東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うずらはいずこ?

またそばの話ですんません。またぁ?って聞こえてきそうやけどまぁ堪忍したってくださいな。

今月に入って何べん食べたやろ。そば。そばに限らず麺類って消化が早いからすぐお腹空くし、栄養バランス的にも何か足らん気ぃして、あんまし積極的に食べんかったもっちぃが、今年はなぜかここ2,3ヶ月でよぉ食べてまっせ。

昨日もダンナと家の近所の「山田うどん」っちゅーチェーンのうどん屋さん行ってきましたがな。唐揚げとご飯と麺類がセットで830円やったかな。もっちぃは相変わらずうどんは頼まんと、ざるそば頼んでみた。

:なぁ、そぉゆぅたらさぁ、ざるそばにうずらの玉子ついてへんよなぁ?
:そんなの別に頼まなきゃないよ。
:そうなん?ほんでついてへんの?コンビニのそばにもうずらの玉子ついとったで!?
:ないもんはないー

ざるそば頼んだら、つゆの入った器の直径とちょうどいいサイズの小皿がフタをするように上に乗っかっとって、その皿に刻んだねぎとわさびとうずらの玉子(てっぺちょにはちゃんと穴開いてる)が乗って出てくるイメージやねんけど、それは関西だけやったんかいな。まぁ店によるんかもしれんけど、そぉゆぅたらはじめっからそばの横っちょにねぎが乗って出てくることもあるけど、関西はそんなんなかったんちゃうかったかなぁ。

ねぎの場所はおいといても、ざるそばにはうずらの玉子、関西だけでっか?それとももっちぃの思い込みで、関西にもない??やーそんなはずはないはずー・・・
ちょっと自信なくなってきたわぁ ( ¨)( ‥)( ..)( __)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/31(月) 11:45:24|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あそこ

雨野寂さんからこんなお便りもろてん。雨野寂さん、断りもなく載っけてもうて、堪忍な。

以下、引用:
そういえば、昔「あそこ」のことを「あっこ」と言っていた人が結構いましたが、関西でも「あっこ」って言いますか?

昔ですか(^^;) 
もっちぃはゆぅなぁ。ってか、もっちぃの場合「あっこ」がさらに短なって「あこ」になってることのほうが多いなぁ。「あこの本屋、潰れてんてぇ!」とか「あこらへんは知り合いが多い」とか。

昔はよぉ使われとったけど、今は大阪弁くらいにしか残ってへんっちゅーのは結構あるみたいやね。例えば「堪忍な」っちゅーのんも関東では聞いたことないしなぁ。

けどふと思ってんけど、大阪弁以外で「昔はよぉ使われとったけど、今は○○弁くらいにしか残ってへん」っちゅーのあるんかなぁ?

皆さんどないでっか??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/28(金) 18:24:28|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

湿気る

こないだ、先週やったかなぁ、メルマガでも紹介したんやけど。それに加筆ってことで。

梅雨の時期は湿度が高いから、ジメジメしてるやんな。そんな時に袋の口開けたままおせんべいとか放っぽらかしとったら、そらまぁ湿気るやろな。ほいで、このおせんべいのこと、なんちゅぅ?○の中に入る文字は?

「シ○○テルせんべい」

関東人
シケッテルせんべい
やねんて。

でも関西人
シッケテルせんべい
なんよね。

ほいで、パソコンで漢字変換するとき、「シッケテル」はちゃんと「湿気てる」って漢字に変換できるけど、「シケッテル」は「しけってる」しか出てこんねんな。

って、ここまではメルマガでも書いた話。ほいで、今回はもうちょっと真面目に(?)いろいろ調べてみた。中学時代に必死で覚えた国語文法を思い出しながら。

【“湿気る”の続きを読む】
  1. 2006/07/22(土) 22:44:18|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

関東弁?

もっちぃが関東に引っ越してから( ̄_J ̄)ン?と思った言葉。まぁ、言葉っちゅーか、言い回しっちゅーか。

(例)
りんごよりみかんのほうが好き

これ、関東人の会話ではこうなるみたいやで。

りんごよりみかんのが好き

しかも頻出しよるねん。
「ヨシギュウより松屋のがいいよね」
「ExcelよりWordのが簡単だよね」
「あっちのがカワイイよ」

ほんまに、この「のが」っちゅーんがやたら耳についてなぁ。初めの頃はなーんかおっかしいなぁおっかしいなぁ思いながら、何がおかしいんか気ぃつかんかってんけど、ある日「これや!『のが』や!!」って気ぃついたんよ。
ちゃんと「ほう」入れなはれ、「ほう」!

