東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続:納豆

だーいぶ前に納豆の話したんやけど、まぁそん時は関西人はあんまし納豆好きやない、ってゆわれてるけど最近は食べる人も増えてきたみたいーってな程度の話やってんけどな。私自身、たまに食べるっちゃー、食べるけど、そない美味しいもんやとは思えんかったんよ。納豆っちゅーもんは、こんなもんや、って割り切りっちゅーんかな、美味しないけど夕飯の「なーんかもう一品欲しいんよねぇ」って時に手軽で栄養価も高いからしゃーなしに、ってとこやったんやけれども。

それが最近、「おっ!?この納豆イケるで!」って納豆に出会いましたんでお知らせしようと思いましてな。

納豆の写真これですわ、これー。「とろっ豆」やって。(あ、別にこの納豆紹介したところでもっちぃが得することはちーっともありません。ちなみに。アフィリエイトちゃうしね。)この納豆はちゃんと大豆の味がしとった。なんか、他の納豆って納豆の味はするけど大豆の味はせん感じなんよね。節分とかにまく大豆って結構美味しいと思うし、好っきゃねんけど、同じ大豆やのに納豆はなんで大豆の味がせんのやろって思っとったんよ。きっとこの納豆はええ豆使てるんやろなぁ、って思ったんやけど、パッケージよぉよぉ見たらアメリカ産、カナダ産の大豆やってさ。まぁ遺伝子組み換えもんちゃうらしいけど、なんや、国産大豆!とかゆぅんかと思ったらちゃうんかい、ってちょっとがっかり。国産大豆ってほんま少ないらしいけど、ひょっとしたら国産大豆で作られた納豆ってほんまは美味しいんかも?ってこれ食べて思いましてん。

まぁ豆の味がしっかりしたゆぅたかて、納豆は納豆やし、しっかり糸引いてるんやけど、豆が美味しかったら糸引くくらいまぁ許したろ、って気にちょっとなったかな。もともと豆は好きなほうなんで。ただやっぱし他の本来は糸引くはずのないもんまで糸引いてくるんはかなんから、ご飯に乗せるんもちょっと気が引けて、納豆だけ食べてる感じやけどね。相変わらず。

そうそう、関西で流れる納豆のCMってとにかく「におい控えめ」っちゅーんをアピールしてるんやけど、関東の納豆のCMってそんなことちーっともゆわんね。そうゆぅたら。この「とろっ豆」っちゅー納豆も「におわ納豆」みたいやけど、確かににおいはそんなに気にならんかったかも。納豆って、食べてるうちはにおいに耐えられえるんやけど、食べ終わってそのままにしてテレビ見てたら突如そのにおいに襲われ「くさっ!!」ってこと結構あるんやけど、私だけ?蓋はもちろんしたぁるけど、なんやろね、やっぱし限界あるんかなぁ。ので、我が家では食べ終わったら納豆のパックだけでも先にそそくさとほかしに行きます。

においはメーカーもがんばって抑えてるみたいやけど、糸引くんは改良されんのかねぇ。まぁ糸引かんかったら納豆ちゃうんかもしれんけれども、「糸切れがいい」なーんて納豆、あったら私はうれしいけどなぁ。とにもかくにも他のもんまで糸引いてくんがかなんでしゃーない。お茶碗洗うときもスポンジから石鹸と糸が混じってみょ~んって伸びてくるんがもぅ!想像するだけでもさぶいぼ立つわ。だーいぶ前に納豆にマヨネーズ混ぜたら糸引かんくなるってテレビでやってたん見たような気ぃするんやけど、納豆にマヨネーズっていかにも合わなさそうでチャレンジしてへん。あー、そうそう。納豆って熱を加えても糸引くんよねぇ。なんか関東のお好み焼き屋やったかもんじゃ焼き屋やったかで鉄板で納豆焼いてるん誰かがやっとったん見て、「それでもあんたは糸引くんかい!」って思った記憶が。

いやはや、たかが納豆でえらい語ってもうたけれども。まぁコイツの登場でちょびーっと納豆と仲良くなれた感じかな。好き嫌いはなくしたほうがええもんね♪



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/29(金) 16:02:33|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夜泣きに効くのは?

