東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続:SuicaとICOCA

すんません。しつこくこの話さしてください。

前回の記事で
「あのSuicaはスイカともかけとって、スイカって、緑の○に黒の縞々やん?Suicaはその黒の縞が線路の白黒白になっとって、そんな細かいとこまでえらいよぉできてんなぁって思ったわぁ。」
って書きましたけど、これはSuicaのロゴのSの左側にあるマーク(?)の話やったんよ。書き方がヘタクソですんませんでした。りゅうさん、そんなわけなんです。

せやからここにも書いたぁるように、あくまでもSuicaは「『Super Urban Intelligent CArd』の頭文字をとって名づけられました。さらに、『スイスイ行けるICカード』の意味も込められて」るもんなんやけど、ついで(?)にスイカもかけてみたでぇ、みたいなんちゃうかなぁってもっちぃは思ってんけど、ちゃうんかなぁ?そうあってほしい、みたいな(笑)

まぁ、まっちょさんがゆわはるみたいに、そんなもんどーでもええっちゅーたらどーでもええこっちゃけど、ほんまにそうやったら、デザインした人は「おぉ!わかるやつがおるやんけ!」って喜んでくれたはるはず・・・(笑)


あと別件、SuicaとICOCAの違いにモバイル(携帯電話)対応の話書いたけど、ICOCAやTOICAにはある子供用のカード、これはSuicaにゃないみたいやねぇ。定期だけのんはあるみたいやけど。なんでないんやろねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/31(水) 14:55:47|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

Suica とICOCA

もういっちょ、だーいぶ前に雨野寂さんからいただいたお便りをご紹介します。雨野寂さん、ご紹介が遅なってもうて、えらいすんませんでした。


関西に来て、JRのICカードがICOCAと呼ばれているのに笑ってしまいました。関西らしいユーモアと垢抜けなさを感じたのです。
ICカードの名づけ方にも文化を感じますね。


いやー、ほんまにねぇ。確かに「行こうか」の関西弁(っちゅーんかなぁ?)「行こか」にもかけたぁるらしいねんけど、このICOCAができたんはもっちぃが関東に越してから、やねんな。その頃はもうSuicaはだいぶ関東のほうでは浸透しとって、使こてる人も多かったんとちゃうかなぁ。私も即行買った記憶あるわ。あのSuicaはスイカともかけとって、スイカって、緑の○に黒の縞々やん?Suicaはその黒の縞が線路の白黒白になっとって、そんな細かいとこまでえらいよぉできてんなぁって思ったわぁ。

せっかく雨野寂さんにネタふってもろたんで、ちょっと(どころちゃう?)もっちぃ、つぶやかしてもらいまっせ。電車系ネタはちとうるさいでぇ(笑)

【“Suica とICOCA”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/27(土) 21:28:11|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

十日戎

十日戎(とおかえびす)っちゅーんは、毎年1月10日に戎神社で行われる商売繁盛を祈願するお祭りやねん。前日9日を宵戎、10日が本戎、11日を残り福ゆぅて、3日間やってるねん。この時期になるとどこの商店街でも大抵えべっさん(えびすさんを「えべっさん」言いますねんや。)の顔がぶら下がってるなぁ。

大阪でおっきいんは今宮戎神社、あと西宮神社(兵庫県西宮市)の西宮えびすの開門神事なんか関東でもニュースで紹介されますなぁ。ほれ、あの朝6時のまだ暗いうちに、鐘の音を合図に門が開いた途端、参道を本殿まで猛ダッシュして福男を選ぶやつ。(「やつ」、ゆぅたら罰当たるかな(^^ゞ)あれもお祭りのまぁ一部、ゆぅんかな。あの走るんはきっとよその人でも知ったはる思うんやけど、十日戎って関西くらいしかせぇへんねんてなぁ。もっちぃ、日本全国でやってるもんやとてっきり思っとったわ。

十日戎で参拝客がこぞって買うのが「福笹」。「商売繁盛で笹持って来い!」は有名ですなぁ。あれ、笹にいろんなご利益があるもんぶら下げるんやけど、一個一個別にお金かかるねんな。

そうそう、商売繁盛で思い出した!話それますけど、雨野寂さんからこんなお便りいただきました。雨野寂さん、お便りありがとうございますぅ。


 先週、初めて伏見稲荷にいきました。京都に来てからいろいろな寺社に行きましたけど、やはり、実感したのは、寺社でさえ、関西では商売上手なところ。様々なお守りを参拝者のニーズをしっかりとらえて用意しているところ。京都は競争が激しいので余計その傾向があるんでしょうか。
 関東にいたときは鎌倉が近かったのでいくつか行きましたけど宗教法人はいくぶんか商売っ気を抑えているように感じます。
 関西では電車の宙吊りにも初詣の広告が大々的に載ってたりしてますもんね。関東人としては少し違和感を覚えるところです。



商売っ気ですかぁ・・・まぁ、そうゆわれたらそうなんかもしれませんけど、参拝者のニーズをとらえたお守りを用意してるんは、それだけ親切やねんねぇって考え方もまぁできますわなぁ。まぁせやけど、さっきの福笹にぶら下げる一個一個にお金かかるってとこからも商売っ気ってゆわれるんかもしれませんなぁ。そんなんにケチってどないすんねん!って言う大阪人もおるやろうけど。

ほんで、電車の吊り広告の話ですけど、私西新井大師の初詣の中吊り見ましたでぇ。どどんと。川崎大師なんかCMもやっとったんとちゃうかなぁ。
【“十日戎”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/17(水) 00:18:36|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

【番外編】TBテーマ「私のブログ、ここにこだわってます!」

FC2のトラックバックテーマでこんなん見つけましたんで、番外編として書いたら思いましてな。

このブログ「東京-大阪 あるものないもの」のこだわりはズバリ!

