東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外な事実?

ちょっと今回はしょうもない話で恐縮やねんけど、まぁ付き合ったってください。

もっちぃ、睡眠に関してはいつも快眠、爆睡してるねん。布団入って目ぇつぶったら、次、目ぇ開けたらもう朝、みたいな。いっぺん寝たら家の脇を救急車が駆け抜けようが、暴走族が連なって駆け抜けようが、足踏まれようが朝まで起きひん(笑) もちろん、夢なんかほとんど記憶にない。

そんなもっちぃやけど、隣で寝てるダンナに言わせるともっちぃ、ちょくちょく寝言言うてるらしい。たいていはなんやムニャムニャ言うてるんやけど、たまにはっきり聞こえるように喋るらしくて、ある晩のもっちぃの寝言。

始めますよぉ!

やって。ダンナに夢ん中で何やっとんねん?って聞かれたけど、そんなん知るかいな。本人そんなこと言うたことすら身に覚えないのに、なぁ?

けどなぁ、もっちぃにとってちょっと衝撃的なんが

めっちゃ標準語やん( ̄□ ̄;)!!

もっちぃの中では標準語=仕事モードやから・・・

ダンナも突っ込んできた。
「夢ん中まで仕事しとるんか?」

否定でけんなぁ。この状況やと。けど、もっちぃの仕事からして、「始めますよぉ!」なんか言わへんねんけどなぁ。どないなってるんやろ・・・夢の中まで標準語が侵出してきたとなると、ちょっと危機感感じてまうやん。ってそんなん思うんはもっちぃだけかいなぁ?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/24(土) 10:33:34|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

PASMOとPiTaPa

えらいおまっとさんでした。え?待ってへんって??まぁまぁ、そうゆわんと。こないだはヘロヘロやったけど、今週からは元気なもっちぃやでー

さてさて。

3月18日から関東でPASMOが始まるねん。SuicaはJR主導のICカードを使こた乗車券システムやねんけど、PASMOはまぁパスネットがICになって便利になった、っちゅー感じかなぁ。ほいでもってSuicaと相互利用できるから、今までSuicaと私鉄の定期と別々に持っとったもっちぃとしては1枚のカードに統一できるんがありがたい話やねぇ。私鉄のほうの定期なんか、買うのがえらい大変やねん。

Suicaやったら定期券販売機が切符の券売機と同じところに3つくらいあって、そこでいつでも買えるねんけど、もっちぃがいつも使(つこ)てる私鉄はわざわざ定期券販売所に行かんならんねん。しかも自分が乗る駅では定期券販売所ないから買えんで、JRと乗り換える駅やないと買えんの。さらに、定期券販売所の中に機械の販売機があって、継続の場合に限りその機械を使えると。なんかけったいな話やと思わん?なんで外に出さへんねんな。その機械を。ほんで、その定期券販売所って21時に閉まりよんねん。せめて22時くらいまでやっといてくれんと、なかなか買いに行かれへんがな。ほんま不便やでぇ!自分ら商売する気ぃあるんか!って言いたくもなるわな。まだ今まで心の中でしかゆぅたことないけどさ。

同様のサービスを関西ではPiTaPaっちゅーカードでできるんやけど、このPiTaPaとPASMOはだいぶ違いがあるね。

【“PASMOとPiTaPa”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/19(月) 17:18:39|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

しんどい

えらいご無沙汰してもうてすんませんでした。なーんやしらんけど、ここ1週間くらい体調不調っちゅーか、不安定な状態が続いてましてな。タイトルどおり「しんどい」日々なんですわ。

ほんで、ふと「せや、『しんどい』っちゅーのも大阪弁やったな」ってなことを思い出してネタにしてしもた(笑)ダンナに「なんやしらんけどしんどいねん」ってゆぅても通じんくってなぁ。まぁ、雰囲気からしてなんとなくは伝わってるんやろうけど。

よぉ考えてみたら、この「しんどい」っちゅー言葉、かなりオールマイティーっちゅーか、いろんな意味を含んでる言葉やねぇ。どんな時に「しんどい」使こたはります?

乗ろ思っとった電車がすでにホームに到着しとって、慌てて階段駆け下りてぎりぎりセーフ、そんな時にも「あー、しんどかった。」

風邪引いて体がダルい、熱っぽい、気分が悪い、そんな時にも「しんどいから今日はもう寝るわ。」

売上目標があって、先月、今月のペースやったらちょっとヤバイんちゃう?ってな時も「このままやったらしんどいな。なんとか対策打たんと。」

あとどんなときに出てくるやろ。今思いついただけでも3つはあるわな。ただまぁ、便利すぎる言葉やさかい、臨場感(?)伝わりにくい部分も否めへんかもしれんね。「しんどぉて吐きそうや」とでもゆぅたほうが相手には伝わるんかも?

ダンナに「しんどぉて動かれへん」ってゆぅても伝わらんくって気ぃついたもっちぃ。思わず「あんなぁ、『しんどい』っちゅーのはなぁ・・・」と説いてもぉた。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/16(金) 14:43:14|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

切り取られた言葉から

ほんまはPASMOとPiTaPaの話するつもりやって、記事も8割くらい書いたんやけど、先この話さしたってください。

秋に大阪で世界陸上をやるから、競技場近辺の公園からホームレスの人らが追い出されたってな話がニュースで取り上げられた昨日、今日。今回は長居公園やったけど、あと靭(うつぼ)公園も前にサミットやったかなんかで似たようなことがあった気ぃする。

公園に役所関係の人らが押し寄せて、抵抗するホームレスの人らと支援者の人らを押し分けて、撤去作業しだす。

「何すんねんコラ!」
「触んなオラ!」
「のけ、言うとるやろが!」

こんなやり取りを、普通に流したらいいのにわざわざそこだけ字幕スーパー入れるもんやから、きっと何言うてるか普段やったら聞き取れん人も、何言うてるかわかってまう。ほんで、それを見て「大阪の人ってコワイ」って思われてまうんやろなぁ。

おまけにその次のニュースで「六本木ヒルズに近い西麻布で、発砲事件発生。大阪から関東への勢力拡大を狙う山口組系と、在京住吉組系との勢力争いか」なんてニュースが立て続けに流れてもうたら、「大阪はコワイ」に太鼓判押してまうようなもんやん。せやから「関西弁喋る人はヤクザか芸人か」てなイメージを持たせてまう。身近に関西弁喋る人がおらんかったらなおさらやね。

関西(特に大阪)が東京でそんな風にメディアで取り上げられるもんやから、東京から流す番組が一日の大半を占めるような、それこそ北海道の端っこから沖縄の端っこまで「関西弁喋る人は・・・」って刷りこまれてまう。

悲しいこっちゃねぇ。

たまにヤクザやお笑い以外のネタで取り上げられたとしてもせいぜい「食い倒れが・・・」とか「阪神ファンが・・・」ってなもんやん?あまりにも偏った方面からしか世に広く知らされてへんもんやから、えらい偏見持たれて迷惑してまっせ。ホンマに。

大阪のテレビ局が制作してる番組が全国ネットで流れてるってこともあるねんけど、あの「あるある」の一件であんまし誇れんくなってもうたな。関テレさん、ほんま頼んまっせ。ハチエモン、泣いてるんちゃう?


もうちょっと関西人がどこでも住み良ぉなってくれんもんかいねぇ。そんな目ぇで見られると、しんどぉてかなんわ。ほんまに。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ

  1. 2007/02/06(火) 23:11:54|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

