東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切干し大根

まずはこのサイト見たってください。乾物屋さんのサイトやねんけど、最初にこう書いたぁりますわな。

「『千切大根』は関西以西の呼び名で、関東では『切り干し大根』と呼ばれています。」

なにぃ!?ちょっと待って、私生まれてこの方ずーっと「切干し大根」やってんけど(^^;) 「千切大根」なんて聞いたことないでぇぇ。って私だけ?

というわけで、こないだちょろっと大阪帰ってましたんで、実家近くのスーパーで早速切干し大根、いや、千切大根を探して写真撮ってネタにしたろ♪ とウキウキしながら店内をうろちょろ。あっ!あったあった。これでまたネタが一つでけた★ と鼻歌歌いながら撮った写真がこれ。ついでに自宅近くのスーパーでも写真撮ったんで並べときます。

【関西撮影】切干大根【関東撮影】切干大根
実家近くのスーパー@関西で
撮影した写真
自宅近くのスーパー@関東で
撮影した写真


お気づきですか?せやねん!どっちも「切干し大根」やないのっ!実家近くのスーパーにはうちのおかんと一緒に買い物しとって、「何してんのあんた!?早よしっ!」とせかされたもんで、慌てて撮ってちゃんと確認せんと「あー撮れた撮れた」って思ってて、後でゆっくりみたら「んん?」って結果やったわけ(^^;) だって「切干」と「千切」って、「千」と「干」の漢字よぉ似てるやん。順番はちゃうけど、ぱっと見ぃ、どっちがどっちかわからんくなったんよ。ほんまは「千切大根」って書いたぁるパッケージのもんを撮りたかってんけどな。

けど、ってことはよ、やっぱし「切干し大根」ゆう大阪人は私だけちゃうっちゅーことやない?うちのおかんは大阪の福島で生まれ育ったけどやっぱし「切干し大根」ゆうとったしなぁ。「関西以西」ってひょっとしてうさんくさいんちゃう??ってそんなことないか。

なんとか「千切大根」のパッケージはないもんかとネットで探してみたらこんなんみつけました。って、「せんぎり」ってひらがなやないの(笑)

切干し大根は国産の9割が宮崎産なんやって。私が撮った写真の切干し大根も両方「宮崎産」って書いたぁるけど、せやけど宮崎って「関西以西」なんやから「千切大根」派なんとちゃうん?わざわざよそに出荷する用に「切干し大根」にしたんかねぇ。関東でたまに「天かす」って売ってるけど、それみたいに「千切大根」って売ってへんもんなんやろか。

自宅近くのスーパーで宮崎県知事のイラストが載った切干し大根売ってたけど、あれはどっちやったかな、ってかなり気になってきたわ。「千切大根」って書いたぁるもんお店で発見した方はコメントもしくは「情報箱」からお便りいただけると嬉しいです。よろしゅぅに♪


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/26(金) 17:28:15|
  2. すんません・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

冬瓜

冬瓜(とうがん)っちゅー野菜、知ったはります?関東ではあんましなじみのない野菜やねんてね。知らんかったわぁ。そうゆぅたら、見かけんなぁ、思ぉてましたんや。

名前に「冬」ってつくんやけど、出回るのは6月~10月、特に7月8月がピーク、つまり旬ですわな。ってなわけで夏野菜なんですわ。「ほぇ?ほいだらなんで『冬』ってつくねんな?」って頭の上に「?」がついたあんさん、ええ質問してくれはるやないの。実は夏が旬の野菜やのに、その辺放っぽらかしても冬まで持つ、ってことからその名前がついたみたいですわ。冬瓜の皮が丈夫できめ細こぉて、水分を失いにくいから長持ちするんやて。日本では沖縄で最初に作られたみたいで、それから徐々に広まってって、今では沖縄と瀬戸内と愛知やったかな、が産地なんやと。

冬瓜ってなわけで、今ちょうど実家に帰ってるんで写真撮ってきましてん。これですわこれ。ちょっと角度が微妙やから大きさがうまいこと伝わるかどうか微妙やけど、結構おっきいねんな。冬瓜って、95%以上が水分やって、低カロリーの食材やから、ダイエット向きなんやと。ほいでもって利尿効果があるから、昔からむくみとりに使われとったそうな。さらにさらにビタミンCが豊富で、カゼなどの予防にも効果があるんやと。やぁ、ええとこずくめやない?