大阪弁で書くこと。

えっ?何を今更って??まぁ、そう言わんと。ここは声を大にして言うべきやろ思いましてな。自分で言うんも何なんやけど、共通語(標準語ゆぅやつでっか?)で東京(関東)と大阪(関西)の違いを書くだけやったらなんや面白み欠けるんやないかなぁ思いまして。ま、ゆぅたかてメルマガの編集後記ではフツーに書いてるんやけどな(^^ゞ

なんしか大阪弁の自分が一番素ぅの自分やさかい、たまには着飾らんとありのままでおる所があったもええんちゃうかなぁと。ほんでできる限り発音に忠実に文字に表したいな思ぉて、「ぁぃぅぇぉ」を駆使して(笑)大阪弁が伝わるようにしたかってんな。まぁ、もっちぃの場合、大阪ゆぅても北摂やし、高校・大学はずっと京都まで通っとったからだいぶ京都弁のほうに近くなってるかもしれんねんけどね。

そうそう!こないだcabさんからお褒めのお便りもろてん。嬉しいから紹介しまっさー

職場で調べ物をしていて、?難しい読みの地名?みたいなワードで検索から飛んでまいりました沖縄人です。
関西の喋り方がとてもきれいに文字になっていて引き寄せられてしまいました。
地方の言葉って、文字にすると味が薄れてしまうように思うのですが、イントネーションまで聞こえてくるようで惚れ惚れしております。センスでしょうか、地元愛なんでしょうか。


いやー褒めすぎでっせー(*^-^*)> ぽりぽり
もっちぃ、単純やからすぐ木ぃ登ってまうやん。

毎度毎度、カメさん並みの更新で申し訳ないと思いつつ、応援してくれはる皆々様に感謝しきりですわ。これからもよろしゅうごひいきたのんますm(_ _)m


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/16(火) 22:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

なんじゃこれ?

去年末、スーパーに買い物に行った時の話。かまぼこやら伊達巻やらおせち料理のいろいろな品々が陳列されているところに見つけたんやけど、これ、何か知ったはります?

ちょうちぎなんや「ちょうちぎ」って書いたぁるんか?えらいまっ赤っかで、見ようによっちゃなんかの幼虫にも見えるわなぁ(^^;)
こんなん大阪のおせちには入ってへんし、初めて見てんけど、どの辺のおせちに入ってるもんなんやろ。ちなみに関東生まれ・育ちのダンナも「俺も初めて見た」ゆぅとってん。「ちょうちぎ」でぐぐってみてもなーんも出てこんかった。それもまたすごいなぁ思ぉて。けどけっこうな数並べられとったから、きっと知ったはる人おるんちゃうかなぁ思ぉてネタにしてみてん。どこの地方のおせちに入るもんなんか、原料はなんなんか、どんな味するんか、名前は「ちょうちぎ」でおぉとるんか・・・?さすがに色も色やし、形も形やったから買わへんかったけれども。

どなたか知ったはる人、情報お待ちしてますぅ。



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/12(金) 13:38:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

冬休み

今朝電車乗ろうとホームで待っとったら、えらい女子高生がぎょーさんいてはってなぁ。ちょっと考えてみたら、そうゆぅたら学生さんらは冬休みが終わって今日から学校が始まるんやねぇ。

ほんで、その冬休みの話題でMTさんからお便りもらいましたんで、ご紹介しまっさ。MTさん、ありがとうございました。遅なってもうて、すみませんでした。


冬休みは1月7日頃に終了って思っていらっしゃいませんか。北海道は早くても1月14日頃に終了です。
その代わり、夏休みは遅くても8月25日前後で終わってしまいます。



なーるほど。これは北海道ならではやねぇ。そうゆぅたら、この3連休は北海道はえらい雪と風で大変やったみたいやけど、北海道にお住まいの皆さんは大丈夫やったんやろか。

北海道はなんとなくそう(冬休みが長い)なんやろなぁってのがわかるんやけど、長野とか、新潟とか、他の「雪国」って言われるところはどないなんやろねぇ。

そうゆぅたら、沖縄は夏休み長いって聞いたことあるようなないような。あっついあっつい沖縄で真夏に勉強なんかやってられるかぁオリャ(/-o-)/ ┫ ってなことになってるんちゃうかなぁ。ってか、沖縄って台風もめっちゃ通るんちゃうかったかな。8月とか台風シーズンやんねぇ?

ちなみに、もっちぃは4歳から小4の2学期までおとんの仕事の都合でシンガポールに住んどったんやけど、常夏の島シンガポールでありながら夏休みは8月の1ヶ月間だけやった記憶あるねん(シンガポール日本人小学校での話し)。まぁ今は変わってるかもしれんけどね。常夏やのになぜか日本並みに「冬休み」やら「春休み」もあったなぁ。子供の時分はとにかく休みになるんやったら「何休み」でもええわぁってな感じやったと思うけど、今考えたらえらいけったいな話やねぇ。

【“冬休み”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/09(火) 16:54:32|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