ま、そうはゆぅものの、もっちぃもかれこれ関東に住民票移してから5年目に入ってもうたから、すっかり郷に入ればっちゅーんか、楽なほうに流れてまいそうやねんけどね。たまにゆぅてまうね。のが。あかんあかん。

世間的に「東京もんが何でも正しい」みたいなムードっちゅーかなんちゅーかが漂ってるけど、なんや、関東人も訛ってるんやんってちょっと心ん中が( ̄^ ̄)になったもっちぃでした♪


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/19(水) 21:23:51|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

疎い地理

自分が普段生活している範囲から離れてると、なかなかよぉわかってへん、ってこと多いと思うねん。ま、個人差もあるやろうけどさ。

例えば、もっちぃ「草津温泉」はてっきり琵琶湖のほとりにある温泉やと思っとったし、未だに箱根と熱海は何県にあるか自信ない。神奈川県も静岡県も横に長いから、その辺の境目が微妙なんよね。伊豆半島は神奈川県??

栃木県と群馬県もややこしいねんなぁ。県の形で区別つくけど、日光が栃木で草津温泉が群馬やったっけ??

逆に、関東の人は神戸が兵庫県って知らん人多いみたいやね。まぁ、横浜が神奈川県やって知らん関西人もおるやろうけどさ。

大学の時、関東から来た友達が「『神大』って『阪神大学』のことだと思ってたけど、『神戸大学』のことなんだってねぇ」って言ってたのには驚いたわ。阪神大学なんて大学、あらへんっちゅーに!

そうそう、「神戸大学」を略して「神大」、これ、「しんだい」ってゆぅんやけど、「神奈川大学」も略したら「神大」、これ「じんだい」ってゆぅんやってな。ちょっとおもろいと思わん?
けど「じんだい」って打って変換したらちゃんと「神大」って候補に出てくるのに、「しんだい」って打って変換しても「神大」って出てこんの!ちょっと不公平ちゃうのー?ま、ええけどさ。ちょっと「ちぇーっ」って思うわな。別にもっちぃ神大出身ちゃうけどさ。いちお、交流あったからさ。

あ、ちなみに、「関西学院大学」も「関東学院大学」も「関学」みたいやね。ついでに「関西学院大学」は「かんせい」学院大学やねん。なぜかローマ字は「KWANSEI」やねんけどね。ちょっと特徴的?

もっちぃ、学生アメフト好っきゃから、このへん知ってるねん。数ある学生スポーツの中で唯一?関東勢の上に立てるスポーツやしねぇ。あ、でも今年のライスボウルは法政やったんか。立命やと思ってたのにー

すんません、話あちゃこちゃ迷子になってもうた(^^;)
まぁ堪忍したってくださいましm(_ _)m


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ 【“疎い地理”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/14(金) 12:05:55|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

テレビのマスコット

ここんとこ、うっとこボスがテレビに引っ張りだこやねん。

なんでかっちゅーと、読唇術ってやつですな。要は、誰かが口(くち)パクパクしてるんを、何をゆーたんか口の動きを見て読み取る、っちゅーことですわ。今までホリエモンやとか“村上ファンド”の村上氏やったりとか。今朝の「めざましどようび」では中田ヒデが試合終了後に、ピッチに寝っころがって何ゆぅとったんや!ってことで、昨日朝早くからテレビ局に呼ばれ行かはってん。今日もまた別のテレビ局に朝からお迎えの車が来て乗って行かはったわ。

もっちぃはもちろんお仕事やからお留守番やねんけど、せっかくやねんし「お土産お願いしますねぇ!」って言ってみた。

にほんブログ村 地域生活ブログへ 【“テレビのマスコット”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/08(土) 14:30:07|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

木の葉丼

「木の葉丼」って聞いてどんな「丼」想像されます?「木の葉?葉っぱを食べるの?」って思わはる人も多いと思うねんけど、関西ではめっちゃポピュラーな丼のひとつやねん。
 
ほんで、その中身は・・・?
 

【“木の葉丼”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/05(水) 18:03:26|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

FC2Ad