今日、娘の3ヶ月健診に行って来ましてん。月齢は4ヶ月やのに、なぜか3ヶ月健診。けったいやのぅ。おかげさまで順調に育ってます。

さてさて、こないだ宇津救命丸のCM初めて見ましてん。この宇津救命丸って、赤ちゃんの夜泣きで困ってる時に飲ませる薬らしいねんけど、夜泣きの薬っちゅーたら、大阪では樋屋奇応丸なんよね。「♪ひやひや、ひやのひやーきおーがん」ってCM、結構有名やと思うんやけどなぁ。

ちょっと調べてみたら、なるほど、宇津救命丸は東京の会社、樋屋奇応丸は大阪の会社ですなぁ。なんてわかりやすい。宇津救命丸の会社は1597年創業、樋屋奇応丸の会社は1622年創業やから宇津救命丸のほうが古いんやねぇ。成分は、漢方の知識は皆無なんでよぉわかりませんけど、ニンジンっちゅー、恐らく高麗人参がどっちも主成分みたいですなぁ。ほんでもってどっちも金粒っちゅー種類があるんがおもろいなぁ。やぁ「おもろい」なんて言葉使たら怒られるかもしれんけれども。

どっちもCMに関する情報がサイトに載ってるんも興味深いですなぁ。樋屋奇応丸のポンポコポンなんか知らんかったわぁ。ほんでもって「かんむし乳吐き弱ったな」やってんな。ずーっと「ちちなき」やと思っとって、お父さんも泣いてるんやと思っとったわ(笑)

他の地域ではどっちが使われてるんか気になるところやね。うちの娘は今んとこ夜泣きしてへんからまだどっちもお世話になってへんねんけど、よそのお宅では使こてはるんかなぁ。あんまし赤ちゃんに薬っちゅーのもどないなもんなんやろ、って思うんやけどな。夜泣きせんと大きなってくれることを切に祈るわぁ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/22(金) 17:54:06|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

六甲のおいしい水

知ったはります?六甲のおいしい水。ミネラルウォーターなんやけど、あんまし関東で売られてるん見んような気ぃしてなぁ。あるところにはあるらしいねんけれども、まだうちの近所では見たことないわ。2Lで多いんは南アルプス天然水とか、あとは外国の水やなぁ。500mlなんか特に外国のんばっかかな。ボルビックとかクリスタルガイザーとかエビアンとか。最近、日本の食品自給率が低いって話が言われてるけど、ミネラルウォーターも外国産多いことに気づかされますなぁ。

六甲のおいしい水はその名のとおり、神戸の六甲山で採水されるねんけど、せやから関東ではあんまし見かけんのかな?ちなみに家庭用のミネラルウォーターとして日本で始めて発売されたんがこの六甲のおいしい水やってんて。知ったはりました?

私、全然食通ちゃうし、ミネラルウォーターにこだわりはないけれども、「六甲」って聞いたら「おぉ、六甲からはるばる関東まで来てるねんなぁ」って思うんは私だけやろか。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/16(土) 18:03:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

温そうめん

だーいぶ前ににゅうめんの話したと思うんやけど、こないだうちの近所のコンビニでこんなん見つけたんで写真撮ってみてん。
温そうめん「温そうめん」やってー。写真撮っただけで実際に買(こ)うてへんねんけどな。けど蓋から中身を覗いてえらい豪勢やなぁ、思って。にゅうめんって、私そんなにしょちゅう食べてへんからあんまし詳しくは知らんねんけど、確かお澄ましにちょろっと入ってるようなイメージやったからさ。こないぎょーさん具ぅが入ってへんかったやんなぁ・・・たぶん。まぁもちろんそれぞれのご家庭の食べ方によるんやろうけれども。せやけどこの温そうめんの具ぅの感じやったらなんやちゃんぽんみたいやねぇ。なかなか家で食べるのにここまでぎょうさん具ぅ用意してられへんのんちゃう?と思ってもうた。今度機会があれば買(こ)うてみますわ。この温そうめん、ひょっとして関西では売られてへん?まぁたいした話ちゃいますけど、見かけた方はお知らせくださいなー


