東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーン車

だいぶ前から書こ書こ思って書いてへんかった話。

もっちぃが普段使(つこ)てるJR線で今年の3月半ばから普通列車にグリーン車両が導入されてん。(ってどこの線か分かる人には分かってまうわな。ま、えっか。)

関西には普通列車のグリーン車っちゅーもんはないねんな。ちょっと調べてみたら、京阪神地区の東海道・山陽本線のグリーン車は、競合私鉄に特急料金がいらん転換クロスシート車を使(つこ)た特急が走ってるんと、利用率が低かった事やグリーン料金を払わんとグリーン車を利用する、ってな不正乗車が絶えんかったから、1980年に廃止されたらしい。
 
けど、最近は関西地区の乗客の増加や関東地区でのグリーン車の拡大、新快速の運転区間拡大などによって、関西地区にでも再度グリーン車の連結が検討されてるってな話。

話戻って、その新しく導入されたグリーン車。グリーン券がいるから最初のうちは乗ってる人ほとんどおらんかったんやけど、最近はかなり乗車率高なってるみたい。朝ホームに入ってくる電車を見た感じでは8割くらい席埋まっとったんとちゃうかなぁ。グリーン券払(はろ)ても座れるほうがええ、ってわけですな。

もっちぃも大阪帰る時にいっぺん物は試しってなことで乗ってみましてん。グリーン車に。せやけどグリーン券550円しよってな。休日やったからホリデー料金で550円やけど通常は750円なんやって。乗る前に駅で券買(こ)うたら750円、買わんと乗って車内で買(こ)うたら1050円(やったかな?)もするんやて!

ちなみに、全く同じ区間を走る特急電車の特急券は500円。普通電車(列車)はもっちぃが乗る駅から終点まで途中5駅停まるんやけど、特急電車は終点までノンストップ。グリーン券のほうが特急券より高(たこ)うて、かつ5駅も停まるってどうなん?まぁ本数は特急のほうが少ないけどさ。

なーんか、550円やら750円も払(はろ)てグリーン券買うのがあほらし思ぉてなぁ。そんなん思うんはもっちぃだけなんやろか。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/05/25(金) 22:58:42|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

日野菜

こないだのしろ菜の売り場の並びに日野菜が売られてるんを発見。これもついでに写真撮ってきてん。見たってー

ひの菜これが日野菜ですぅ。日野菜って、つけもん(漬物)にしたんは毎度おなじみやけど、こうして野菜売り場で売られてるんて初めてみたんよね。こんなにデカかったんやー


ひの菜のアップちょっとアップで写してみてんけど、ちゃんと「ひの菜」って書いてますわな。この葉の根元が赤いんが特徴やね。赤いっちゅーか、赤紫っちゅーか。


この日野菜は滋賀県蒲生郡日野町特産でかぶの仲間らしい。関西では「♪ひの菜がお嫁に行くときは~♪」のCMは子供でも知っとるで、ってなくらいポピュラーなつけもんやねんけど、関東で売られてるんは見たことないなぁ。冥加漬けとかはよぉあるけれども。

もっちぃなんか「つけもんはやっぱし京都のつけもん」って思ってるから、ついつい日野菜も京都のもんやと思っとったんやけれども、滋賀県とはちょっと意外。まぁ京都も滋賀もお隣さんやし、この写真にも「京のやさい」って巻いたぁったけどな。

けど日野菜ってつけもん意外に食べ方あるんかなぁ。かぶの仲間なんやったら、ちょっと煮込んでみるとか?でもあんましかぶほど根の部分多ないしねぇ。あ、ちなみに日野菜のつけもんは葉っぱから根っこから、丸ごと漬けて食べるんやで。熱々のご飯に日野菜のつけもん。もう最高ですわ。

ちなみに、つけもんになった日野菜はこんな感じですわ。

あー食べたなってきたわぁ(笑)

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/05/18(金) 10:28:28|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続:しろな

やーえらいご無沙汰してもうて、すんませんでした。来週あたりからはなんとかがんばってこれまでのペースに戻すつもりですんで、また気長にお付き合いいただければ幸いです。

さてさて、こないだお話した「しろな」。やっぱし知りはらへん人も多かったみたいで、なんとか写真ないもんかなぁ、って探しとってんけど、ちょうど大阪帰った時に近所のスーパーで売られとったんで撮ってきましたさかいに、まぁ見たってくださいな。

しろなの写真これがしろなです。値札には「白菜」って書いてますなぁ。まぁなんぼなんかて見たらこれが白菜(はくさい)とはちゃうってわかるやろ、ってなことが前提で書かれとるっちゅーことですわな。


しろなのアップちょっとアップで撮ってみました。見ていただいたらすぐお分かりいただけるかと思いますけど、茎が真っ白なんが特徴です。せやから「しろな」っちゅーことですわな。ほんでもって写真では分かりづらいかもしれんけど、茎が平べったいのも特徴やね。鳥のエサにもするらしい。


小松菜ちなみにこっちは小松菜。形はよぉ似てるけど、茎の色を見たら全然ちゃいますわな。実は東京都江戸川区小松川の伝統野菜。それが日本各地で育てられるようになったんは・・・それなりの苦労があったんやろねぇ。


チンゲン菜これはおまけ(笑)チンゲン菜は野菜炒めとかにすると美味しいやんな♪株が太くて丸っこいんが小松菜との大きな違いかな。まぁ、葉っぱの形もちゃうけどね。丈も小松菜やらしろなと比べたら小さいし。


この3つの野菜はみんなアブラナ科らしい。どうりで似てるはずやねぇ。栄養面ではどれもカロチンとビタミンCが多く含まれているみたいやけど、小松菜はチンゲン菜より栄養価高いみたいやね。しろ菜はマイナーやから「カロチンとビタミンCが多く含まれてる」くらいでなんぼほど、っちゅーまではわからんかったけれども。

しろ菜が小松菜ほど広まらん理由は弱い野菜やからみたいやね。運送中に痛みやすく、比較的すぐ育つから都市の近郊のあちこちで育てられてるんやとか。家庭菜園向けみたいやね。

皆さん、野菜食べてはりますか?もっちぃはいつも何らかの形で野菜を食べるようにしてますねん。カップラーメン食べる時でもコンビニでサラダだけ買うたりね。もりもり野菜食べて休み明けのけだるさも吹き飛ばしましょ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/05/12(土) 13:33:05|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

