東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トランプを・・・

えー、いつもコメントつけてくれたはる、MTさんのブログ「From Sapporo」の北海道弁講座第3弾で発見したんやけれども。(MTさん、ネタ振りありがとうございます。)

トランプをシャッフルすること、シャッフルっちゅーか、混ぜることを「くる」ってゆうんは、大阪弁なんやね。あれぇ?ほいだら標準語(共通語)はなんちゅーんや?あぁ、「きる」ってか?そぉかぁ、そぉゆわれたらそうかもしれんけど、「くる」って「繰る」やから標準語やと思ってた、っちゅーか、「くる」って他の地域でもゆうてるもんやと思っとったわぁ。

goo辞書ひいてみたら「繰る」は「紙や布などを、順にめくる。」やって。ほいだらまんざら間違いっちゅーわけでもなさそうやね。やー日本語っちゅんは、ほんまむつかしいなぁ。

あ、ちなみに北海道では「きる」でも「くる」でもないみたいやで。詳細はMTさんブログへどうぞ。あの「てん」って何なんやろって思うんは私だけかなぁ・・・



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/28(金) 15:17:12|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

難儀やなぁ

標準語(共通語)でゆうと「困った(ことだ、人だ)なぁ」ってなニュアンスになるんやろか。あっ、ちなみにgoo辞書のブログパーツくっつけてみましたんで、良かったら「難儀」でも引いてみてくださいな。

私、娘に対してもう朝から晩まで「あんたも難儀やなぁ」「難儀な子やなぁ」もうそれこそ5分に1回の割合(寝ている間を除いて)で言いまくってるんちゃうやろか。5ヶ月になって、寝返りはできるようになってんけど、まだうつ伏せから仰向けに戻られへんねん。ほんで、寝てる間とかでも無意識にうつ伏せになってもうて、自分で戻れへんもんやから「ふぇ~ん」って泣き出すんよね。そんなときに「難儀やなぁ」言いながら救出に行かんならんの。オムツ替えんならんのに、履かせてる最中に寝返りして「もう!難儀やなぁ」。眠ぅて眠ぅてしゃーないのバレバレやのにまだ遊びたくって、けど眠ぅて「ふぇ~ん」。「眠いんやろ?ねんねしぃさ。難儀やのぅ。」などなど。

後は・・・
「残業しとって遅なって、ちょっと一休みのつもりが気ぃついたら終電終わってもうた!」「難儀やなぁ。」
「めっちゃがんばってお弁当作ったのに持ってくるん忘れたぁ!」「難儀やなぁ。」 などなど。自虐ネタの合いの手みたいな使い方、っちゅーんかなぁ。

こんなとき、関西以外ではなんてゆぅんやろね。結構便利な言葉やと思うねんけどなぁ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/21(金) 16:45:31|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

何ゆえひとくくり?

今回はもっちぃの素朴な疑問。どーでもええやんってゆぅてもうたらしまいなんやけどな。

角川書店が隔週火曜に出してる都市情報誌「ウォーカー」。これ、関東は「Tokyo Walker」「Chiba Walker」「Yokohama Walker」と都道府県(都市)の名前が冠にきてるのに、なんで関西は「Kansai Walker」ってひとくくりにされてるんや?「Kobe Walker」はあるけど、月刊やからちょっとちゃう気がする。これ、Kansai Walkerが創刊されたときからずーっとなんでやねん、思っとったんよね。ほかTokai WalkerとかKyushu Walkerとかあるけど、名古屋の人とか博多の人とか文句ゆわんのやろか。でもって、埼玉県民は淋しくないんやろか。川崎市民は黙っとってええんやろか。って余計なお世話かな。

まぁ、さらにピンポイントで「さいたまWalker」とか「川崎市Walker」とか「梅田Walker」とかあるみたいやけれども、これらはみんな単発もんやからね。それは別って考えて、やで。せやけど、これにもちょっと文句言いたいねん。梅田、ミナミ、東大阪八尾、堺市、豊中吹田があって、なんで高槻茨木枚方がないねん!豊中吹田より高槻のほうが人口多いんちゃうの!?と北摂出身なだけに、口を尖らさずにはいられないもっちぃなのでした。まぁ枚方は淀川挟んでますけどね。あ、大阪の人やないとわからん話ですんまそん。

ほんで、このウォーカーたちに火花飛ばしながら創刊されたんが講談社の「TOKYO1週間」と「KANSAI1週間」。こっちもやっぱし関西いっしょくたにしたいねんなぁ。あ、ちなみに講談社のほうはこの2種類だけで、北海道とか東海、九州は出してへんみたい。どうせ対抗するんやったらとことんやったらええのにねぇ。

そうそう、冒頭にも書いたけどKansai Walkerは略して「ウォーカー」。KANSAI1週間は略して「カンイチ」って学生の頃ゆぅてたけど、TOKYO1週間って略されたらどうなるんやろなってちょっと思った。トーイチ?(笑)

まぁしかし、雑誌の名前なんてのはその出版社のえらいさんたちが好きに決めるこっちゃろし、がたがたゆぅたかてしゃーないわな。けどそんおえらいさんに「しもた!『関西』なんて大きな枠にしてもうたから、情報多すぎて載せられんなってきたわ。こんなんやったら最初っから『Osaka Walker』とかにしといたら良かった」って後悔させられるくらい、盛りだくさんな情報発信地に関西それぞれがなってくことを遠くの空から祈っとります。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/14(金) 16:05:36|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

つぶれる

ここんとこ金曜更新やってんけど、昨日書けなんだ。書きかけてなんとなーくあほらしなったんでやめてもうて。ネタ変えて仕切りなおし。うりゃ!

さてさて。「つぶれる」って聞いてどんな様子が頭に浮かびまっしゃろか。まぁ会社が倒産することも「つぶれる」言いますけど、例えば電化製品が動かなくなった、故障したときも「つぶれた」ってゆうん、関西くらいでよそではゆわんみたいやねぇ。壊れた、ゆうんかなぁ。よそでは。

ラジカセ(今はもうあんまし登場せんか?)の再生ボタンを押してもうんともすんともゆわん。
あれ?おかしいなぁ。
あぁ!つぶしよった!!いーやーやーこーやーやー、せーんせーにゆーたろー せんせーあいつラジカセつぶしよったでぇ!

なんて会話。卒業式の練習をしてるとある小学校のとあるクラスでのひとコマをイメージして書いてみた(笑) しかし、「いーやーやーこーやーやー」ってこの歳になっても意味不明なんやけど。いまどきの小学生はそんなんゆわんのかなぁ。「せーんせーに」の部分は「かーちゃんに」って変わることもあり。ン?「チクる」なんてのもやっぱし地域限定?小学生レベルになると関東関西とか大阪東京とかよりさらに狭い範囲でも結構言い方ちゃうかったりするもんな。

話えらい反れてもうたけれども、電化製品を持った関西人が「つぶれてるわ」と言った時は、その機械は壊れてる、故障してるやと思ぉてくださいな。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/08(土) 17:17:42|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

