東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっちぃ帰省中

今日30日から4日まで大阪帰りますねん。今ちょうど新幹線の中で携帯から投稿してます。ちょっといつもより見にくいかもしれんけどまぁ堪忍したってください。
大阪でなんかええもん見つけたらまた投稿しますさかいにお楽しみにぃ って何もなかったらどないしょ


今日は天気が良くて富士山もキレイやったでぇ。携帯で撮ったから写り悪いやろうけど雰囲気だけでも伝わったら幸いですぅ。

電車の窓からの富士山
この富士山、私いつも新幹線の中からしか見たことなくなって、天気のいい日にスクールの近くから見えた時はかなり驚いたわ。昔は東京のどこからでも見れたらしい。今はビルだらけやもんな


まぁそんなこんなで今週、来週はブログの更新が滞りがちになりそうやけど堪忍したってください。コメントもぼちぼちお返しさせてもらいますぅ。皆さんも素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいねー



  1. 2007/04/30(月) 12:36:59|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しろな

「しろな」って知ってはります?

漢字を当てよ、思ったら「白」と「菜」で「白菜(はくさい)」ってなってまうけど、白菜とは別物の野菜やねん。見た目はチンゲン菜とか小松菜に似とって、チンゲン菜よりも茎は白ぉて細ぉて、平べったい形してんねん。せやけど、小松菜ほどクセはのぉて、早生、中生、晩生の三系統あるおかげで比較的一年を通して食べられる、ありがたい緑黄色野菜やねん。クセがなからまぁ比較的どんなものでも合(お)ぉて、煮物、おひたし、炒め物、漬物なんでも美味しい便利な野菜やね。
 
この「しろな」、そうゆぅたら最近見ぃひんなぁと思っとったら、大阪の天満が発祥地やねんてね。「天満菜」って呼ばれることもあるんやとか。小松菜は江戸川区の小松川が発祥地で、関東で「しろな」を見かけんのは、小松菜との棲み分けがうまくできんかったからなんかもしれんなぁと思ったもっちぃ。

しろな、大阪やったら普通にスーパーで売ったぁるから、こんど実家帰った時にでも機会あれば写真撮ってこぉかな。

お楽しみにぃ♪


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/24(火) 13:56:59|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

ぬれせん

1つ前のmadamteresaさんのコメントで思い出してんけど、「ぬれせん」って知らんかったわぁ。この「ぬれせん」は柏屋さんの登録商標やそうで、ここにも歴史が書いたぁるけど、昭和38年に商品化されたってことはかなり前からあるねんねぇ。

皆さん、知ってはりました?この「ぬれせん」。この柏屋さんは千葉の銚子にあるみたいやから、関東の人らのほうがよぉ知ってはると思うんやけど、よその地域の皆さんはどないでっしゃろ?少なくとも大阪では見んかったなぁ。

ほんで、関東に来てからいっぺん食べてみてんけど、あかんわ。お煎餅は硬いもんや、っちゅーのがあるから、噛んだ瞬間「くにゅっ」っとするんはどうも耐えられん。一口噛んでくにゅっとして、そのまま飲み込めたんかなぁ、出したんちゃうかったかなぁ・・・とにかく気持ち悪ぅて、それ以来手ぇ出してへん。

なんぼ先入観はあかん、ゆぅたかてなぁ。やっぱしお煎餅はバリボリ食べな、食べた気ぃせんやんなぁ?染み込んだ醤油を味わうもんなんらしいけど、もっちぃにとってはそれ以前の問題やねぇ。

まだ召し上がられてない方はぜひ一度どうぞ。はまる人ははまるらしいけど、あかん人はもう二度と口に入れたないわ!の人もおる。もっちぃは後者やわぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

  1. 2007/04/19(木) 15:18:37|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かりんとう

