東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天津丼

ここんとこ水曜と土曜に更新しとって、我ながら「ちょっと定期更新がんばってるんちゃうん?」って思っとったのに、今週は久しぶりに体調崩してもぅて水曜更新がかなわず・・・_| ̄|○
ま、そんなこともあるわな。

さてさて本題。

ご飯の上に玉子がふわっと乗って、さらにあんかけがかかってる中華料理。これ、関東では「天津丼」っちゅーらしんねん。関西では「天津飯(テンシンハン)」ゆぅねんけどなぁ。天津飯って、某漫画のおかげでえらい有名(謎)になってもうたけど、関東人はそんな訳で「天津飯」がこのメニューからとったってこと、知らんかった人も結構おるとか。

ほんでもって、名前だけやのぅて料理そのものにも違いがあるねん。その違いはかかってる「あんかけ」。

ここも押してなー 【“天津丼”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/30(金) 20:13:27|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

続、ねぎ

前、大阪のねぎと関東のねぎはちゃうねんでーって話、このブログでもしたことあってんけど、(そんなん知らんでぇ!な方は先こっち見てな)またもっぺんねぎネタさしたってくださいな。こんどは「もっちぃの独り言」やさかいに。

最近、暑なってきたってこともあって、冷やしそばを食べる機会が増えてきてな。関東の「ねぎ」に頻繁におぅてる(会ってる)ねん。絶対って言うくらい入ってくるやん?ねぎ。

ほんで関東の「ねぎ」に一言。

自分なぁ、にがいねん!

や、大阪のねぎと関東のねぎはモノがちゃうっちゅーんはわかってるんやで、もちろん。せやけど、大阪のねぎってこんな苦かったかなぁ、って思ぅて。できることなら新幹線乗って、大阪まで確認しに行きたいくらい。

学生時代、京都駅のホームの立ち食いうどんでよぉうどん食べとったけど、そんな苦い思ぉたことなかったなぁ。

ウチで業務用の冷凍カットねぎっちゅーもんをダンナが買(こ)ぅてきて、冷奴に乗っけたりするんやけど、そん時もそぉゆぅたら、にっがー!って思ぉたなぁ。

関東人のみなさん、ねぎ、苦い思ぉたことありませんか?
これがフツーやと思ぉたらそんなん気にせんのんやろけど。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/24(土) 16:21:56|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

さし

「さし」ゆぅたかて、定規のことちゃいまっせ。
へ?と頭に「?」が浮かんだ人はこっち見てなー
http://motchie.blog29.fc2.com/blog-entry-87.html

さて、本題。

何かの動作の途中の状態を関西では「○○さし」っちゅーねん。例えば「食べてる途中のパン」やったら「食べさしのパン」、飲んでる途中のコーヒーやったら「飲みさしのコーヒー」っちゅーねん。

関東やったら(っちゅーか「一般的には」)「食べかけ」とか「飲みかけ」っちゅーんやろね。

ちなみに国語辞典で「さし」って引いてみたら・・・

「〔接尾語「さす」の連用形から〕動詞の連用形に付いて、その動作を途中で止めること、また、その動作が中止の状態になっていることを表す。…かけ。」(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

って載っとってん。
ってことは立派な日本語なんやんなぁ。「○○さし」も。

せやのに、関東では聞いたことがない、ってよぉゆわれんねん。けったいやねぇ。



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

かがやきニュース」第167号(2006/01/13発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/22(木) 11:07:12|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

語尾の「な」

誤解されるシリーズ第4弾 語尾の「な」。

大阪弁で標準語の「○○ねー」は「○○なー」になるねん。
例えば、

「終わったらメールするねー」 → 「終わったらメールするなー」

これ、会話の中やったら語尾が上がるからわかるようなもんなんやけど、こんな風に文字に書いたら標準語で「メールしてはいけない」という意味に取られかねんねんな。

大阪人は個人的なメールは大抵全部大阪弁で書く人って多いんやけど、この「な」を大阪弁を誤解されんように書くのにちょっと気ぃ遣うねん。

携帯やったら絵文字使こて(つこて)「メールするな」とでも書いたら分かりそうなもんやけど(えっ?わからん??)、絵文字のないパソコンとかやったらちょいと解説するか、誤解が起きんような言い方に替えるかせなしゃーないねんな。これが。

