東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おむすび

いや~気ぃついたら1週間もほっぽらかしてもうてんな。楽しみにしてくださってる皆さん、おまっとさんでした。

さてさて、今回は「おにぎり」と「おむすび」。

今はもういっしょくたに使われてるけど、昔は関東、関西で呼び名と形がちゃうかったらしいで。

関東は三角やったり丸型で海苔が巻いたぁる「おにぎり」。関西は俵型で海苔はのぉて、代わりにゴマがふったぁる「おむすび」。幕の内弁当に入ったぁるんが「おむすび」やゆぅたら関東の人でもピンってくるんちゃうやろか。

「おむすび」は、京都・御所に仕えた女官たちの言葉やとされてるらしいで。昔、「むすび」は、麻の布に包んだところから、「麻でむすぶ」が「おむすび」になった、っちゅー説もあるんやとか。

奥が深いなぁ。


かがやきニュース」第177号(2006/03/24発行)より

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/09/27(水) 20:49:06|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

にゅうめん

「にゅうめん」って知ってはります?

「にゅうめん」っちゅーんは、簡単にゆぅたらそうめんを温めたもんやねんけど、この「にゅうめん」っちゅーもんは関東ではあんまし食べへんっちゅー情報をゲットしたで。
 
そうめんゆぅたら私は「揖保乃糸」とか「三輪そうめん」がすぐに思いつくんやけど、この「揖保乃糸」は兵庫県が産地、「三輪そうめん」は奈良県が産地らしくって、そのへんからも西日本でよぉ食べられるっちゅーことが納得できるわな。
 
昔は関東ではそうめんのとこを「冷や麦」って呼んどったらしいねんけど、今は全国的にそうめんに統一されてんて。JAS規格によると、冷や麦はそもそもそうめんとは別個のもんで、直径が1.3mm以上1.7mm未満は冷や麦、1.3mm未満がそうめんなんやってさ。
 
夏に買いだめしすぎたそうめんを冬ににゅうめんとして食べる、っちゅーんは西日本の食文化やって知って驚いたわぁ。


かがやきニュース」第176号(2006/03/17発行)より

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ

  1. 2006/09/19(火) 14:06:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水引

関東では黒と白の水引を弔事も法事も使うらしいねんけど、関西(特に京都)は弔事は黒と白、四十九日より後の法事では黄色と白の水引を使うねんな。

そうゆぅたら、関東に越してきてからあんまし黄色と白の水引の法事用金封を見ぃひんなぁって思っとってん。
 
あと、初七日とかの日数の数え方も東西でちゃうらしい。東日本は逝去の当日から数えるらしいねんけど、西日本では逝去の前日から数えるのが一般的なんやって。

こんなところにも東西の違いがあるんやねぇ。


かがやきニュース」第174号(2006/03/03発行)より

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/09/14(木) 23:54:11|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ビール

いやぁ、そらビールはビールでっせ。大阪でも。けどな、「中くらいのジョッキに入れられた生ビール」って、何て言います?

関東は中生(ちゅうなま)やねんけど、
関西では生中(なまちゅう)ゆぅてへんかったっけなぁ。まぁ理屈からして「生ビールの中ジョッキ」やねんから「生中」やろ!って思うんやけどさ。「中生」って「中くらいの生」みたいやなぁ。半熟でもないし・・・なんちゃって。

そうそう、ホッピーちゅうもんは、関東に来て初めて知ってん。飲み屋の軒にぶら下がってる赤提灯に「ホッピー」って書いたあるん見て「なんじゃいな、それ?」っていつも思っててん。
まぁ、最近は大阪でも関東から来た人が持ち込んだ人がおったんがきっかけやったんかなぁ?愛好家がおって、ホッピーを出す店も何件かあるらしいねんけど。まだ飲んだことないから、もっちぃにとっては不思議な飲み物やね。ビールでも発泡酒でもないんやろ?ほいでなんやぷくぷくすんとホップの部分と別個に頼めるんやろ?ラーメンの替え玉みたい??ってけったいな説明で知らん人には余計ややこしなったかな。

【“ビール”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/09/10(日) 22:36:01|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

東京-大阪 ある店ない店

ちょっとタイトルが大げさになってもうたけど、もっちぃが関東に来て「そうゆぅたら、あの店関東にゃないなぁ」「ほぉ、こんな店関西にはなかったでぇ」って思った(感じた)ことを思いつくままに書いてみることにした。

その1 「電気屋」ゆぅたら?
関西の電気屋、ニノミヤって関東にはないんよなぁ。ってか、ニノミヤ自体、店減ってきてる?ナカガワムセンとかさ。上新(Joshin)は埼玉でも頑張ってるみたい。PitOneとはまた別?うちのおとんがJoshin好きでなぁ。よぉ行っとったわ。♪じょっじょっじょっじょーしーん 上新 上々・・・♪なんてかかってましたなぁ。今岡やら矢野やらが出てきて喜ぶんはやっぱり大阪人?でも電気屋はだいぶ関東資本の店に負けてるらしいなぁ。コジマとか。和光電気も潰れてもうたしなぁ。淋しいのぅ。

逆に、関西にない関東の電気屋って石丸電気(電器?)とかさくらやとか??最近朝(もっちぃがテレビ見るんは朝か晩くらいやから)によぉさくらやのCMやってるけど、新宿行くまでさくらやの存在知らんかったしな。

