東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辛い?難い?

やぁ、気ぃついたらもう前回の更新から一週間以上経ってもうてて、びっくりしましたわ(笑)

前回「見づらい」か「見にくい」か、の話しましたけど、もうちょっとこの話さしたってください。

まぁ私のたとえ話が悪かったことを差し引いてもなんとなーく西の方は「見にくい」、東の方は「見づらい」のほうをよぉ使うんちゃう?っちゅー雰囲気が醸し出されたんとちゃいますやろか。たまたま「見にくい」は「醜い」と紛らわしい、ってな話もありましたけど、まぁそれはちょいと置いといて。

ちょっと難しい話になりますけど、「○○づらい」も「○○にくい」も動詞の連用形について、その動作をすることが困難なことを表しますなぁ。で、何を言いたいかっちゅーと、他の動作はどうなんかなぁ、思いましてな。「食べる」とか「飲む」とか「歩く」とか。

私やったら
「うわぁ、この魚、細かい骨がぎょーさんあって食べにくいなぁ」
「このコップ、取っ手が変なところについてるから飲みにくいわ」
「新しい靴買(こ)ぉてんけど、まだ慣れてへんから歩きにくいわ」
ってな感じで全部「にくい」になるんよね。で、「○○づらい」派の皆さんはこの辺も全部○○づらいを使(つこ)てはるんかなぁ、思いましてな。「歩きづらい」って結構言いにくい(おっと、これも言いづらい?)と思うんですけど、どないですか?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/11/27(火) 15:16:26|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

よく見えない

今まで「かしこい」とか「せこい」とか湿気る」とか、同じ言葉でもニュアンスとか使い方がちゃうらしいでぇ、って紹介してきましたけど、今回もそんな感じなんかなぁ。ちょっと自信ないねんけど、まぁ付き合ったってください。

例えば、朝家を出るとあたり一面霧やったとして、前が見○○○。この○になんて言葉入れます?

前が見づらい
それとも
前が見にくい
どっちですか?

私、なんのためらいもなく「見にくい」やねんけど、ある日講習会で講師をやってた時に、資料かなんかを前に映し出したんやけど字が小さかったんかなぁ、「ちょっと見にくくてごめんなさい」ってしゃべりながら、聞こえない人のために文字でも「見にくくて」って打ちたかってんけどなんぼ打っても「醜くて」になってまうんよね(^^;)

そん時はとにかくパソコンの漢字変換のアホさ加減に腹立って腹立ってしゃーなかってんけど、後で冷静になってから思い返して「見にくい」の他の言い方ないんかなぁって考えた時に「見づらい」って言葉が浮かんで、と同時にそう言えば私の周りの関東人は「見づらい」が多いような気ぃしてきてな。「みにくい」って打って「見にくい」よりも先に「醜い」が出てくるってことは「醜い」のほうが使用頻度高いってマイクロソフトは考えたんとちゃうかなぁと思い。

もちろん、「見づらい」も通じるっちゅーか、ゆぅてる意味はわかるんやけど、パッと自然に出てくるんは「見にくい」やねんな。

皆さんはどっちですかねぇ?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/11/18(日) 13:14:54|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お宮参り

早いもんで、うちの娘も先週で生後1ヵ月になりましてん。ちょっと前生まれたとこやのになぁ。誕生時は2935gしかなかったんが、1ヵ月健診で量ってもらったら4315gにまで増えてましてん。どうりで最近重なった(「おもなった」でっせ。「かさなった」ちゃいまっせ。)なぁと思ってたら、4キロ超えてたとは。そら重いわなぁ。

ほんで、1ヵ月健診は先週の木曜やってんけど、翌金曜に近くの神社にお宮参り行ってきましてん。お宮参りみたいな行事っちゅーんかお祝い事はやっぱし地域差結構あるみたいなんで、せっかくやし紹介しまっさ。もちろん私も初めてで(自分の時なんか覚えてるわけないもんな)おかんとあーやないこーやない言いながら準備してんけどな。

