東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抜く?外す??ほぐす???

今回はいきなし本題。

もう結構前の話やねんけど、ボスファミリー&もっちぃ夫婦で居酒屋に行った時のこと。

焼き鳥を大皿で注文。みんなで取りやすいように・・・
もっちぃ:「はい、串抜きましたよ!召し上がってくださいねー」
ボス:「抜く?外すだろ!」
もっちぃ:「え゛ー!?抜くって言いません?」
ボス:「外すだよ。」

皆さん、どっちです??
日本語としては串を中心に考えるか、鳥を中心に考えるかで変わるような気ぃしますけど、もっちぃはこんな場面では「串抜く」しか考えつかんかった、っちゅーか、なーんも考えんと口が勝手にそうしゃべったっちゅーか。



【“抜く?外す??ほぐす???”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/28(土) 11:33:45|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さかむけ

手ぇの指の爪の横っちょの皮ぺろっと剥けてまうこと、剥けてる状態のことをもっちぃは「さかむけ」っちゅーっんやんけど、ダンナにもボスにも「ささくれ!」って突っ込み入れられるねん。これも地域性なんやろか。

けど、小林製薬のんは「サカムケア」っちゅー名前やん?これって、「さかむけ」を「ケア」するから「サカムケア」っちゅーんちゃうん??

医学的(?)にはどうなんやろねぇ。 【“さかむけ”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/23(月) 23:58:43|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やいと

「やいと」っちゅーんはお灸のこっちゃねんけど、どうやら関西独特の呼び方やそうで、少なくとも関東でこう呼ぶことはほとんどないんやってねぇ。

子供の頃に悪さしたら「やいとする(お灸をすえる)でぇ」ってよぉ言われとったなぁ。もちろん、ほんまにされたことっていっぺんもなかってんけど、「やいとされる」光景をイメージするだけで「堪忍してぇ!」っておとなしなってしまうんが不思議やねぇ。

あ、でも「やいとするでぇ!」は両親やのぅて、祖父母にゆわれとったかな。せやから今ではあんましゆわんのんかもしれんねぇ。
 
ちなみに、子供を叱る時、大阪やったら「コラッ!」やのぅて「てぃっ!」ちゅーおっちゃんが結構おるんやけど、この「てぃっ!」っちゅーんは何を意味しとるんか、とか、由来はとかはわからんねぇ。
 
子供の叱り方も地域ごとに特色がありそうやね。



かがやきニュース」第182号(2006/04/28発行)より

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ
みっつも押してもろておおきにぃ♪

  1. 2006/10/19(木) 23:47:02|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

絆創膏

久しぶりのお便り紹介コーナーですわ。大阪出身新潟在住のしんやさんからいただきました。しんやさん、紹介遅なってもうたけど、情報おおきにぃ♪

何でも、絆創膏の呼び方で出身地がわかるらしい。
2006年9月20日毎日新聞の東京版朝刊に載っとったみたいやねぇ。

皆さんはなんてゆぅてます?絆創膏。もっちぃは普通に絆創膏か、大阪人に多い言い方やねんけど、長音の「う」がなくなって「ばんそこ」かな。

確かにバンドエイドってゆわんこともないけど、ばんそこのほうが短いやん。「カットバン」もなんとなくわかるけど、「サビオ」やら「リバテープ」って初めて聞いたわぁ。やっぱしMTさんやJTさんは「サビオ」派ですか?えもっちさんは「リバテープ」派?
「カットバン」も商標名やってんねぇ。なんとなく、子供とかでサイズ合わんかったら切って使(つこ)たりするからカットバンゆぅてるんやと思ってましたわ。

おもろいもんやねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/15(日) 22:56:31|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

うざい、うざったい

この「うざい」とか「うざったい」ちゅーんは、関西では使わんなぁ。故に、ちゃんとした意味?知らんねんけど、「うっとうしい」ような意味なんかなぁ。

ちょっとぐぐってみてんけど、この言葉ってやっぱし方言やってんねぇ。ここに載ってましたわ。

どおりで知らんはずやわ。語源は「うざうざ」やって!おもろいなぁ。他の地域では何んちゅーてます?

