東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半助

久しぶりにまともな話(笑)

前に、うなぎの話したことあったやん?

少し復習すると、大阪の蒲焼は頭をつけたまま串に刺し、蒸さずにタレにつけて焼くねん。焼いた後、頭の部分を切り落とすんやけど、この頭の部分を「半助」って大阪では呼ぶんやな。ちなみにあなごの頭も同様に半助って呼ぶらしい。

この半助と焼き豆腐をみりん、しょうゆで味付けして煮込んだものが「半助豆腐」っちゅーて、大阪の郷土料理のひとつやねん。
 
半助は「うなぎの面」でもあるから「うずら」っちゅー別名もあって、「うずら豆腐」と呼ばれることもあるらしい。うなぎの頭だけに見た目はちょっとグロテスクやけど、なかなかやで。

って、実は1回くらいしか食べたことないんやけどな(^^;)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓こっちもクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/30(木) 21:54:32|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

肝油ドロップ

前回の天花粉の話、実はちょっと伏線?がありましてな。

たまたまネットで調べもんをしとった時に、「天花粉」は関西特有の言い方ちゃうか、って書かれとったんを見つけて、ボスに「天花粉って知ったはります?」って聞いてん。(あ、もちろん実際には標準語で聞いてんけどな。)

ボス:てんかふん?聞かねぇなぁ。
もっちぃ:ベビーパウダーですよ。
ボス:ベビーパウダーってたら「シッカロール」だろ。

ここから、前回の天花粉の話に発展してん。ほんで、もっちぃがシッカロールのホームページ見つけて、

もっちぃ:でもこの赤ちゃんの写真のカンカンは見たことあるような・・・
ボス:(写真見て)これ、カワイの肝油ドロップみたいだな。
もっちぃ:カンユドロップ?何ですかそれ?
ボス:赤ちゃんの写真の缶ってったらカワイの肝油ドロップだろ。トレードマークだもんな。
もっちぃ:??サクマドロップとは別物ですか???

やー知らんかったわぁ。肝油ドロップ。なんでも、ビタミンAやDの補給に良いらしいやないですか。ダンナも子供の頃はよぉ食べさせられたらしい。

見たことも聞いたこともなかったもんなぁ。これは地域差なんやろうか、世代差なんやろうか。ちなみにうちのおかんに聞いても知らんゆぅとったなぁ。

皆さんは知ったはりました?



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓こっちもクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/25(土) 23:30:34|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

天花粉

天花粉(てんかふん)って、赤ちゃんがあせもにならんように付ける粉、そう、ベビーパウダーのことやねんけど、これって関西独特の言い方なんやろか。

ちなみに「てんかふん」って打って変換するとちゃんと「天花粉」って一発で変換してくれるし、goo辞書でもちゃんと出てくるところからして、きっと関西だけやのぅて、年配の人やったら「天花粉」っちゅー言い方で通じるような気ぃするんやけどなぁ。どないでっか?

うちのおかんやおばあちゃんは「天花粉」ゆぅとったけど、私はベビーパウダーやね。ほんで、ベビーパウダーゆぅたらジョンソンアンドジョンソンのもんやと思っとったんやけど、これに対抗?してシッカロールっちゅーんがあるんやってねぇ。これ、じぇんじぇん知らんかったわぁ。国産やて。でも、この赤ちゃんの顔のカンカンは見たことあるような気もするねんなぁ・・・

って、この話は続きがあるんやけど、また今度な。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓こっちもクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/17(金) 14:31:54|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

えらい

この「えらい」っちゅー言葉、大阪人はよぉ使います。「偉い」だけやのぅて、せやなぁ、何かを強調する時とか、特別意味を持つわけちゃうんやけど何かと頻出する言葉やね。

「あんた、バイキングやからって張り切ってえらいぎょーさん(料理)取ってきたなぁ」

「○○さん、えらい怒ってはったで。なんかあったん?」

さらに強める時は「えーらい」って、長音が入るねんな。

「◇◇さん家の犬がクサリ外れてどっか行ってもうてんね。『車にでもひかれたどないしょ』ってえーらい心配してはったわ。」

ってな具合に。

そうそう、東海のほうでは疲れたことを「えらい」ってゆぅみたいやねぇ。「あーえらかった」って。何が偉いんやろってつい思ってもうたわ(^^;)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/12(日) 23:39:00|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

遊園地

今回はあんましおもんないネタですんません。けどまぁ、たまにはこんな紹介もええかな、思いまして。

もっちぃの実家からいっちゃん近い遊園地がエキスポランドやってん。最寄り駅(ゆぅたかて実家からバスで40分近くかかるねんけどな)からバスで10分くらいで行けてまう距離やったから、もっちぃの中では遊園地ゆぅたらエキスポやったんよね。

エキスポって、昔大阪万博が開かれたとこ、ゆぅたらよその人らも「あぁ、あそこか」って気ぃついてもらえるんちゃうやろか。まぁもっちぃは、生まれる前の話やし、よぉ知らんねんけどな。えらいすごい人やったらしいやないの。このへん、りゅうさんやなかゆくいさんはよぉ知ってはるんとちゃいます?

ほんで、エキスポゆぅたらいろんな絶叫マシンがいくつもあって、エキスポで育った(それは言いすぎか^^;)もっちぃは当然(それも言いすぎか^^;)ジェットコースター系、大好っきゃねん♪

でもまだ関東でもっちぃを満足させる(かなりえらそう^^;)絶叫マシンには出会ってへんねんな。東京ドームの隣のジェットコースター、おもろかったけどやっぱし距離短いんがなぁ。他の遊園地のジェットコースターとおんなし値段取ってあの短さはどうなんや?って思うねんけど。

東武動物公園のジェットコースターも「もう一声!」って感じかなぁ。

で、関東で絶叫系といえばやっぱし富士急ハイランドなんやろうけど、まだ行ったことないんよね。なんしか遠いねんもん!新宿から電車つこても2時間近くやろ?もっちぃの家からなんぼかかるねんな!?みたいな。行くなら泊まりがけ覚悟やね。ええじゃないかやらドドンパやらFUJIYAMAやら・・・

しかーしっ!そこには(富士急に行くには)最大の難題があってん。それは・・・

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

【“遊園地”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/07(火) 23:51:10|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

臭い

ちょっと更新滞ってもうて、すんませんでした。久しぶりの更新やのにしょーもない話でごめんなんやけど、どうしても書きたかってん。堪忍したってください。

突然予想せんかった臭いにおいに出くわした時、思わず言いますわな。
「うわっ!」って。そん次に来る言葉やねんけど、関東やったらきっと

くさっ!
ってゆぅんやろうなぁ。

大阪やったら、これが
くっさ!
になるねんな。この微妙な「っ」の位置の違い。

他の広島弁やとか博多弁やとか、山形弁とか・・・の人らはどんなリアクションしはるんやろ?「ぐっさ!」になるんかなぁ。それとも「ぐさっ!」?
なんや刺されたみたいやなぁ(笑)

けど、きっと
「あんた、鈍くさいやっちゃなぁ。めちゃめちゃ臭ってるで。あーくっさー」
なんてことゆぅんは、大阪人くらいやろなぁ。他の地域の人にこんなことゆぅたら、えげつないことゆわれてるような気になるんやろうなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/03(金) 20:32:24|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

