東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉子焼き

「玉子」っちゅー食材ひとつだけでできてまうとってもありがたいメニュー「玉子焼き」。お弁当のおかずに困ったとき、晩ご飯のおかずにうーんもう一品欲しいなぁ、というときにはほんま助かりますねぇ。

玉子だけやのぅて、ノリを一緒に巻いてみたり、ニンジンを細かく切って混ぜてみたり、ちょっとひと工夫でまた違うものになるんも魅力のひとつ。

関西ではなんといっても「だし巻き玉子」。定番やねぇ。砂糖入りの玉子焼きは苦手やねん。コンビニ弁当とかでたまに甘い玉子焼きが入っとったりした時はまぁしゃーなしに食べるけど、基本的にはあんまし食べたないなぁ。

って、今回はそんな話がしたいんやのぅて。前置き長なってもうたね(^^ゞ

玉子焼きを作るのに使うフライパン。ありますやん?そうそう、あの四角いやつな。あれ、私ずっと「玉子焼き器」ってゆぅとってんけど、世間一般ではあの「玉子焼き用のフライパン」のことも「玉子焼き」ゆぅみたいやねぇ。まぁ、この記事内ではややこしいんで、フライパンのほうは「玉子焼き器」ってゆわしたってください。

玉子焼きちなみにこれ、うちの実家で使(つこ)てる玉子焼き器やねん。私が子供のころからずーっと使(つこ)てるから、もう20年くらい?もっと?故にかなり年期入ってます。

で、今回一番言いたかったんは・・・
この写真見て「あれ?」と思わはったあんさんは鋭い!なーんも思わんと「おぉ、玉子焼きやのぅ」って思わはったあんさんは関西人ちゃいます?(笑)

なんでかっちゅーとですなぁ。
この玉子焼き器、関西と関東で形ちゃうねんね。ここ見てここ!(←リンク先は一緒ですf^^;)

関東型の玉子焼き器って、正方形なんやね。知らなんだわ。ほいでもってここに載ってるサイズを見比べてみると、関東型の玉子焼き器って関西型のんよりもちょいと深いみたい。自宅には玉子焼き器ないから、ちょっと前まで全然気ぃつかんかったわ。これにはかなりびっくらこいただよ、オラ。

けど、正方形やったらそないぎょーさん巻き巻きでけへんのんとちゃうの?と思うんは私だけやろか。使い勝手はどっちがええんやろねぇ。お店で確認してへんからわからんけど、関東でも関西型の玉子焼き器って売ってるんやろか。はたまた逆は?ただ単に名前が「関東型」「関西型」ってなってるだけなんか・・・

皆さんのご家庭で使(つこ)てはる玉子焼き器は関東型ですか?関西型ですか??どっちも使(つこ)たことある方は使い勝手はどっちがいいんでしょう?教えてくださいね^^


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/08/31(金) 08:51:41|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

【番外編】N700系のぞみ

もっちぃ、22日(水)に里帰りしまして、今は大阪の実家におります。んで、帰りしの新幹線、話題(?)のN700系のぞみに乗りましたんんでご紹介します。また帰省ネタですんません(^^ゞ

N700系のぞみN700系のボディにあるロゴです。え?見たらわかるって??ホームに入ってきた時にお顔を撮りたかったんやけど、携帯カメラのシャッタースピードは無理やね(笑) 700系のぞみと似たようなカモノハシなお顔でした。ちなみに、反対側のホームには500系のぞみが停まっとって、個人的には500系のほうが好きなんでかなり乗りたかったんやけど、回送車両やったんで眺めるだけやってん。

こまちちなみにさらに向こうには秋田新幹線「こまち」が停まってとったんで、ついでに撮ってみた。掃除のおばちゃんのほうが目立ってるけど、主役はこまちさんやから、そこんとこよろしゅうに(笑)
カモノハシ顔よりこまちさんみたいなしゅっとした顔のほうがええ顔やと思うんは私だけやろか。

車内の様子N700系のぞみの中の様子です。やっぱし広いなぁって感じましたわ。シートもゆったり、この写真はちょっと見づらいけど、ドアの上の電光掲示板(っちゅーんか?)も従来の新幹線と比べて表示されるスペースはおっきぃし、フォントも出かかったから後ろの方でもだいぶ見やすなってるんとちゃうかな。私はたまたま車両の前のほうやったけれども。

電源ほんで、窓際の席の足元には電源もこんな風についてました。一番前の席は席の前に1個ずつついてたみたい。ノートパソコンを車内で使いたいビジネスマンだけやのうて、長い間いい子にしとかんとあかん子供にも携帯ゲームの電源取れてええなぁと思った。携帯電話の充電もできるしなぁ。写真、ちょいいがんどってすんません。かがまれへんから適当にシャッター押すしかなかってん(^^ゞ

喫煙ルームピンボケすんません。携帯カメラやし、堪忍したってください。
N700系のぞみは全席禁煙やから、こんな喫煙ルームっちゅーのがありますねん。2両ごとくらいにあったんかなぁ、確か。JR東日本は特急も新幹線も全席禁煙になったけど、JR東海は飛行機と競争せなあかんから全席禁煙でも喫煙ルーム用意せんんとあかんかったんやろね。そのうち割合増えてくるんかなぁ。

特急料金は従来ののぞみよりちょっと高かったんとちゃうかな。今回はまぁたまたま時間がおぅたから話のタネに乗ってみたけど、次回以降わざわざ乗ろかいな、って気にはあんましならんかなぁ。500系のぞみやったら乗りたいけど(笑)

けど500系のぞみと比べたらほんまにその広さの違いはよぉわかるね。500系のぞみは失敗作や、そのうち東海道から姿を消して山陽だけになるんとちゃうか、ってな話も聞くけど、男前度からしたら500系のぞみの右に出る新幹線はないで、と思ってるもっちぃとしては淋しい限りですな。

あ、もっちぃは新幹線マニアとはちゃいまっせ、ただ好きなだけですんで、誤解のないようにお願いしますぅ(笑)
皆さんも機会があればN700系のぞみ、乗ってみてくださいな。快適であることは認めますさかいに。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/08/24(金) 17:30:02|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

標準語が苦手な関西人にお勧め?