皆さんご存知かりんとう。「かりんとう」ゆぅたらどんなん思い浮かべます?やっぱし黒ぉい、ぶっとぉいやつ?うちのおかんが好きでなぁ。って関係ないか。

もっちぃなぁ、黒砂糖系あかんねん。黒蜜とかもあかんから、かりんとうはあんまし好きちゃうねんけど、白砂糖でピーナッツついてるだけは食べられるねん。結構好き。

せやけどうちのダンナに、なんのきっかけでそんな話になったんかわからんけど、「かりんとうなぁ。黒いのあかんけどピーナッツついてるやつやったら食べられるねん。」ってゆぅたら「そんなん知らん。見たことない」ゆわれてな。

えぇ!?ピーナッツのかりんとうってひょっとして関東ないん??って思ったんやけど、ちゃんとありましたがな。スーパーに。けど確かに黒いスタンダード(?)のやつのほうが品数は多かったような気ぃするけどな。

このかりんとう、実は関東は軽くて柔らこぅて、関西は硬いっちゅー説もあるらしい。さすがにかりんとうの食べ比べはしたことないけど、ほんまなんかなぁ。けどなんか間違えてやたらねちゃこいかりんとう食べてもうて「うわぁ~」って感じたことあった記憶が・・・

いろいろ調べてみたら、やっぱしだいぶ地域性あるみたいやねぇ。生地に味噌混ぜるとことか、「野菜かりんとう」なんてなもんがあるとことか。おもろいもんやねぇ。

皆さんのとこはどないでっか?お気に入りのかりんとうあります?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/16(月) 16:00:35|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:11

焼肉定食

だーいぶ前に、関西で「肉」ゆぅたら牛肉のことを指すって話したんやけど、今回はその話の続編っちゅーか、なんちゅーか。

こないだ、何人かでとある中華料理のお店でお昼を食べた時の話。メニューに「焼肉定食」があって、一緒に食べた一人がその「焼肉定食」を頼まはってん。そして数分後、その人の前に運ばれてきた「焼肉定食」をチラッと見てみると・・・

これさぁ、どう見ても豚肉やんなぁ?
って心の中で思わず呟いたもっちぃ。

もっちぃがあまりにも見てるもんやから、その人が「ちょっと食べてみる?」って聞いてくれはって、お言葉に甘えていただいてみることに。

うーん、しょうが焼きとあんまし変わらんぞぉ
ってまたもや心の中で呟いてもうた。けど、どうやらバラ肉みたいやったから、ひょっとしたらしょうが焼きのほうがええ肉使(つこ)てるんちゃうの?とも思ってしもた・・・

ほんでもって今日のお昼。こないだとは別のお店に行ったんやけど、そこの日替わり定食が「焼肉定食」やってん。ほんでもっちぃ、「肉かぁ食べたいなぁ」と思いつつも、結局「サイコロステーキ定食」を頼むことに。ほんで「おぉ!昼からステーキなんてぜいたくやのぅ」って思いながら食べとったら、隣のテーブルに座った人が「焼肉定食」を頼まはって、運ばれてきたものをチラ見すると・・・やっぱし見た感じ豚肉やったわ。

これを大阪でやったら裏切り行為に近いことになるやろねぇ。「焼肉」ゆぅたら当然牛肉が焼かれて出てくるもんやと大阪人は思ってるはず。関東で牛肉が焼かれて出てくるんは「焼肉定食」になるんやと。んなもん屁理屈じゃ!オリャ(/-o-)/ ┫ってお膳ひっくり返す大阪人、おるやろなぁ。もっちぃもつい心ん中でひっくり返してもうたわ。

けど、定食やない「焼肉」っちゅーんはちゃんと牛なんよね。でもって「食いに行くか」=「焼肉食べに行こうか」=牛肉を指すんよね。けったいやのぅ。けど、確かに関東の焼肉屋さんって豚のメニューも多い気ぃする。あんまし大阪おった時には焼肉屋さんで食べんかったけど、大阪でホルモン系とかそないぎょーさんあったかなぁ。まぁ鶴橋でも行ってみんとわからんけれども。