もっちぃの場合、「メールするわな」みたいに「わ」を入れるんが多いかなぁ。あとは「メールするしな」とか。「メールするからな」・・・ってなことになると「男言葉みたい」って突っ込まれたこともあり(^^;)

男言葉みたい、ゆわれてもなぁ。しゃーないやん。そうゆぅんやし、としか言いようないんやけどなぁ。現に、今ふと気ぃついてんけど、この記事ですら「な」で終わってる文が・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは

「『大阪弁』っちゅーもんはそうゆぅもんなんや」っちゅーことで堪忍したってもらえへんもんでっしゃろか。なぁ?



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/17(土) 16:00:01|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

おなかおおきぃ

「いやらしい」「せこい」に引き続き、誤解されやすい大阪弁やね、これも。

大抵、「おなかおおきぃ」って聞いたら「おっ!?もっちぃオメデタか?」って思わはる人多いと思うけど、大阪弁で「おなかおおきぃ」は「おなかいっぱい」ってことやねん。

「やー食べ過ぎてもぅおなかおおきぃわぁ。」ってな使い方しますねん。

ま、ゆぅてもどっちかっつーと年配の人かなぁ。使うんは。もっちぃ自身は使た(つこた)ことないかも。誤解されるん目に見えてるしな。

あと、「うれしがり」の記事のコメントでりゅうさんが書いてくれはった「からい」(塩辛いこと)もそうやね。「辛い」やと思って「唐辛子とか入ってるわけじゃないのに、なんで『からい』の?」ってよぉ聞かれますわ。

「唐辛子」、読んだら「とんがらし」になるんは関西人だけやろか?
(ん?ひょっとしてもっちぃだけ??)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★ 画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/14(水) 14:10:13|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

もっちぃが知らなさすぎ?

今回はあんまし「あるものないもの」ちゃうかもしれんねんけど、堪忍な。

前の記事のあみのさんコメントで思い出した話。

こないだ(ゆぅてももうだいぶ前の話やけど)「おぼろ月見そば」っちゅーもんを頼んでん。(やっぱしうどんは頼む勇気なかったもっちぃ。)
ほいで出てきたそばは・・・玉子が乗っかっとって。

や、「月見」やゆぅてるねんから玉子は当たり前なんやけど、その玉子が「温泉玉子」やってん。もっちぃフツーにびっくりしたがな。

一緒に食べた人(もちろん関東人)に、「ほ?温泉玉子やねんなぁ」ってゆったら

「だって『おぼろ月見』頼んだんでしょ?」
「せやけど、『おぼろ』って温泉玉子のことなん?」
「『おぼろ月』ってどんな『月』なのよ?」
「どんな『月』って・・・そら『雲がかかってぼんやりした月』っちゅーこっちゃろ?」
「だから温泉玉子なんじゃん」
「???」
「黄身が月、白身が雲」
「おおぅ!なるほどね!!」

せやけど、もっちぃ「おぼろ」ゆぅたら「おぼろ昆布」のイメージやってんけどなぁ。その「おぼろ月」の「雲」を「おぼろ昆布」で表現っちゅーわけにはいかんかったんかいな?

こんなん思うんはもっちぃだけなんかなぁ。

ちなみにちょっとググってみたら、大阪に本店を置くうどん「杵屋」の「おぼろ月見」はやっぱし温泉玉子みたいやねぇ。

もっちぃの発想がけったいなんかいな?

