東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お母さん

気ぃついたらこないだの更新から一週間ですか。あっという間のような遠い昔のような(笑) けどなんとなく「年取ったなぁ」と思ってまう今日この頃です。一応まだ20代やねんけどねぇ。

さてさて、また娘関連のネタで申し訳ないんやけれども、娘が生まれた時に、いろんな人に「生まれましたー」って報告するやん?で、ある人に「生まれました」報告した時の話。


(娘に「ゆい」と名付けた話をしてて)
ある人:そのうちに「ユイママ」なんて呼ばれるのでしょうね。
もっちぃ:「ママ」なキャラじゃないんで、「ゆいのおかん」ですね(笑)
ある人:関西では「おかん」でも東京の幼稚園だと「ママ」でしょうね。


そっかぁ。関東では「ママ」にされてまうんやなぁ、ってこの話をしてて思ってな。関西やったら自分の母親は「おかん(まぁある程度大きなってからやけど)」、よそ子のお母さんやったら「○○ちゃんのおばちゃん」になると思うんやけどなぁ。

もっちぃ、ママアレルギーかもしれん(笑)
なんか「ママ」ってすごい女々しい感じがしてさぶいぼ立つぅ!って言いたなるなぁ。その理由を考えてみたんやけれども、私の友達(女)で二十歳過ぎても「パパママ」ゆぅてる子がおってな。幼稚園の子やまぁせいぜい小学生の子がパパママゆぅんやったら可愛いもんやけど、二十歳すぎてもまだ「ママパパ」ゆぅかぁ!?ってのがすごいあって。せやから自分に子供が産まれても絶対ママとは呼ばさへん!って思ってた時期もあって。

もうひとつの理由は「ドラえもん」ののび太くんかなぁ。「女々しい」イメージをさらに強固なものにしたんは(笑) 泣いてばっかやし、男のくせに情けない!と思ってまう(笑)

まぁ言葉を覚えたての頃は短い単語のほうが言い易いんやろうけど、私自身は「お母さん」で育ったし、親さえ気ぃつければなんとかなるんちゃうやろかとは思うんやけどね。さすがによその子にまで「ゆいちゃんのママと言うな」とはゆわれへんからそこはしゃーないけれども。耐えなあかんところやね(笑) 「ママ」ゆわれるくらいやったら「おばちゃん」ゆわれたほうがよっぽどマシやなぁ。なんぼ実年齢が20代でも。

娘が私を「ママ」ゆぅてるのをうちのおかんが聞いたら確実に「誰がママやてぇ?」ってツッコミが入るやろな。ダンナも「パパ」な柄ちゃうし。私もダンナのことをパパなんかゆぅん笑けて無理やわぁ。

パパママゆぅんはやっぱし標準語文化圏(そんなんがあるんかは知らんけどなんとなくわかりますやろ?)が中心なんやろか。よその地域とかでもパパママゆぅところあるんかなぁ。

どないです??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/10/29(月) 17:56:14|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お腹に力を・・・

皆さん、ご無沙汰です。娘も今日でちょうど生後2週間、ちょっとずつぼちぼち感覚がつかめてきたかなぁと思う今日この頃ですわ。けど「おっ?なんかわかってきたかも??」と思った矢先、それを覆すようなことが起こったり、なかなか思うようにはいかんもんですなぁ。

さてさて、今回の話はりゅうさんにもリクエストいただいたことですし、出産にまつわる話を。ちょっと、いやだいぶ恥ずかしい話やねんけど、まぁ大阪人にありがちな自虐ネタっちゅーことで。笑ったってください。

今回の妊娠・出産は私にとっては初体験のことやったんで、まぁ当然のことながらあちこちで妊娠から出産までの流れをネットやら本やら雑誌やらで情報を集めとったんですわ。その集める先々でよぉ出てきた「いきむ」っちゅー言葉。

私この「いきむ」っちゅー言葉、全然知らんくって今回初めて出会ったんよ。まぁ話の流れからしてきっとこんなことを意味するんやろなぁっちゅーのはだいたい想像はできたんやけど、しかし「いきむ」なんか言わんで、思ってて。

ほんで入院した時、出産には陣痛がつきもので、その陣痛は赤ちゃんを外に押し出す力の代償みたいなもんやからそれなりの痛さがないとあかんねんけど、どうやら私はそれが弱かったみたいでなかなか進まんかったんよ。結局丸2日陣痛とお付き合いすることになってもうたんやけど、ようやっとそれなりの痛さになってきた時に、助産師さんに「お尻が押されるような感じがしたらゆぅてくださいね」って言われて。

最初は素直に「はい、わかりました」ゆぅたんやけれども、痛みと闘いながら「ん?けど『お尻が押されるような感じ』ってどんな感じや?」って思って。ほんで様子見にきてくれはった別の助産師さんに「『お尻が押されるような感じ』ってどんな感じですか?」って聞いてみたらその助産師さんが「『気張りたくなったら』ゆぅことです」って教えてくれてん。それを聞いて頭の電球点きました(笑)

そん時初めて「いきむ」=「気張る」や!ってわかったんよ、私。ほんでその次「せやけど、どこの本やら雑誌やらも『気張る』って書いてへんかったなぁ。まさか『気張る』って大阪弁か?」って思ったんやけど、さっきネットの辞書引いてみたら気張るもちゃんと載ってますやん。一般的にはどっちよぉ使うんやろか。「気張る」やったらあまりにも具体的過ぎるからあえて「いきむ」っちゅーん使(つこ)てるんかなぁ、けどわからんかったら意味ないやん、なんてことを痛みの合間にちらっと考えとったもっちぃでした(笑)

みなさん、「いきむ」使います?そんなシチュエーション、頻繁にないかなぁ(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/10/22(月) 14:25:53|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

生まれました!

10月8日午前2時43分、長女が元気に誕生しました。
結局、予定日を1週間と3日過ぎてましたが体重は3000グラム満たず。現在も母子ともに元気です。
退院は13日あたりになろうかと。もうしばらく更新をお休みさせていただきますが気長にお待ちくださいね。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2007/10/09(火) 15:14:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

【お知らせ】入院しましたー

ついに入院です(^^ゞ
なのでしばらく更新はお休みさせてください。すんませんm(_ _)m
また10月下旬あたりにでもちょっとずつ復活できたらええなぁって思ってますが、果たしてどうなることやら。あ、けど突然このブログが育児日記に変貌することはございませんのでご安心を(笑)

それではみなさんも風邪など召されんよう、ご自愛くださいねー
  1. 2007/10/06(土) 08:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

