東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二人称

このブログもおかげさんで3年目なんやけれども、3年ともなると「あれ?このネタ前書いたんやっけ?」ってな感じでわからんくなってくることもだんだん増えてくるんよね。毎回書く前に過去記事あさったりブログ内検索かけてから書き始めるようにはしてるんやけれども、それで拾いきれんくていやー実はだぶってた、なんてことがあったら教えたってくださいな。

さてさて、二人称の話。大阪弁では二人称に「自分」って使うことがあるねん。例えば「あなた山田さんという人に会ったことある?」っちゅーんを「自分、山田さんって人におぅたことある?」ってな感じで。相手が複数になるときは「自分ら」、例えば「あなた達先に行ってて。私たち後から行くから」っちゅーんは「自分ら先行ってて。うちら後から行くし。」みたいに。

ひょっとしたらこの二人称に「自分」を使うっちゅーんは前に書いたかもしれんけれども、二人称で使う場合の「自分」は相手が自分と同等かそれ以下で、目上の人には使わへん。ほんでもって二人称は常に「自分」ってわけやのうて「あんた」っちゅーんもよぉ使われる言葉。

この「あんた」っちゅー言葉は方言ってわけちゃうんやけれども、よその地域の人らってあんまし使ってはらへんのかなぁ。関東に住むようになって滅多に聞かんようになった気ぃする。ほんでもって関西人が言う「あんた!」っちゅーのはちょっとコワイって関東の人らは思ってはるらしいってことも聞いたことがある。なんか逆らえんような威圧感がある、ってゆぅてはったんかな、ある人は。

【“二人称”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/29(日) 23:55:44|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

べっぴんさん

引き続き情報箱からいただいたお便りをご紹介します。雨野寂さん、またまたありがとうございます。えらい長いことお待たせしてもうて、すんませんでした。

-----------------------

べっぴんさん
この言葉、時代劇では聞いたことありますが、現代の関東ではあまりききません。
ところが、関西では使われているようですね。これって、方言なのでしょうか?古語なのでしょうか?

-----------------------

確かに、「あの人の奥さん、えらいべっぴんさんらしいでぇ」ってな感じで使いますねぇ。けどどうなんやろ、あんまし若い子は使わへんのとちゃうかなぁ、どっちかっちゅーとおっちゃんが使うイメージやなぁ。まぁでもたまに私もぽろっと言うことあったかもしれませんなぁ。

このブログにくっつけた「goo辞書」で引いてみたら出てきますねぇ、「別嬪」って書くんやね。しらなんだ。意味に「古語」みたいな書き方がされてへんってことはそんなことないんとちゃいますか。私は逆に時代劇で聞いたことないような・・・

ちなみに「べっぴんさん」でぐぐってみたら、お掃除用具がえらいぎょーさんヒットしてびっくりしました。そんな名前の商品があるんやね。ほんでこれを取り扱ってる会社、ひょっとして大阪の会社?って思ってんけど、見てみたら足立区やって。東京下町ですやん。

そう考えると、決して古語でもなく方言でもないような気ぃするんは私だけでっしゃろか。ま、他の地域の人にも「べっぴんさん」使わはるかどうか聞いてみるんもおもろいかもしれませんねぇ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/23(月) 23:51:23|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たんたん

引き続きお便り紹介しまっさ。今回ははよ関西帰りたいさんからいただきました。ご紹介するんが遅なってもうてすんませんでした。堪忍したってください。

-----------------------------

はじめまして。埼玉在住関西人です。
今、3歳になる双子がいるのですが、お風呂のことを「たんたん」と言ってます。どうも、大阪北部限定の幼児語(大阪人の両親によれば。)らしく、教え込んでいました。そういえば、私も違和感がなく、子供のときそう言うてたかも、って気がします。でも、どの大阪人に聞いても、そんなん知らん、ほんま?と言われます。ほんまなんでしょうか??

-----------------------------

ほぇ~そんなんあるんですか。私も大阪北部出身ですけど、初めて聞きましたわ。まぁ、私が生まれ育ったんは大阪北部やけれども、うちのおかんは福島区出身なんでそれで入ってけーへんかったんかもしれませんけれども。

「たんたん」ですか。なんで「たんたん」なんやろねぇ。お風呂でやることを思い浮かべても「たんたん」に結びつくようなことが出てこず・・・ちっともお役に立てず、すんません。


ところで、3歳の双子ちゃんですか。めっちゃ大変そうですねぇ。うち8ヶ月の(もう8ヶ月になりましたで!早いもんです。)娘一人でも手ぇ焼いてます。お風呂なんかきっと戦争なんやろな・・・頭下がります。


あ、余談ですけど、うちの娘、「だめ」も「あかん」も両方分かるようになったんですけど、やっぱし「あかん」のほうが反応早いですわ。家ん中では私はほとんど「あかん」、ダンナは「だめ」なんですけど、電車ん中とか、よそでは私も急に「だめ」になったりします、ね・・・我ながら不思議やわぁ。けど強く言う時はどこでも「あかん!」やなぁ。はよ関西帰りたいさんところは「あかん」優勢ですかねぇ・・・?

