東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水菜

冬の鍋に欠かせん野菜ゆぅたら、白菜もやけど水菜も忘れたらあきません。けど水菜って、関東のほうではあんまし食べられてへん野菜やったらしい。

水菜ちょっとこの写真見たって。これ、今日スーパーで撮ってきた写真やねんけど、関東ではこんな風に水菜売ってるねんでー 初めて見た時、なんやえらいケチやなぁ思たわ(笑)
これが関西のほうやと、一株が白菜並みにごっついねん。この写真みたいに袋入りやのぅて、それこそ白菜みたいにごろっと売られてる感じ。その様子の写真がないのが残念やねんけど、実家に帰った時にチャンスがあったら撮ってくるわなー

【“水菜”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/12/31(日) 23:39:39|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

地名の読み方

前の「浅草寺」の話で、音読みと訓読みってな話がでてきて思い出してんけど、だいぶ前に「日本橋」を「ニホンバシ」と読むか「ニッポンバシ」と読むかって話、書いたことありましたわ。

その時にりゅうさんがコメントつけてはりましたけど、関西は「」や「」は訓読みすることが多いんよね。本町(ほんまち)とか谷町(たにまち)とか。今、「たにまち」って打って一発で「谷町」に変換してもらわれへんかったで!「谷間地」やって(笑)

や、ほんで、スクールの近く(東京都足立区)に「谷中」ってところがあるんやけど、これ「やなか」って読むねんな。初めて知ったときびっくりしたわ。「え゛ーなんぼ逆立ちしたかて、フツーは『たになか』やろ!」って未だに思ってるねんけどね(笑)あと、「谷在家」っちゅーところもあって、これ「やざいけ」って読むねんな。初めて見たときは「たに・・・、たに・・・たに?」って読もうとしとったもん、私。

けど、この「フツー」っちゅーんが曲者やんね。自分が思ってるフツーを、みんながみんなフツーやと思ってへんことも大いにありうるわけやし。

おもろいもんですなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/12/26(火) 14:56:57|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

浅草寺

更新せななぁと思いつつも、気ぃついたら一週間経ってもうてる今日この頃。楽しみにしてくれてはる人がぎょーさん(?)いてはるんは分かってるんやけど、お待たせしてすんませんねぇ。

さてさて、今回はほんまにもっちぃの独り言ですわ。

こないだ、ちょろっと浅草行った時の話やねんけどな。浅草っちゅーたら雷門やら浅草寺やら仲見世とか?やー話には聞いとったけど、関東に越してきて4年半経つけど初めて行きましてん。

浅草寺ってさぁ「せんそうじ」って読むんやってなぁ。「あさくさでら」やとばっかし思っとったわぁ。

やぁ、ちょくちょくニュースで、初詣やら節分やらで「浅草の浅草寺で・・・」なんてゆぅてるんは聞くからさ。せやから「あさくさでら」と「せんそうじは」別もんやと思っとったわけ。地名は「あさくさ」って読むんやから、「浅草寺」って書いたぁったら「あさくさでら」って読みたなるやん?ちゃんと読み仮名振っといてくれな、なぁ?

まぁきっと「あさくさでら」って読んだんを聞いて「あ、この人よそもんやなぁ」って思われてるんやろうけどさ。(この辺「田舎もん」やのぅて「よそもん」っちゅーのが大阪人のこだわりやね(笑))

けどなんで「せんそうじ」なんやろねぇ。「浅草神社」は「あさくさじんじゃ」なんやろ?ちょいと調べてみたら「浅草寺」も地元の人は「あさくさでら」ゆぅてはるみたいやけどねぇ。

物知りさんのコメントもぼしゅーちゅー(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓こっちも押してもらえると嬉しいわぁ♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/12/22(金) 10:59:49|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

賃貸住宅

アパートやらマンションやらを借りる時、関東と関西ではかかるお金がちゃうんやってねぇ。もっちぃは関東でしか借りたことないからあんましよぉ分かってへんのやけど。

関東では「敷金」っちゅーんと「礼金」っちゅーんがあって、敷金は借りる人が家賃払われんくなったり、出るときにあちゃこちゃ直したりする時のために家主さんに預けるお金。礼金っちゅーんは漢字のとおり家主さんに対して感謝を込めて支払うお金。両方とも「家賃の○ヶ月分」って書かれとる。

「敷金」は出るときに修繕とかかかった費用を差し引いて借りた人に戻ってくるんやけど、「礼金」は戻ってこん。

もっちぃが前住んどったアパート借りる時は礼金が家賃1ヶ月分、敷金が家賃2ヶ月分やったかなぁ。


ほんで、関西は「敷金」ってゆわんと、「保証金」っちゅぅて敷金と同じ役割をしとるんがあって、そん中に「敷引き」っちゅーんが含まれとって、これは戻ってこんから関東の「礼金」みたいなもんやねぇ。「戻ってこん」って意味では。保証金は「○ヶ月分」やのぅて「○○」円って書いたぁるねんて。ほんで、なんだかんだで家賃の半年分くらいになってまうことも結構あるみたいやね。


で、「関西」ゆぅたかて、京都と滋賀はまたこれともちゃうらしい。京都・滋賀には「敷金」「礼金」があって、一年契約で毎年敷金を預託す ることも多いんやって。


他にも地域地域で結構ちゃうみたいやねぇ。ほんでもって、ちょっとずつ時代(は言い過ぎかな)によって変わってきてるみたい。関西のほうが入居時にぎょーさんお金払わんとあかんねんね。家賃5万円のアパート借りよ思ても、30万近くかかるんやったらかなりがんばって溜めなあかんやん!って思った。


どうやらもっちぃのこのブログはいろんな方面のいろんな人が見てくれてはるみたいやから、もっちぃよりも詳しく知ってはる人おるんちゃうかな。専門家さんも居はるかもな。いまいちなんやよぅ説明でけんかったけど、「なんかちゃうらしいで」ってなことが分かれば幸いですわ~(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/12/15(金) 16:16:36|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ソース焼きそば

ペヤングのソースやきそば。(ちなみに公式サイトはここらしいけど、工事中^^;)

これなぁ、関西にはなかったんとちゃうかなぁ。もっちぃが大阪におった頃には。関東やったらコンビニには絶対っちゅーくらい置いたぁるもんやねんけど。現在関西在住の皆さん、どないでっか?

このペヤングソースやきそば作ってるんは「まるか食品」っちゅー会社で、群馬県の会社らしい。せやから東日本のほうに商品があるんやろなぁ。もしかしたら北海道もないかも?

もっちぃにとってカップの焼きそばゆぅたらやっぱしU.F.O.やね。日清のお膝元が故に?

ここにインスタントラーメンの「誕生と進化のヒストリー」が載っとった。なかなか興味深いなぁ。昔、小学館の小学○年生でチキンラーメン誕生の漫画が載っとったん(偉人伝?)読んだことあるんやけど、すごいなぁ思てな。もっちぃの中では20世紀の大発明の一つに加わるべきやとおもうんやけどなぁ。

ほんまに、安藤百福さんに感謝感謝ですわ。チキンラーメン大すっきゃでぇ!ひよこちゃんが阪神ファンなんがまたええところやないの。たまにサングラス掛けてエレキギターをギャーンって鳴らしたり。ええキャラやわぁ。


だいぶ話ずれてもうたけど、まぁこんな所で今日は堪忍。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓こっちもクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/12/09(土) 15:17:16|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