でも中には「おぼろ昆布」が入ってる「おぼろ月見」も存在はするらしい。けど、その「おぼろ昆布」が入ってる「おぼろ月見」はやっぱし温泉玉子なんやろか。

どないです?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/09(金) 18:29:05|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

きつねそば

このブログでも紹介したような気ぃするけど、「きつねそば」っちゅーもんは関西ではなかなか出会えんもんやねん。大阪で油揚げが乗ってるそばゆぅたら「たぬき」やからな。

ほいでもって、もっちぃはあんまし積極的に外でうどんとかそばを食べへんし、「関東うどん恐怖症」でもあるから、関東に来て3年目にして初めて「きつねそば」っちゅーもん食べてん。

大阪で「きつね」っちゅーたら、東京でゆぅ「きつねうどん」やねんけど、この「きつね」に使こてる油揚げもちゃうっちゅーことを知ったわ。
 
もっちぃの中で「きつね」の油揚ゆぅたら、10センチ四方くらいの正方形で、厚さが出汁を含んだら1センチ近くあって、味付けは甘辛い(いなり寿司の油揚げのイメージ)のもんやねんけど、初めて関東のおそば屋さんで食べたきつねそばの油揚げは普通にスーパーとかで売られとる長方形で厚さもそんなない油揚げを3つに切ったもんが乗っとってん。ほんで味付けは甘なくって、しょうゆの味してん。
 
呼び名がちゃうっちゅーことはだいぶ前から知っとってんけど、乗っとる油揚げもちゃうかってんね。

また一つ勉強になったわぁ。


ちなみに、まだ関東にきてお店の「うどん」食べたことないねん。厳密にゆぅたら食べたんは食べたんやけど、いつもさぬきうどんとか、「関西風」って書いたぁるもんばっかし頼んでんねん。

いっぺん、ダンナがちょびっと出汁だけ作ってくれて、「これにうどん入れるんやでー」って味見さしてくれてんけど、「からっ!こんなんにうどん入れたらあかんわ!!こんなん天ツユやないの!!!」

それ以来、もっちぃが「関東うどん恐怖症」になったんはゆわんでも想像つくわなヽ(´ー`)ノ


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

かがやきニュース」第166号(2006/01/06発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/07(水) 19:53:36|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

じゃじゃ降り

いや、分かってまっせ。標準語やったら「土砂降り」やっちゅーことは。けどもっちぃは「じゃじゃ降(ぶ)り」やなぁ。

こないだ、関東は午後からめっちゃ雨降って、雷までゴロゴロなっとって、ほんますごかってん。スクールからもっちぃの家まで電車で1時間弱くらい離れてるんやけど、帰りしに電車が雨雲抜いたみたいで、駅着いたらそんなに降ってへんくって。

駅で待ち合わせしとったダンナ(最近よぉ登場するなぁ)に「こっちあんまし降ってへんなぁ。向こうはじゃじゃ降りやって雷もえらいなってすごかってんでぇ。」ってゆぅたらダンナが「土砂降りやろ」って突っ込んできた。

:「じゃじゃ降りやもんね」
:「土砂降りです」
:「じゃじゃ降りゆぅやーん」
:「ゆわん!」
:「ほなネタにもらいじゃ!」

ってなわけで。

関東人の皆さん、ほんまに「じゃじゃ降り」ってゆわへんの?「土砂降り」より「じゃじゃ降り」のほうが言いやすいやん。

もっちぃ、つい3日前に携帯新しいのに替えてん。即行、関西弁辞書をダウンロードして組み込んで、おかんからのメールに返信しよ思て「じ」って入れたら予測変換のリストに「じゃじゃ降り」があるやないの!

「ほら、見てみいさ!ここで『じゃじゃ降り』が出てくるっちゅーことは一般的に使われとるっちゅーこっちゃないの!私だけちゃうもんねー」ってちょっとゴキゲンなもっちぃ。

「じゃじゃ降り」でググってみたら出てくるやないの!京都関連でヒットすることが多いみたいやねぇ。北海道と九州は「じゃあじゃあ降り」になるって情報もあったでぇ。

ってことはよ、意外と「土砂降り」を使う範囲って大して広ないんちゃうん?って思ってんけど、それは言いすぎなんかなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/02(金) 15:24:30|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

FC2Ad