大阪弁やったら・・・「うっとい」やろか。けど子供の頃は「うっといねん!」ってゆぅてたけど、最近は、っちゅーか大人になってからはゆわんねぇ。

しかし、よぉ知らん言葉で罵られるんは、悲しいっちゅーか、切ないっちゅーか、なんとも言えんねぇ・・・


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/12(木) 21:53:35|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

おちょこ

関東ではここんとこ秋雨前線のおかげで台風並みに強い風が吹いてるんよ。金曜(6日)なんかほんまにじゃじゃ降りやったし、風もびゅぅびゅぅ。そらーもう、大変やってんから。

家帰ってからダンナに
:今日の風すごかったなぁ!安もんのビニール傘なんかおちょこになってもうとったで!
:おちょこ?何??
:何で?風とかで傘が逆さになってまうん「おちょこになる」ゆわん?
:ゆわなーい。
:えーほななんてゆぅんさ?
:「傘がさかさまになった」
:「え゛ー」

皆さん、なんて言います?傘が逆さっちゅーか、裏返るっちゅーかになること。「おちょこ」言いません??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

  1. 2006/10/08(日) 22:01:07|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

電車の居場所

タイトルが適切かどうかはわからんけど、他に思いつかんかってん。まぁ堪忍したって。

こないだ出張で大阪行った時のこと。 ちょっとした時間があったから、ボスをちょろっと大阪案内すべく、大阪市営地下鉄に乗ってんけど、ホームで待ってた時、自分らが乗る予定の電車(地下鉄言うたほうが適切?)が2つ前の駅出た、今1つ前の駅着いた、今1つ前の駅出た・・・って表示されてるん見て、東京のほうでこんなに細かく今どこって表示してへんかったんちゃうかなぁ思て。もっちぃの記憶では京都市営地下鉄にもあったなぁ、けどJRにはない?なんて思い出しながらボスに聞いてみたら京急にはあったんちゃうか?とのこと。(あ、もちろんボスは自称江戸っ子やから「ちゃうか?」なんて言わはらへんけどな。)

やっぱし大阪人はいらち(大阪弁で「短気」、「せっかち」のような意味)やからか?って思ってんけど、こないだの土曜日に友達と新橋で待ち合わせするのに、山手線に乗ってんけど、山手線のホームにはありましたがな!「こんどの電車はたばたをでました」って。

けど、これ見てちょっと思った。 「こんど」の電車って、やっぱしあのけったいな「つぎ」「こんど」の名残なんかなぁって。そんなことを書きたくて、ちょっと古いけど前回「つぎ」「こんど」の話をしてん。

【“電車の居場所”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/03(火) 18:42:19|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「こんど」と「つぎ」

メルマガで大昔に紹介したネタ、引っ張り出してきたでぇ。


もっちぃ、毎日電車通勤してるんやけど、ある日ぃ駅のホームで見かける列車案内にふと目ぇ留まってん。

  こんど 08:42発 快速 **行き
  つぎ  08:57発 普通 ※※行き

表示されている順番とか発車時間から考えたら「こんど」の電車が先に来るんやろうなぁっちゅーことは予想つくんやけど、「こんど」と「つぎ」を比べたら「こんど」のほうが先なんや、っちゅーことをそんとき初めて知ってん。

けど、例えば待ち合わせをしてる友人に「次の電車に乗っといて」って言われたら、「こんど」に乗るのんか「つぎ」に乗るんか・・・

関西の駅やったら「こんど」「つぎ」やのぅて、「先発」「次発」「次々発」って書いたぁるから、まず迷うことなかってんけどなぁ。 (読み方は「せんぱつ」「じはつ」「じじはつ」でっせ。念のため。)

こんなところにも関東と関西の違いがあったんやなぁって一人で納得しとってんけど、他の地域はどないなんやろね。


かがやきニュース」第11号(2002/11/27発行)より

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/01(日) 00:34:47|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad

