で更新するんもある意味久しぶりかもしれんね。ちょっと急ぎみたいやからなんとか頑張って更新しよ思てな。

前回に引き続きお便り紹介しまっさ。
お便りゆぅても、コメントの管理人のみ閲覧可の機能を使こて書いてくれはってんけど、内容的に紹介してもええかな、ってかもっちぃだけやのぅていろんな人のコメントを求めてそうな雰囲気なんでそっくりそのまま載せますわ。ひとつよろしゅう。

--以下、引用---
【“「大阪のお土産」っちゅーたら何ぞや?”の続きを読む】
  1. 2006/05/12(金) 16:37:03|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

えらいこっちゃ!

いやーGWが明けて皆さんいかがお過ごしでっか?
もっちぃはもぅ相変わらずバタバタしとる毎日ですわ。

さてさて、今回は右っかわのメッセージ投稿欄「耳寄り情報箱」からいただいたお便りを紹介しまっせ。

-以下、お便り文-
関東で「大変だー!」っていうとき関西人はこう言うようですが、端から見ていると今ひとつ余裕を感じます。関西の人はこの言葉を言うとき、本当に慌てているんでしょうか?

江戸っ子の場合「てえへんだー!」って大げさなんですよね。
関西人の場合「えらいこっちゃ」の「え」にアクセントがあって、ゆっくり言うんですよ。
大阪と京都でもまた違うんですか?


うーん・・・鋭いツッコミっちゅーか何ちゅーか。
まぁケースバイケースなんちゃうかなぁって思わなくもないねんけど、確かに大阪人は何でもかんでも大騒ぎするんが好きなところもたぶんあるんやともっちぃは思うねん。

例えば、
「村上ファンドが阪神の株ぎょーさん買い占めたらしいでぇ!」
「そらえらいこっちゃなぁ!」
って会話がたぶん大阪のあちゃこちゃで(至る所で)あったやろし、さらに「えらいこっちゃ」の最上級は「ど」がついて「えらいこっちゃ!」になるねんな。そうなったら「てえへんだー!」に負けんくらい大げさなんかもしれん。

京都の人が「えらいこっちゃ!」ってゆわはるんを聞いたことないんはもっちぃだけやろか。なんとなく京都のはんなりしてはる人がそんな「えらいこっちゃ!」なんて言葉使わはらへんのんちゃうん?って勝手なイメージを持ってるねんけどなぁ。もっちぃは。

「そんなことないでぇ!京都かて『えらいこっちゃ』使うでぇ」と情報をお持ちの方、京都人さんのコメント待ってるでぇ


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ

◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

みっつも押してもろておおきに♪


これまでたくさんの方に「耳寄り情報箱」からお便り・メッセージいただけてもっちぃは涙ちょちょぎれるほど嬉しいわぁ(T^T)クゥー
にも関わらずなかなかお返事でけんでほんまに申し訳ないと思っとります。ほんま堪忍。できる限りカメさんのスピードでも何とかお返しさせていただきたいと思とりますんで、ひとつ気長ーに待っとったってください。ほんますんませんm(_ _)m

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/10(水) 19:12:00|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

オフ会ご参加ありがとう!

大阪から帰ってきたでぇ。帰って早々、ちょっと家でゴタゴタしとったからご報告が遅なりました。堪忍<(_ _)>

さてさて、3日のオフ会に参加してくれはった皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。神戸方面からわざわざ来てくれはった人もおって、もっちぃは嬉しかったわぁ。関東でゆぅたら、銀座で飲み会するのに横浜や戸塚から来てくれはったような感じかな。感覚からして。

そん時の写真をちょこっと紹介するでぇ

【“オフ会ご参加ありがとう!”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/05(金) 10:45:36|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【続】オフ会せーへん?

ただいまー帰ってきたでぇ。
北海道は寒かった・・・

さてさて、オフ会の話やねんけど、詳細を決めようと思って。
ってなわけで、

5月3日(祝)18時に梅田のBIG MAN前集合!

もっちぃは、そうやなぁ。わかりやすいように阪神の帽子でも被っとこうかなぁ。で、カジュアルな服装でおるはず。ま、フェミニンなかわいらしい服で阪神の帽子は被られんわな(笑)

・このブログの常連さん
・いつも読むだけでコメント書いたことないわぁ
・今日たまたま見て、ヒマやし、なんやおもろそうやし行ったろか

などなど、誰でもうぇるかむでっせ。お連れさんと一緒の参加も大歓迎。ただ単に飲みたいだけの人もいらっしゃい。ちょこっとだけ顔出して、あと帰るーってのもOKやで。おっきがっるにぃ!

当日の連絡手段は・・・どないしょなぁ。
このブログ、携帯からでも閲覧・コメント投稿できるんで、これ使おかな。ちなみに携帯版のURLは
http://motchie.blog29.fc2.com/?m
がんがん使こておくんなまし。

途中参加の人は・・・このブログで店決まったらまた記事にするかな。ブログの用途ちゃうやん!ってツッコミは今回は堪忍したってさ。

ほな皆さんにお会いできることを楽しみにしてるでぇ!



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ

みっつも押してもろておおきに♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/01(月) 18:16:56|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