その2 「スーパー」ゆぅたら?
関東で「スーパー」ゆぅたら最有力はやっぱしイトーヨーカドーやろか。まぁAEONはおいといて、やで。けど関西ではあんましイトーヨーカドーは見かけんねぇ。ってそれもそのはず、イトーヨーカドーは大阪には3店舗(堺市、東大阪市)、京都には1店舗(宇治市)やねんて。もっちぃにとってはイトーヨーカドーよりはイズミヤとかニッショー(でも大阪の北部のみ?)とか最近(ゆぅたかて、もっちぃが知ってる「最近」やからもう5年前くらいになってまうけどな)やたら店出してる平和堂(アルプラザ)のほうが「スーパー」やなぁ。あ、関西スーパーなんてのもそうゆぅたらあったなぁ。今でもあるところにはあるんやろうけど。

その3 飲食店は?
飲食店はだいぶ関西のお店も関東に出すようになってんねぇ。がんこ寿司も上野、銀座、蒲田、川崎にあるし(知らんかったー)、餃子の王将はほんまあちこちありますわな。関西ほど広いお店はないけど。かに道楽も関東エリアだけのホームページまで作ってもうて、まぁ。天下一品も水道橋で食べたなぁ。千房もぼてぢゅうもあるねんねぇ。逆に関東のお店が関西に・・・すんません、わっかりーませーん。情報お持ちの方はコメントか情報箱でお寄せくださーいm(__)m

その4 「ディスカウントストア」 安いゆぅたら?
最近勢いがあるんはドンキホーテかなぁ。江戸川区なんやってな。知らなんだ。大阪でも難波に観覧車つき?のん作りよって話題をさらってるけど、もっちぃはなんか好かんねんなぁ。大阪でディスカウントストアゆぅたら・・・どこ?ジャパン??♪ジャパンで買ったージャパンで買ったーとーっても安かった♪ってまだ歌てる(うとてる)んやろか。そう!ジャパンゆぅたら「きびのだんご」氏を思い出しますなぁ。そうゆぅたら、きびのだんごと太平かつみも「どんきほーて」やったな(笑) でもすでに離婚したらしいな。ジャパンの社長令嬢と。人生どうなるかわからんもんやねぇ。関西ネタですんません。

その5 「ホームセンター」ゆぅたら?
もっちぃの実家近辺では圧倒的にコーナンでしたわ。実は学生の時に北海道からすごい勢いでやってきてるニトリに就職活動しとったこともあってんけど、(なんせ新卒者全員アメリカ留学さしてくれるって話やったからさ。それにつられたってことがなかったとは言い切れんなぁ。)そん時ニトリの人が「うちのライバルはコーナン商事さんですから」ってはっきりゆぅてはったの今でもよぉ覚えてる。関東やったらケーヨーD2が多いかなぁ?もっちぃの今住んでる家近辺だけの話やったらすんません。


や~思いつく限り挙げていこ、思とってんけど、結構あるもんやねぇ。「その5」まで来てもうたわ。他にもなんかかんかあると思うねんけど、今日のところはまぁこれくらいにしといたろか。皆さんも他になんかあったらコメントやら情報箱やらでまぁ寄せておくんなましぃ。よろしゅうに。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

みっつも押してもろておおきに♪

にほんブログ村 地域生活ブログ

あら、4つ目も押してもろて、まぁ。嬉しいわぁ♪
  1. 2006/09/06(水) 15:43:50|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蚊に・・・

特に夏場、外出歩いたら必ずっちゅーくらい襲われる(言いすぎ?)蚊ぁ。ほんまにかなんなぁ。
ところでこの蚊ぁの餌食になる(また言いすぎ?)ことを「蚊に○○れる」言いますわなぁ。ほんで、この○ん中、なんでっか?

関東やったら「蚊に刺される」らしいけど、関西は「蚊に噛まれる」が多いはず。さらに、他の地域では「蚊に喰われる」ってとこもあるらしい。

もっちぃの中では
「刺す」っちゅーんは、細いのんでチクッて感じ。
「噛む」っちゅーんは、歯ぁでガブッて感じ。
「喰う」っちゅーんは、おっきな口でカプッて丸ごと口ん中入れてまう感じ。(場合によってはゴックンも含む?)

皆さん、相手は所詮蚊ぁでっせ。蚊ぁの口どんなんか知ってはりますやろ?血ぃ吸うんやさかい、ストローみたいな口でチューッとしよるんやで?ってことは「刺す」っちゅーんが一番ふさわしいって気ぃせんでもないけど、やっぱし「噛む」やら「喰う」やら使うっちゅーことは、そんだけ蚊ぁが人間にとってかなん存在やっちゅーことになるんとちゃいますやろか?

そうそう、「ちゅーっ」とか「ガブッ」とか、やたらろ擬音語、擬態語が多いんも大阪人の特徴?の一つやろね。大阪人に道を聞いたら「そこ右曲がって、ガーッといったら信号に出るから今度は左に曲がってまたガーッと行く」みたいに教えてくれるはず(笑)せやから余計、会話がにぎやかに聞こえてまうんかもしれんねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

みっつも押してもろておおきに♪

にほんブログ村 地域生活ブログ
  1. 2006/09/02(土) 14:53:52|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

FC2Ad