娘にがんばってバイリンガルになってもらわなw


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/15(日) 00:22:40|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

どんくさい

ちょっとご無沙汰、お便り紹介コーナーです。立て続けに何件か「耳より情報箱」にいただきましたんで、順番にご紹介しまっさ。まずは雨野寂さんからのお便りです。

--------------------------

今では、全国で知られているこの言葉ですが、関東人にはまだ、使いこなせません。
何故なら、たくさんの意味が含まれているので、標準語に直したらいったいどう訳していいのやら困惑するからです。
「かっこ悪い」「のろま」「要領悪い」「間抜け」などなど、いろんな表現があります。これら全部を含んでいることが「どんくさい」なのでしょうか?

--------------------------

雨野寂さん、いつもおおきにぃ。ご紹介遅なってもうてすんません。「どんくさい」、全国に知られてますか。ええこっちゃねぇ。

> たくさんの意味が含まれているので、
ほんまですねぇ。前に紹介した「難儀やなぁ」っちゅーのもそうでしたな。

> 標準語に直したらいったいどう訳していいのやら
せやなぁ・・・「不器用」ってなくらいですかねぇ。網羅はできませんけど、8割くらいはいけるんとちゃうかなぁ。どないでっしゃろ?

> これら全部を含んでいることが「どんくさい」なのでしょうか?
うーん、全部含んでる・・・確かにそうかもしれませんねぇ。けどまぁ、「要領悪い」から「のろま」なんやろうし、「間抜け」ってゆわれてもぅて「かっこ悪い」って考えたらつながってきますやん?

相手をけなしてることには変わりないんやけど、どことなくかわいがってるっちゅーか、からかってるニュアンスも入ってるんとちゃいますやろか。このけなしぃの、かわいがりぃの、おちょくりぃの・・・っちゅーんは大阪独特のもんなんかもしれませんねぇ。大阪のノリでゆぅてもうて相手をえらい本気で怒らせてもうたん私も何度あったことか(笑)

「ったく!鈍くさいやっちゃなぁ!」ゆわれてもあんまし傷つかんやん?「えへへ、すんません」ってそんでしまいやけれども、「何やってんだ!?のろま!」ってゆわれたら凹みません?私やったらきっと凹むなぁ。ダメだしされたっちゅーか、ダメ人間のレッテル貼られたっちゅーか、そんな感じしてまう。

人間関係ぎくしゃくせんと、うまいこと和やかな雰囲気になるんが方言の良さなんとちゃいますやろか。


  1. 2008/06/09(月) 00:09:46|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ソースにやられた

娘の予防接種に行ってきたある日ぃのこと。予防接種もいろいろあって、自分とこの近くの小児科に行って個別に受けるんと、対象年齢の子ぉらを集めて集団で受けるんと。今回は集団タイプで保健センターまで電車乗って行かんならんかってんけどな。まぁ予防接種の話はしゃべりだしたらキリないからこんなとこには書かへんけれども、予想以上に暇かかってくたびれたなー言いながらの帰り道。

もう駅見えてる!すぐそこや!ってところにさしかかったとき、風に乗ったソースの香ばしいあの匂いがもっちぃの鼻を通過。ふと見るとお好み(焼き)屋さん(テイクアウトのみのタイプ)やないの!思わず足を止めて方向転換、もうそこからは頭のてっぺんからつま先までお好みモード。こら絶対買うて帰らなの勢いに、はやる気持ちを抑えつつもいそいそと店先に並んでもうた。

メニューにお好み焼き(いか・豚肉)って書いたぁったからてっきりいか玉か豚玉かチョイスするんやと思ったけど、いかも豚も入ってるってことやったみたい。ネギ焼きもあって、ダンナも粉もん結構好きやから、ネギ焼きとお好み焼きと、たこ焼き6つと焼きそばちょっとがセットになってるん買うてちょっとルンルンで家路に。

そう言うたら、私が実家帰ってた時、おかんが「ソースのええ匂いがふぁ~っとして『食べたい!!』ってなって買うてきてもうた」ってお好み焼き買うて帰ってきたん思い出して、これも大阪人の血ぃやね。結局、そん時おかんが買うてきたんは広島焼き(広島のお好み焼き)やったから、「ソースの匂いに釣られて買うてもろたけど、いまいちやったな」なんてこぼしとったけど。

もっちぃが今回買うて来たんはなかなか美味しかったわ。なんかある芸能人が「はなまるカフェ」のおめざに指名したらしいねんけど、ふん。いけてた。ほんでお好み焼き、ネギ焼き、たこそばセットでトータル1500円せんかったからな。大阪やったら当たり前でも関東でこの値段はなかなかないと思う。満足満足。

ソースの匂いに釣られてつい、なんてよその人らはあんましないんやろなぁ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/01(日) 18:07:34|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