このところちょくちょくお便りいただけて、嬉しい限りです。皆さん、ほんまおおきに。

今回のお便りは通りすがりさんからいただきました。


------------------------

大阪弁Firefox 「泉州もじら」

以下、ご参考までに。 

★窓の杜 -----------------------------------------2007-8-11

■標準語が苦手な関西人のアナタにおすすめの大阪弁Firefox「泉州もじら」 ---
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/10/sensyumozilla.html

------------------------

いただいたお便りはこんだけだけやってんけれでも、リンク先の記事読んで大笑いしてもうた。こんなんあるんやねぇ。新規ウィンドウが「さらのウィンドウ開いたんねん」はまだわかるけど印刷プレビューが「刷ったらどんなん?」っちゅーんがおもろいなぁ。かなり入れたなってきたわ。

他の方言バージョンもそのうちできるんかなぁ?まぁ皆さんも良かったら使こてみてください(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/08/18(土) 15:52:39|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

警報

台風シーズンっちゅーのはだいたい9月ごろっちゅーのがよぉ聞く話やけれども、今年は7月から来て沖縄や九州ではえらい被害やったみたいで、被災された皆様には一日でも早く元通りの生活ができることをお祈りします。


で、その台風やねんけど、大阪と東京比べたら圧倒的に大阪のほうが台風よぉ来るね。ほんまに。沖縄のほうから九州や四国通って、近畿まで来て日本海に抜けるってなパターンも多くて、関東のほうはあんまし来んから「来そうや」ってなだけで大騒ぎするもんな。

学生の頃、台風が近づいて大雨やら暴風やら警報が出たら学校が休みになるから、不謹慎ながらも「台風来い!警報出ろ!」って念じてたこともあったなぁ。

ほんで、生徒手帳に朝の何時から何時までの間に大雨警報・暴風警報が発令されてたら学校は休校、みたいに書いたぁって、公立の中学やら高校やったらもう7時過ぎても警報出たままやったらあっさり休校にしてまうんやけど、勉強がんばる(?)私立の学校やったら何時までに解除されたら2時間目から授業、とか、何時までに解除されたら午後から授業ってこと細かく書いたぁるってこともあってんけど、そんなんってやっぱし関東の学校ではないんかなぁ。ちょろっと周りの何人かに聞いた感じではないみたいやけれども。

逆に、九州とか沖縄とかしょっちゅう台風来るとこはどうなんやろ?やっぱし同じように生徒手帳に書いたぁるんかなぁ。間の中国地方やら四国やらも気になるところやねぇ。現役の子ぉらに聞いてみたいな(笑)

大学は大雨は対象外で暴風の時だけやったような気ぃする。他の大学はどうなんかは知らんけど。大雨も対象にしてまうとあまりにも多すぎるからかなぁ。あと電車でストがあった時はどうせぃみたいなことも書いたぁったな。この辺も危機管理っちゅーん?かどうかは知らんけれども。

皆さんのお住まいのとこはどないでっか?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
  1. 2007/08/11(土) 14:08:42|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

越す

いやーすっかり更新サボってもうたねぇ。楽しみにしてくれてはる皆さん、えらいすんませんでした。こないだの4日に仕事の一大イベント、周年行事が終わってやっとこさ一息ついたとこですねん。やー忙しかった。

さてさて、今回もお便り紹介です。あんまし溜めんとせっせせっせと紹介していこ思いましてな。JTさん、初の投稿、おおきにです。


------------------

この前ゲームしてて思うたんですけど、ゲームをクリアすることを「越す」ていいませんでした?
例えばドラクエ3を攻略したら、「ドラクエ3を越した」。なんとかのダンジョンをクリアしたら、「なんとかを越した」。
こんな風に、ゲームそのものについても、ゲームの中のイベントやボスやダンジョンについても使いました。
北海道の友達はみんな「クリアする」「攻略する」としか言わない、と言うてましたから、これは大阪弁なんかも、と思うて報告することにしました。
もっちぃさんはどうでした?

------------------

う~ん、「越す」ねぇ・・・「越す」、「こす」、「コス」・・・
ゆぅたかなぁ、どうかなぁ。ゆぅたような気ぃもしますけど、やっぱし「クリアした」のほうが多かったかなぁ。だいぶ記憶が曖昧なんで申し訳ないんですけど(;^_^A アセアセ

けど、確かに難所で躓いてると「あこがどうしても越されへんねん」ってな言い方はしたような気ぃしますわ。私もファミコン世代ですけど、どっちかっつーとドラクエとかFFみたいなRPGやのぅて、スーマリに興じとったタイプやからなぁ。

そうそう!ところでちょいと話それますけど、FFってずーっとFFってゆぅてました?私が子供の頃っつーか発売したての頃ってFFなんかゆわんと「ファイファン」ゆぅとった気ぃすんねんけど。

スーパーマリオ→スーマリ
ドラゴンクエスト→ドラクエ
ファイナルファンタジー→ファイファン
ストリートファイター→ストファイ

こんな略し方するんてひょっとして変?まぁ、私はセブンイレブンを未だに「セブイレ」ゆぅ人ですから。

「越す」ついでに「ファイナルファンタジーの略」もネタに入れてコメントお待ちしてますぅ(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/08/07(火) 14:07:42|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