うっとこの場合、おかんが張り切っとって、もともとおかんが着物好きってこともあって、おかんも私も娘も和装ということになり。娘をおかんが抱いて、初着をその上からかけておかんの背中で初着のひもを結ぶんやけど、その紐にいろいろ縁起のええもんをぶら下げるねん。

お宮参りセットこれが「お宮参りセット」で左の手前にあるんが熨斗に入った扇子(末広とも言うらしい)、その上が犬の張り子。これには安産の象徴である犬にすくすくと育ってほしいっちゅー願いを込めてるらしい。ほんで右下はでんでん太鼓やねんけど、これも縁起もんのおもちゃってことでぶらさげるらしい。扇子の入ってる熨斗からなんや紐が出てるんやけど、これが麻の紐で、長くて白いから白髪になる頃まで長生きできるようにってな願いも込められてるらしい。

紐銭これは「紐銭(ひもせん)」ゆぅて、出産祝いとは別にお宮参りのときに近所の人や知り合い、親戚とかが金封に水引を通して、初着の帯紐に通してお金をぶら下げるっちゅー慣わしがあって、この金封が多かったら多いほどぎょーさんの人に祝ってもらってるってことの表わしになるんやって。けどあんましぶら下げ過ぎても歩くとき邪魔くさいからうちの娘の場合は1つだけにしときましてん。この「紐銭」はどうやら関西だけのもんみたいやねぇ。

あと、娘のおでこにはおかんがしっかり口紅で「小」って書いて準備万端、行ってきましたがな。この男の子のおでこには「大」、女の子のおでこには「小」っちゅーのは全国共通ですか?なんや魔除けの「×」が転じて「大」になって、女の子は「大」に対して「小」になったんやとか。

当日は幸いにして暑くも寒くもなく、日ぃもかんかん照りやなかったし、娘も外ではぐずることなく終始ええ子にしとってくれたんでスムーズに終わりましたわ。めでたしめでたし。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/11/13(火) 14:42:25|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

呼びかけ

ここんとこ月曜更新が続いとったからほんまは昨日書きたかってんけどあかんかったわ(^^;) すんませーん。

今回の話はだーいぶ前にメルマガには書いたんやけど、こっちには書いてへんかったみたいなんで書いときます。たった今気ぃついたんやけど、このブログも3年目突入ですなぁ。これもご愛読いただいてる皆さんのおかげです。ほんまおおきに。

さてさて、ダンナと二人で買い物に行っとった時の話。ちょっとダンナと離れて、私の方が先歩いとってんけどな。なんせ大阪人いらち(おぉ、この「いらち」の話もいつかせなあきませんなぁ)やし、ついたったと歩いてってまうんよね。ダンナも決して歩くん遅いってわけちゃうんやけど、ちんたら自分らの前を歩く人を私の方が抜きたがるもんやから(笑)

で、しばらくしてダンナが私に追いついてきてんけど、なんや顔が不機嫌でなぁ。

:どないしたん?
:さっきから呼んでるのにちっとも止まんない
:呼んどった?いっこも気ぃつかんかったわ。
:呼んでたよー何度も「ねぇ!」って。

「ねぇ!」って呼ばれて、あ、自分のことやって振り向く大阪人、はたして何人おるやろねぇ。私は無理やなぁ(笑) 自分の他にだーっれもおらんところやったら「ひょっとして私ぃ?」ってことはあるかもしれんけど、かなりイレギュラーやね。

皆さん、大阪人を呼びかける時は「ねぇ!」やのぅて「なぁ!」を使われることをお勧めします。まぁもちろん「なぁ」の後にはその相手の名前を付けたほうがより確実やと思いますけどね。「ねぇ!」よりまだ「すみません!」のほうが振り向く確率高いんとちゃうかなぁ。

他の地域やったらどうなんやろね。東北とか、九州とか。「ねぇ」「なぁ」の他にもありそうやん?ちょっと聞いてみたいなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/11/06(火) 15:40:27|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

