東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あほ毛

どっちかっちゅーと若者言葉で、男の人はゆわへんのんかもしれんけど、髪の分け目から一本だけちゃんとわかれんと、ぴよーんって飛び出してるような毛ぇのことを「あほ毛」ってよぉゆぅてました。学生の頃とか特に。5センチくらいで、ちょっと痛んで太さがまちまち、そんなあんまし人様に見せたないような毛ぇが垂直に近いくらいまっすぐ重力に逆ろうてぴよーんとしてるもんやから、目立つんよね。朝、学校で友達に会った開口一番「あんたあほ毛出てんで」ってゆわれてもうたり。たいていそんな毛ぇは反抗期で、ちょっとやそっとではゆぅこと聞いてくれんのね。なんなんやろね、あの毛。最近は・・・

最近はもうバタバタしっぱなしで、あほ毛出てようが何してようがそんなん余裕ないがな!って日々なんやけれども、あかんね。せめて20代のうちは女を捨てたらあかんとは思ってるんやけれども。でもやっぱし可能な限り「キレイなお母さん」でいられるようにがんばろっと。

って、話が変な方向に行ってもうたけれども、このあほ毛って他ではなんてゆってるんやろなぁってふと思いましてな。「バカ毛」なんてゆぅたらそれもそれでまたおもろいんやけれども。どないなんでしょうねぇ。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/28(水) 23:28:08|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大きいのはどっち?

この話、とっくに書いた思っとってんけど、書いたんはメルマガだけやったみたいやなぁ。最近どれが書いてどれが書いてへんのかわからんくなってきてもうてるわ・・・ってそれはさておき。

突然ですが「スコップ」と「シャベル」、おっきいん(大きいの)はどっちですか?

auのCMで、家族内通話が無料になったってなCMやねんけど、息子が母の日やったか?に母親にプレゼントしたんが植木鉢に突き刺さった・・・ん?なんや??「しゃべった!?」「シャベルですから。」(すんません、このCMの説明がさっぱりな方はここ見てくださいな。「家族と、もっと、シャベる。」って書いたぁるものは・・・?)

こいつ、シャベルやってか?何ゆぅてまんねん、これはスコップやろ!!シャベルっちゅーんは、もっとごっつくって柄も長ぉて、走り幅跳びなんぞに登場しそうな、土の地べたをざっくり足使ってほっこり返すやつやない。こんな園芸とか用に片手でちょっと球根とか植えるのに土掘る用はスコップじゃい。

って、きっと関西人は思ってるはず。ほんで、auのこのCMって地域ごとにちゃうんかなぁ、ってちょっと気になってサイト見てみてんけど、あんまし地域差なさそうやねぇ。ドコモなんかは確かドコモ関西とドコモってCMちゃうかったもんな。しかしまぁ、auのCM作った人は、まさか関東と関西であべこべになってるなんて思わんかったんやろうなぁ。

ちなみに、シャベルは英語でスコップはオランダ語から来てるんやそうな。将来的に、例えば学校で「シャベル持ってきてください」ってゆわれたら目的ちゃんと確認しといたほうが良さそうやねぇ。朝顔植えるってなったらちっこいほうなんやろね。覚えとこっと。まぁでも「持ってこい」言われるサイズなんてしれてるわな。まさかおっきいのんをランドセルにくくりつけるわけにもいかんもんな(笑)

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/20(火) 00:21:11|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白才

だいぶ前に「しろな」を紹介してんけど、今回のんはそのまぁ続きっちゅーか、延長っちゅーか。

しつこく実家に帰っとった時の話やねんけど、近所のスーパーの野菜売り場で気ぃついたんやけどな。まぁ下の写真見たってぇな。

はくさい?この値札、「春白才」って書いたぁるやん?値札と一緒に下の野菜も一緒に写るように撮ったらよかったなぁって今更後悔してるんやけど、もちろんこの値札が指してる野菜は「はくさい」ですわ。普通やったら、っちゅーか一般的には「はくさい」は「白菜」ですやん?それを「白才」って書いたぁるんは、これひょっとしてしろなと間違わへんようになんちゃう?って思いましてん。「しろな」は「白菜」、「はくさい」は「白才」。あーっ!もうややこしいったらありゃしまへん。

ついでに、ややこしい話をもひとつしときますわ。私は知らんかってんけど、京野菜に「白才菜」ってあるんやねぇ。ここに写真付きでありましたわ。ほんでもって買えてまうみたいやでさすがインターネットショッピングやねぇ。関東に住んでようが、沖縄に住んでようが、北海道に住んでようが、海外におっても買えてまうんやもんねぇ。画期的やわぁ。写真見た感じ、しろなは葉ぁが丸っこかったけど、この白才菜はギザギザしてるんやね。茎はやっぱし白い感じ。茎白いんは共通してるっちゃ共通してるわな。

この白才菜っちゅーんもアブラナ科らしい。アブラナ科の野菜ってなんぼあるんやろね。ほんまに。はくさいの親ってチンゲン菜とカブやって聞いたことあるんやけど、この「○○菜」の大親分(謎)がチンゲン菜なんかもしれませんなぁ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/09(金) 21:27:50|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続:若ごぼう

前回の記事で紹介しきれんかったんで、まぁ追記ですわ。

野菜売り場の若ごぼうスーパーの野菜売り場で売られてる状態の若ごぼうです。結構でかいっちゅーか、長いんやねぇ。こうしてみてもやっぱしフキっぽく見えるわなぁ。値札見んかったら。


若ごぼうのアップちょっと根の部分をアップで撮ってみたんがこっちの写真です。普通のごぼうはこの根ぇの部分を食べてる、っちゅーわけですわな。そうイメージして見てみたら、なるほど確かに根ぇはごぼうっぽいですわな。


生の(調理前の)写真やったらよりどんな野菜かわかりやすいやんな。娘がいつ起きるかヒヤヒヤしながら書いてるからなかなかたっぷり書けんで申し訳ないんやけれども、まぁその分ちょろっと読みやすいっちゅーことで堪忍したってくださいな。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/02(金) 21:11:26|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

