東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若ごぼう

若ごぼう突然ですが、左の料理のメイン食材はなんでしょう?フキ?に見えますやんねぇ。ところがどっこい、これが今回のネタ「若ごぼう」なんですわ。

ちょっと前にメルマガでは紹介したんやけれども、若ごぼうは大阪府八尾市の特産品で、普通のごぼうは根ぇを使うやん?けど若ごぼうは茎、根ぇ、葉ぁも食べることができるねんな。ちょうど3月から4月半ば、今頃が旬で、掻き揚げにしたり、炊いたり炒めたりにももってこいなんやそうな。全然知らんかってんけど、こないだ実家帰った時に食卓に登場しましてん。これはぜひ!ネタにしとかにゃ!!ってことで、みんなに食べられる前にお預けを宣言して写真撮ったった。私もはじめ見たときは「何?フキ??」って思ったんやけれども、フキみたいにクセがのぅて繊維センイしてへんとやらかいから食べやすくておいしかったわぁ。八尾の特産なだけに、関東で売られてるん見たことないわ。けど確かにおいしいのに、食べられへんのは残念やなぁって思う。この時期、大阪でしっかり食べとかにゃ!



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/27(日) 16:26:02|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こんなところにも・・・?

今回の話は野球に興味ない人にはちーっとも面白ないネタになってまうけれども、まぁ堪忍したってください。

前回の記事にも書いたように、ちょろっと大阪帰ってましてん。GWは混むさかいに、今のうちーと思ってな。ほんで、実家でテレビ見て気ぃついたんやけれども。e2 by スカパー!のCMやねんけど、あらすじは、地上波のプロ野球中継が途中で終わってまうから、続きはe2 by スカパー!で見てな、ってな話なんやけれども、そのCMん中で投げてるんが球児やないですか!関東で流れてるCMは上原が投げてるんしか見たことなかったのに。けど実家で上原バージョンも見たから両方やってるんやね。関東でも球児バージョン流してくれたらええのに。

これ、ひょっとして北海道やったらダル?あ、でも中継終わるから・・・ってことやから先発やのぅて抑えか。ほなマイケル?名古屋やったら岩瀬?九州やったら・・・あかん、ソフトバンクの抑えわからんわ。まぁまぁ、とにかく、放送する地域によってひょっとして替えてるんかなぁってふと思っただけですわ。e2 by スカパー!のサイトにはCM情報載ってへんかったから推測なんやけれども。

でも、「続きはe2 by スカパー!で」ってセリフを球児やら上原やらがゆぅてるんやけれども、あちこちの球団にお願いして回るんは暇も手間も金もかかるやろからせいぜいこの二人ってとこなんやろな。けどせっかく球児出してるんやったら、関西だけに流すんもったいないやん、関東でも流しぃや、関東にも阪神ファンよぉけおるのにって思ったんは私だけかしら。

二人ともいまいちまだ本調子ちゃうんが気になるもっちぃなのでした。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/19(土) 11:47:47|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

はげ

久しぶりにまた実家に帰ってきてます。娘も生まれてしばらくおったん覚えとるんか、泣いてわめくこともなく、じいちゃんばあちゃんおばちゃん見つけて「どっかで見たことあるような気ぃするなぁ」ってきょとんとした顔しつつもニコニコしてますわ。忘れてるやろ思ってたけど案外覚えてるもんなんやね。

さてさて、せっかく新しいカテゴリ作りましたんで、もうひとネタ、ちょっと前にメルマガのほうでは紹介したんやけれども。

カワハギのことを大阪では「丸はげ」って言うらしい。はげ!?そう。はげなんやって。ほいでもって、「長はげ」っちゅーのもおるらしい。こっちはウマヅラハギやってさ。やー私釣りせんからよぉ知らんけれども。黒門市場にでも言ったら丸はげやら長はげに出会えるかもれんね。どうやらカワハギが皮がザラザラしとるから料理する時に皮を剥がんならんくって、「皮を剥ぐ」→「かわはぐ」→「かわはぎ」バンザーイ!と変化してって、そっからさらに「はぐ」が「はげ」になったみたいなんよね。

やーちっともしらなんだわぁ。ってかカワハギってスーパーの魚売り場であんまし売ってへんくない?だいぶ前に釣りやる人からもらったことあるけど。まぁ今度どこぞで売られてるところに出くわして「丸はげ」書いたぁったら写真撮ってきますんでお楽しみに。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/12(土) 17:19:45|
  2. すんません・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

舐める

えー、私、もっちぃは大阪人といいながらも、いやーちょっとちゃうなぁってことがちょくちょくあります。具体的に言いますと、「なんきん」っちゅーべきところを「カボチャ」ゆぅてみたり、「菊菜」っちゅーべきところを「春菊」ゆぅてみたり、「たぬき」が「お揚げさん」やのぅて「天かす(揚げ玉)」やったり。

まっ、それは大阪で育った言いながらも途中異国におったっちゅーのと、今時の若い子ぉやから(ゆぅたかてもう20代も崖っぷちにさしかかりつつあるけど。早いもんや。)っちゅーことで、私はちょっとちゃうんやけれども、ってことも含めてまたネタにさしてもらお思いましてな。それもそれでまた、りゅうさん、なかゆくいさんはじめこのブログを読んでくれてはる大阪人の皆さんにも「えーっ!」ってオドロキを提供できる(良ぉゆうて、ですけどね)と、目ぇつぶったってください(笑) で、新しく「すんません・・・」ってカテゴリを作りましたんで、そこに分類されるんがそれですわ。私みたいなもんが「大阪弁を残す」なんて大それたことは口が裂けても言えませんけど、まぁそんなようなことの助けになればね。

ほんでその一発目として今回のお題「舐める」。これ、大阪弁で「ねぶる」ゆぅみたいやねんけど、私言いません・・・。うちのおかんはゆぅたなぁ。けど日常的に頻出する言葉ってわけちゃうからフツーに「舐める」で育ちましたなぁ。うちの娘にも「あかん!そんなん舐めたら~」ゆぅてます。これ、「ねぶる」やったら「あかん!そんなんねぶったら~」になるんやろか。やーでもとっさには出てこん言葉やね。大阪の大学とか高校に取材行きたなるねぇ。「『ねぶる』って使うぅ?」って。10代、20代で「『ねぶる』使うでぇ!」って方、いはったらぜひ!情報箱からメッセージお待ちしてまーす


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/04(金) 17:45:47|
  2. すんません・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

