東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】もっちぃの大阪レポート-その2

いやーおまっとさんでした。久々の更新ですわ。おかげさまで26日のパーティーは無事なんとか(半分無理やり?)終わりまして。始まってまえば終わるまではあっちゅー間やね。

さてさて、大阪レポの続編です。たった一日の出来事をここまで引っ張るとは我ながら天晴れ(笑)

8月14日に大阪に帰省した時の話な。
住吉大社の目と鼻の先でお墓参りして、おかんに車で地下鉄四ツ橋線玉出駅まで乗っけてってもろて、そこから友達と待ち合わせてる淀屋橋まで行くべく、地下鉄に。

プチ手話講座これ、地下鉄玉出駅の駅に向かう途中、地下へ行く階段下りて比較的すぐんとこの壁に掛けたぁってんけど、北粉浜小学校が「手話講座」ゆぅて、指文字やら簡単な手話を紹介してるねん。ちょっと写真は光ってもうて見難いと思うけど携帯で撮った写真やしまぁ堪忍したってくださいな。仕事柄、ついつい足を止めて見入って写真撮ってもうた。こんな風に街のあちゃこちゃで手話にあふれてるっちゅーか、手話がもっと聞こえる人にとっても身近なもんに早いことなってもらいたいもんやねぇ、と思いつつ。でもサラリーマンのおっちゃんはいつも見慣れてるからか、見入ってるもっちぃの後ろをあっさりスルーしてったけどな。

【“【番外編】もっちぃの大阪レポート-その2”の続きを読む】
  1. 2006/08/27(日) 22:15:38|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:9

もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

更新が滞ってもうてすんません。
情報箱からメッセージをいただいてるにも関わらず、お返事できてなくてごめんなさい。

もっちぃの職場、かがやきパソコンスクールがおかげさまで開校4周年を迎えまして、今度の土曜にパーティーがあるんです。その準備でバタバタしておりまして・・・
日曜には更新・お返事できると思いますんで、もうちょっと待ったってくださいm(_ _)m

携帯からのお願いでした~
  1. 2006/08/25(金) 08:15:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【番外編】もっちぃの大阪レポ-その1

8月13日の夜に大阪に帰って、2泊3日、15日に関東に戻ってきましたー
14日は珍しく大阪をあちこちウロウロして写真も撮ってきたんで紹介しますぅ。大阪にまだ行ったことない人に「大阪は通天閣やくいだおれだけちゃうねんで!」ってことがお伝えできれば嬉しいなぁ。

さてさて本題。この日はおかんと妹と3人で母方のお墓参りに行くことに。車で阪神高速に乗って大阪ミナミの方面へ。

KTV高速道路を走る車の中からかつ携帯電話のカメラで、っちゅーだいぶ不利な条件で撮ったからちょっと見づろぉて申し訳ないんやけど、写真の中央少し右の建物は関西テレビです。ここにハチエモンが・・・ちょっと会いたなるなぁと思いつつ通過。


fmosaka今度はFM大阪の建物です。頭が八角形?なんかそんな珍しいカタチしてるもんやからちょっと有名らしいっす。もっちぃラジオほとんど聞かんかったからあんまし興味なかってんけどね。ラジオはもっぱらおかんが聞く野球中継をついでに聞いてた感じでしたわ(笑)


【“【番外編】もっちぃの大阪レポ-その1”の続きを読む】
  1. 2006/08/17(木) 23:01:46|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

帰ってきたでぇ

たった今、新幹線乗って東京から大阪に帰ってきたでぇ!
ひっさしぶりに快速乗って今淀川渡りましたっ!
大阪駅やぁ!HEPの観覧車やぁ!
めっちゃ嬉しいぃぃ!

これから梅田でちと買い物して実家帰ります。

気ぃ向いたらまた携帯からレポしまーす!
新大阪で新幹線降りて在来線に乗り換える時のエスカレーターで右にみんな立っとったんに感動したもっちぃでした。
  1. 2006/08/13(日) 17:37:56|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

高校野球

みなさんご存知のとおり、こないだの日曜から高校野球が始まりましたなぁ。初日から大阪桐蔭と横浜の強豪同士の対決。

やっぱり生まれ育った地だけに大阪の高校を応援してまうね。京都や奈良、兵庫はついでに応援したげる感じ(笑) せやから早々と大阪が負けてもうた時はそれきり見んもんね。

大阪桐蔭ゆぅたら元阪神の萩原誠(古っ!今は名前変わって社会人野球らしいですな。)以来あんまりええとこまで勝ち残ってへん感じ。
横浜ゆぅたらやっぱり松坂やろね。昨日投げたんやっけ?松坂も松井も彼らの高校野球時代見とったもんなー さすがに江川・掛布は知りまへん。坂東も太田幸司も知らんでぇ!

ほいで前起きかなり長なったけど、こないだの日曜に高校野球テレビで見よ思って、リモコン取り出してふと考えた。

:えーっと、朝日ゆぅたら6やさかい、こっち(関東)やったら10か。
   (チャンネルを10に変える)
:あれぇ?朝日ゆぅたら10やろ?10したのに(高校野球)やってへんやん。
:やってないよ。1でしょ。
:1ぃ?1ゆぅたらNHKか。や、そらNHKはやってるやろけど、夏は朝日、春は毎日でもやってるやん。フツー。
:やってないよ。1だけだよ。10は夜に長嶋の娘がやってる「熱闘甲子園」だけだよ。

何ぃ

もっちぃ、初めて知りました。ネットでテレビの番組表見てみたら、確かに!ほんまにNHKしかやってへんやん。そうゆぅたら最近あんまし高校野球見んようになったんはそのせいか!?って思ってもうた。

民放でも高校野球の中継するんはやっぱり甲子園球場が西宮にあるからなんやろねぇ。例えばピッチャーの交代とかで待ってる間にちょこっとCM流しながらスタンドの様子が見られるんが結構好きやってんけどなぁ。

もっちぃにとっては「衝撃的な事実が発覚」でしたわ。

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ


  1. 2006/08/10(木) 15:48:55|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

ライバル?

NIKKEI NETで食べ物日本地図なるもん見っけてん。

この地図の2005年の夏に前回の記事で書いたざるそばにうずらの玉子がついてくるんはどこや!?ってのも調査されとった。やるやん!

この地図のすごいところは全部の項目にそれぞれパーセンテージがついとって、全国で何%、近畿やったら何%、大阪やったら何%っちゅーんがすぐわかる。

例えばこの地図によると全国的にざるそばに玉子(うずら、鶏卵含む)がついてくるんは全体の18%らしい。うーん。やはり少数派やってんねぇ。

地図押していくんが結構楽しいねん。今まで話題に上った、茶碗蒸しに栗の甘露煮が入ってるやとか、赤飯は甘い?なんてことも日本地図で分布がわかるようになってんねんね。

いやーおもろいですわ。絶対いっぺんは

へぇ~っ!

ってゆぅてまうから、覚悟して見ておくんなまし(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/08/05(土) 00:42:23|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