なんしか、関東で「焼肉定食」を頼んだら豚肉が出てきますさかいに、牛肉食べたい気分な時に「焼肉定食」を頼まんように、っちゅーことですな。ええ勉強になりましたわ。

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/11(水) 14:46:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お酒の好きな人は良い肴もよぉ知ってる、言いますなぁ。良い肴があるとお酒もより一層引き立つっちゅーっちゃね。

ところでこの「肴」。「さかな」って読むんやけど、関西では「さかな」ってゆわんと「あて」言いますねん。肴って書いてあてって読ませるお店もあるくらい。けど何で「あて」っちゅーんかよぉわかってへんのよね。gooの辞書引いてみたら漢字は「当て/宛て」みたいやけれども。

肴(魚)のほうは、もともと「酒菜」って書いてお酒のつまみって意味やったらしい。なんでも、お酒のつまみに魚肉を使うことが多かったからやねんて。

関西で「肴(さかな)」はゆわんけど「つまみ」はまぁ通じるかな。けど「通じる」ってなくらいでやっぱし圧倒的に「あて」のほうがポピュラーなんちゃうやろうか。この辺、なかゆくいさんに聞いときたい話やね(笑)

逆に他の地域で「さかな」と「つまみ」どっちがポピュラーなんやろう。皆さんはどっち使わはります?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/08(日) 22:12:51|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タンポポ

関東は春分の日ぃを過ぎたあたりから温(ぬく)なって、「やー春やわぁ」って思ったのに、4月に入ってからまた寒(さむ)なって、昨日なんか2月並みの気温やってんて。春もんの薄手のコート着とってんけど、昨日・今日はまたダウンジャケットを着てるもっちぃ。だって寒いんキライやもーん。

さてさて、前置き長なってもうたけど、今回はタンポポの話。桜もそうやけど、道端でタンポポ咲いてるん見つけたらやっぱり「春やなぁ」って思いますやん?

で、タンポポにゃいくつも種類があって、1年中のように咲いてるんは「セイヨウタンポポ」っちゅー外来種。ほんで、日本在来種の代表的なんが、「カントウタンポポ」と「カンサイタンポポ」。その名のとおり、関東で咲いてるんが「カントウタンポポ」で関西に咲いてるんが「カンサイタンポポ」っちゅーわけですな。「カントウタンポポ」の亜種で「トウカイタンポポ」っちゅーのもあって、北海道に咲いてるんは「エゾタンポポ」、「シコタンタンポポ」やねんて。

セイヨウタンポポは実は1年を通して日本各地で咲いてるらしい。せやから夏やら秋に咲いてるタンポポを見かけたらそれはまぁセイヨウタンポポか、在来種との雑種、っちゅーことになるんやろうねぇ。

なんでセイヨウタンポポの占める割合が大きなってきてるか、っちゅーんは、どうやら繁殖の仕方の違いみたいやね。カントウタンポポやらカンサイタンポポは自分の花粉で受粉でけんから、よその花から花粉を持ってこんとあかんねんけど、セイヨウタンポポは花粉がのぅても種子ができるんやって。

でもって、在来種のタンポポは種が飛んだ後、すぐに芽ぇが出んと夏の間は休眠するらしい。せやからタンポポは「春」のイメージやねんね。

外来種のタンポポと在来種のタンポポの見分け方、知ったはります?がく(実際には「総包片」っちゅーらしいけど)が反り返ってたら外来種、まっすぐ花びらに沿うようにあったら在来種、っちゅーのが一般的なんやけど、雑種やとなんとも・・・ってな状況らしい。

ほいでもって、カントウタンポポとカンサイタンポポは花(舌状花)の数がちゃうくって、カンサイタンポポのほうが少ないみたい。

ちょっと話戻るけど、エゾタンポポはセイヨウタンポポと同じように花粉がのぅても種子を作れるタイプらしい。ってことは北海道にはエゾタンポポとセイヨウタンポポがええ勝負してるんかなぁって思ったんやけど、どないでしょう?タンポポ見つけたらぜひ裏返してチェックしてみてくださいな(笑)

今日はちょっと知的(?)なお話でした。ちゃんちゃん♪


  1. 2007/04/04(水) 18:05:10|
  2. 動植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

