東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マロニー

23日に大阪の実家から千葉の自宅に帰ってきましてん。長かった里帰り生活も終了、今までサボってた家事も復活、バタバタしっぱなしでパソコン開く暇すらなかったんでえらい遅なってまいました。すんません。

さてさて、寒い日にはやっぱし鍋料理が恋しくなりますなぁ。しゃぶしゃぶ、水炊き、豆乳鍋、キムチ鍋・・・やー食べたなるねぇ。ほんで、鍋にどんな具を入れるかはそれぞれあるんやろうけど、どんな鍋でもやっぱし入れたいのは「マロニー」やねぇ。このマロニーも大阪の会社が作ってて、関西から少しずつ広まっていったもんなんやけど、関西で売られてるマロニーと関東で売ってるマロニー、実は違いがあるねんな。

関西のマロニー関東のマロニー
関西で売られているマロニー関東で売られているマロニー

どないです?一目瞭然ですなぁ。MTさんが紹介してくれはったみたいに、スーパーとデパートでパッケージがちゃう、やのぅて関西と関東でパッケージがちゃう、ってやつですな。関東で売られてるやつのほうがかわいいキャラ使(つこ)てるんやん。しかも関東のほうは「ちゃん」までついてもうて、まぁ。関東、関西以外の地域ではどっちのパッケージで売られてるんか、ちょっと気になるところではあるけれども。マロニーのサイトにはキャラの違いみたいは載ってへんかったみたい。他の地域にお住まいの方で、「うっとこはこっちのパッケージやったでぇ」みたいな情報ありましたら、コメントなり情報箱からお便りなりよろしくお願いしますm(_ _)m

【“マロニー”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/12/29(土) 12:26:46|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タケモトピアノ

関西ではすでに有名な話なんやけどな。せっかくやし紹介しとこ思いまして。

タケモトピアノはピアノ買取屋さんなんやけどな。何年か前に某テレビ番組で、このタケモトピアノのCMを泣いてる赤ちゃんが見ると不思議と泣き止むって話が紹介されて話題になってん。この会社、大阪の会社やからCMも関西限定やってんけど「赤ちゃんが泣き止む」って話題になったもんやから、CDやらDVDが発売されたり、関東でも最近ではやるようになったみたいで、私も関東で一回だけ見たことあるねん。

YouTubeで見つけたからまだ見たことない人はどーぞ。画像粗いけど堪忍ね。 【“タケモトピアノ”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/12/18(火) 16:37:49|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大阪のとあるスーパーにて【肉売場編】

前に野菜売場と魚売場の話したけど、そうゆぅたら肉売場の話してへんかったな、ということで半分無理やりこのネタで書きます(笑)

豚肉この写真見たってください。おかんがスーパーで買(こ)ぉてきたんをちょっと拝借して写真撮ってんけどな。商品名のところが「国産豚ヘレ」!この「ヘレ」っちゅーんは、「ヒレ肉」の「ヒレ」が「ヘレ」に化けたっちゅーとこですな。きっとこんな風に正々堂々と「ヘレ」って書いて売ったぁるんは関西くらいちゃいますやろか。少なくとも関東では見たことないなぁ。
ほんでもって、こんな風に豚肉がスライスされずに塊のままっちゅーのはまだ関東で見たことないんよね。いつもご丁寧に「しょうが焼き用」とか「豚カツ用」みたいにスライスして売ったぁるねん。もちろん、大阪のスーパーでもスライスして売ったぁるんもあるけど、例えば家でお客さん招いてパーティーするのに肉ぎょーさん使うねん、ってな時はこんなふうに塊で安く売ってくれるほうがええわなぁ。私、3人兄妹で5人家族やったから、おかんはいつもこんな塊で買(こ)ぉてきて、これを自分で切ってカツにしとってん。これ1本で5人が食べるのにちょうどいい量やってんな。
関東で塊で売ってるっちゅーたら、せいぜい角煮用のバラ肉くらいかな。うちのダンナが角煮作るん得意で、たまにこっそり買(こ)ぉて冷凍庫入れといたら作ってくれるねん(笑) まぁ話ちょっと反れてもうたけれども。

肉を塊で売らんくなったんは一家族の人数が減ったからなんやろうねぇ。きっと。子供の頃、おかんが肉買うのに肉屋で「○○肉1キロください」って普通にゆぅてたからな。子供3人が食べ盛りやったらそら肉1キロいるやろし、ご飯も5合炊いてたような気ぃする。今やったら家族多い家はそれこそ業務用スーパーでも行かなやってられへんかもしれんね。そういう意味では、生まれたんが娘で良かったんかもしれんねw


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/12/13(木) 16:13:45|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

仏壇

ちょっと前にメルマガのほうで紹介した話なんやけど、仏壇にも地域によって好まれる、使われるもんがちゃうんやって。関西のほうでは金仏壇、関東のほうでは唐木仏壇が多いんやそうな。

金仏壇はヒノキ、ケヤキ、スギなどでできとって、その上に漆を塗って装飾として金箔を張ったもので、荘厳づくりの豪華さが魅力なところ。唐木仏壇はコクタン、シタン、サクラなどの材質の木目を生かした落ち着きが特徴なんやとか。

金仏壇は関西の他にも北陸、東海などの地方にも多いんやそうな。それぞれの仏壇はここで紹介されてますんでまぁ見てみてくださいな。

そぉゆぅたら、うちの祖母の家にある仏壇は金仏壇、ダンナの実家にある仏壇は唐木仏壇やわ。初めてダンナの実家で仏壇見た時、えらい質素やなぁって思ったような気ぃする。

他にも「関東仏壇」っちゅー仏壇もあって、昭和30年代前半に登場したもんで関東のなかでも特に群馬県内で多いんやって。多くはケヤキ製で、上部が仏壇、下部が茶だんすってな独特のスタイルが特徴なんやそうな。

みなさんのところの仏壇はどないですか?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/12/06(木) 17:06:17|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