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/11(月) 08:53:21|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

社会科見学・修学旅行

国会議事堂って、見学できるんやね。やぁ、そらできるんやろうけど、関東(ひょっとして一都三県のみ?)の小学校で社会科見学とかで。うちのダンナも見学に行ったらしい。それ聞いてええなぁ、私も行ってみたいなぁとちょっとうらやましく思ってもうた。

関東の社会科見学の定番が国会議事堂なんやったら、関西の社会科見学の定番ってどこなんやろ、思ぉてな。もっちぃはプロフィールにも書いたぁるように、ちょうど社会科見学で行きそうな3年生とか4年生は日本におらんかったさかいに、関西の小学校もどこに行くんが定番なんかよぉ知らんのよ。関東が国会議事堂なんやったら、やっぱし中之島とか行くんやろか。仁徳天皇稜とかも?

あと、修学旅行の定番も、やっぱし地域でちゃうんやろなぁ、思ぉてな。高校3年間と大学の最初の2年間、毎日近鉄京都線で通学しとってんけど、近鉄京都線は京都と奈良を結ぶ電車。修学旅行シーズンにはいかにも「関東から修学旅行に来ました」って子ぉらがぞろぞろおってな。「西大寺」って書いたうちわ持っとったり、なぜか孫の手持っとったり、聞くつもりなくても聞こえてくるその子らの会話がおもろぉてなぁ。私が乗ってた電車が駅に停車した時、ホームから大きな声で修学旅行生の会話が聞こえてきてな。

修学旅行生A:こっちの電車とあっちの電車、どっちが早く出るんだろう?
修学旅行生B:こっちの電車じゃない?だって「さきはつ」って書いてあるよ!

それは「さきはつ」やのぅて「せんぱつ」って読むんやでーって心ん中で思いっきしツッコミ入れたんは、きっと私だけやないはず(笑) 関東では「先発」「次発」やのうて「こんど」「つぎ」って書き方してるなんてその頃は知らんかったからな。

関西の学校が関東のほうに修学旅行行く、ってあんまし聞かんような気ぃするんやけど、気のせいかなぁ。私が小学校で行った修学旅行はお伊勢さん、中学は広島、高校は沖縄、と西にばぁっかし行っとってん。まぁ修学旅行でディズニーランドに、って話は聞いたことあるような気ぃするけど、例えば浅草やとか両国やとか、東京でも歴史のあるとこもっと行ってもいいような気ぃするんやけどなぁ。修学旅行で行っとったら「浅草寺」を「あさくさでら」なんて読まんですんだのに(笑) 

私は歴史より地理のほうが好きやから、高校の時も散々歴史ほかして地理ばっか選択しとったさかいに、日本史の勉強は中2止まりなんやけど、この年になってもうちょっと日本史ちゃんと勉強しといたらよかったかなぁとちと後悔。やっぱし歴史っちゅーか、過去の上に現在、今が立ってるんやからねぇ。日本の白地図渡されて、「都道府県の名前全部埋めろ」って突然言われても、全部すらすら埋められる自信あるけど、「初代総理大臣は誰?」って聞かれたら即答できんもんなぁ。伊藤博文やっけか?幕末以降の歴史はさっぱぷーですわ。もちろんそれ以前も怪しいですけど。

えらい話が変な方向に行ってもうたけれども、「社会科見学といえば」「修学旅行といえば」皆さんの定番、教えておくんなましぃ♪


【“社会科見学・修学旅行”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/02(土) 16:52:41|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2Ad

