東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようしません

またまたお便り紹介です。雨野寂さん、ありがとうございます。


---------------

「ようしまへん」
関西弁で、よく聞く表現です。
標準語には、こういう表現がなく、しない、できない、とてもできない。などという形になります。
 古文の「よく・・・ず」の文法が残った形のように思えますが、関西ではこの頭の「よう」がないとうまく表現ができないのでしょうか?
 また、英語の「not ~ at all」とも少し違うんでしょうか?

---------------


ん~・・・確かに微妙なニュアンスなんで標準語にはありませんねぇ。「とてもできない」というのはちょっと違うような気がします。例えば・・・

「最近の高校生ってみんなスカート短いなぁ。気ぃつけなんだらなんかの拍子に見えてまいそうやん。私やったら若ぉてもあんなんよぉせんわ。」

こんな時は確かに「とてもできない」的な意味もありますけど、「やりたくない」というような意志の意味合いが強いような気がします。って思うんは私だけかなぁ。

こんなん、JTさんのほうがうまいこと説明してくれはるんとちゃいますやろか。

あぁ、あと謙遜するような意味合いもあるかなぁ。「そんなうまいことよぉせんわ。」とか。

やーむつかしぃなぁ。

りゅうさん、なかゆくいさんはどないです??


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/22(日) 22:02:14|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

通じんかった大阪弁

やぁ、そんな大げさな話ちゃうんやけどな。この連休中にあった話で、ちょっとネタにしとこかな、思ぉて。

ネットを使う人が増えて、メールのやり取りが増えたゆぅたかて、まだまだダイレクトメールっちゅーアナログなもんも多いですわな。通販もネットだけで十分やのに、いっぺん頼んだだけで次からしっかりシーズンごとに送られてくる通販カタログとか。いらんっちゅーねん。ネットだけでええ、っちゅーねん。

そんないらんダイレクトメールやらなんやら、ちょっと前までなんも考えんとポイポイほかしとってんけど、最近は個人情報むき出しでほかすんはなんか抵抗感じて、住所のところを内側にして折ってほかしたり、油性マジックで塗りつぶしてほかしたりしてるんやけれども(シュレッダーなんかめんどくさいしな。)、もう絶対いらんよな、このダイレクトメール、っちゅーのんに毎度毎度 手ぇ煩わされるんも腹立つなぁ思ぉて、ちょっと調べてみたら郵便の場合、受取拒否っちゅーのもできるねんてなぁ。

ほんで、えらい前置き長なってもうたけど、ダンナに
:なぁ、このよぉくるダイレクトメールさぁ、いつも開封せんとほかしてるやん。こんなんっていらんかったら受取拒否できるんやてぇ。
:ふぅん。
:宛名の横っちょんとこにちっこい紙に「受取拒否」って書いて名前書いてハンコついてポストに入れるだけで2度とこんくなるんやって。
:ふぅん。
:しぃ。
:は?
:しぃ。
:は?

ダンナにこの「しぃ」が通じんかったんよねー。断っとくけど音階の「シ」とちゃいまっせ。ラの次、ドの手前、なんてな。イントネーションつけると「しぃ」ってな感じかな。標準語でゆぅと「しなさい」になるんかなぁ。そんなキツイ言い方でもないんやけど。

子供の頃、よぉおかんに「はよし!はよ!!あんたはいつもグズやねんから!」ゆわれとったんやけど、この「はよし」の「はよ」は「早く」で「し」が「しなさい」で「早くしなさい」ってことですわな。もうちょっとソフトな言い方に「はよしなはれ」っちゅーのもあるけど。

きっとこれから子供生まれて、ちょっと大きなったらおかんみたいに「はよし!はよ!!」ゆぅんやろうなぁ。私も。え?目に見えてるってか?そらぁ私もそのうち「大阪のおかん」になるんやからヽ(´ー`)ノ


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/16(月) 22:23:35|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

わら半紙

引き続き、お便り紹介コーナーです。今回はMTさんからいただいたお便りです。MTさん、えらい遅なってすんませんでしたm(_ _)m


-----------------

私の知り合いが、約1年前のブログで言っていたのですが、
関西ではわら半紙のことを、
ざら半紙って言うって本当ですか?

にわかに信じがたいのですが。

-----------------

ズバリ、言いますねぇ。最近はざら半紙とんとご無沙汰してますけど、小学校や中学校で使(つこ)とった紙は確かに「ざら半紙」ゆぅてましたなぁ。「ざら紙(ざらし)」もゆぅとったような。まぁけど「わら半紙」もどっちもゆぅた感じですわ。子供の頃「『わら半紙』と『ざら半紙』どっちが正しいんやろ」って思った記憶がありますさかいに。

ちなみに、ほべりぐでアンケート調査しとったみたいやねぇ。

滋賀県「ざら半紙」強っ( ̄□ ̄;)!!こうしてみると、関西よりもっと西の地域で「ざら紙」強いねんねぇ。おもろいもんですわ。

皆さんはどないですか?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/10(火) 13:21:02|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クマゼミ

最近「情報箱」にお寄せいただいた、溜まりに溜まってもうたお便りをぼちぼち紹介していきまっさ。「せっかくネタ提供したったのに、まだ紹介せんのんかいな!」とお思いの皆さん、もうちょっと待ったってくださいましm(_ _)m

さてさて、今回はEurockaさんからいただいたお便りです。Eurockaさん、おおきに。ご紹介が遅なってもうてえらいすんませんでした。


-------------

まもなく東京生活が10年になるEurockaと申します。
毎年夏になっても何だか違和感を覚えて…そうだ!クマゼミが鳴いていないんだ!関東以北出身者にクマゼミの事を話すと、ほとんどの人が信じられない…と言います。どうやら静岡県あたりから東にはクマゼミがいないようです。

-------------

ちなみに、このお便りいただいたん3月やってんけど、さすがに3月でセミの話するんはちょっと季節感なさそうやったんで今の今まで温存させてもらいました。Eurockaさん、お待たせしてすんませんでした。

んで、このお便りをいただいてもっちぃ、かなり衝撃でした。「えぇぇぇっ!!!」ってなくらい(笑)

確かに、関東越して来てから、夏になるたんびに関東のセミはおとなしいなぁって思っとってんけど、それってただ単にセミが生活できそうな木ぃが少ないからやと思っとってん。ビルばっかしやし、しゃーないわな、って。

けどこのお便りもろて、そぉかぁ、クマゼミおらんからなんかぁ、って思ったんやけど、はて?クマゼミの鳴き声ってどんなんやったっけ?って探してみたところ・・・見つけましたでぇ!

クマゼミの鳴き声はここから

写真の下の「鳴き声を聞く」の「56K」を押したら聞けまっせ。聞いたら「おぉ!そうゆぅたらこんな鳴き方するセミおったなぁ!」思いましてな。「説明」にも「東日本では珍しい」書いてますなぁ。「やかましく鳴く」そうそう。ほんま、やかましい!(笑)

しかしまぁ、夏にセミの鳴き声があんまし聞こえんのも寂しい気ぃもするんよね。他にも地域限定のセミっておるんかなぁ。おりそうやんなぁ。またネタ増えるかも♪

今年は8月の盆明けくらいからしばらく大阪におるんで、そういう意味では久々にこのやかましいクマゼミを聞けるなぁとちょっと楽しみなもっちぃでした。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/06(金) 16:29:37|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

FC2Ad