実家でたまに食べてたけど、煮物にするんが多かったかなぁ。炊いて挽肉のあんかけかけて、かな。もともと冬瓜自体薄味やからいろんな味に染まりますぅ、って感じかな。

そういやこないだ、自宅近所のスーパーで初めて売られてたんみたわ。栄養価高いんが注目されて関東でも売られるようになってきたんかもねぇ。

機会があればなんか作ってみようかなぁ、って方はこことかこことかにレシピありましたんで良かったらどぉぞ。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/20(土) 23:58:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伝統飴野菜

このブログでもいくつか紹介してきた伝統野菜。その伝統野菜から、伝統飴野菜やって。こんなんあるんやねぇ、たまたま見つけましたんで紹介します。

伝統飴野菜は、「なにわの伝統野菜の天王寺蕪、田辺大根、毛馬胡瓜、玉造黒門越瓜、金時人参、勝間南瓜、河内一寸空豆、水茄子の8種類の野菜をそのまま搾り、飴に炊き込」んだ飴なんやそうな。私は食べたことないんやけど、どんな味するんやろねぇ。やっぱし野菜の味するんやろか。レンコンの飴って・・・ちょっと想像しにくいなぁ。あっ、レンコンって感じで書いたらつい「はすね」って読んでまうんは私だけやろか。ちゃんと野菜の形してるんやね。凝ってるなぁ。大根とかは風邪に効くって言うから、のど飴なんかよさそうやね。

しかし・・・私ずっと「伝統野菜」やと勝手に思っててんけど「伝統野菜」なんやねぇ。なんか、伝統飴野菜やったら「伝統の飴が野菜になりました」ってゆぅてるように思えてしまうんやけど、私だけ?

ちなみにここで会員登録すれば買えるみたいですわ。他にフルーツキャンディーも扱ってはるみたいやね。野菜そのものは食べられんでも、飴をなめてほんまもんをイメージするんもまた一興かもしれませんな。娘がおおきなって飴なめられるようになったら買ぉてみよかしら。

召し上がられたことのある方、感想を書き込んでいただけると嬉しいです♪



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/13(土) 13:25:07|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

関西弁キャラ

(漫画やらアニメやら全然興味ないし、さっぱり見んわ!って方にはちっともおもんない、わけわからん話になってまうかもしれませんけど、堪忍したってください。)

ダンナの影響で、ジャンプを毎週読んでるんやけど(あっ、ちなみに巻頭から巻末まで全部の漫画を読んでるんやのうて、つまみ読みなんやけどな。)、最近関西弁喋るキャラが増えたなぁ、思ってな。別にジャンプに限る話やないんやけど。例えば漫画の話の中で大阪に旅行行った設定になってるとか、大阪の学校と試合するとかならまぁ分からんでもやいんやけど、「なんであんたが関西弁喋っとんねん」って思わずツッコミたなるようなこともちょいちょいあり。

だいぶ前に、テレビ見とってチャンネル替えた時にやってたアニメ。後で調べてみたら「ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆」ってアニメやってんけど、このアニメ、雨粒の妖精「しずくちゃん」が主人公みたいなんやけどな。「雨粒の妖精」とか「しずくちゃん」とか、アニメのタイトルからして子供向けのアニメなんやろな、っちゅーことは内容見んでも粗方想像つくと思うねんけどな。絵が可愛かったんと、うちの娘ももうちょっと大きなったらこんなアニメ喜んで見るようになるんやろなぁなんて思いながらボーっとしばらく見とったんよ。

ほいだらこのアニメに出てくる「あじさいさん」っておばちゃん。「あじさい」なだけに頭があじさいな感じ、口はややアヒル口、ほんでなぜかこのおばちゃんが関西弁喋るんよね。どうやらかたつむりの形をした妖精「つむりん」の叔母(伯母?)ちゃんらしく、つむりんの恋が成就するように世話を焼きに、ちょっと離れた村からやってきた、って設定みたい。

あじさいの頭→もこもこな髪型+世話焼き→大阪のおばちゃん?みたいな設定なんかねぇ、これ。

ちなみに、見たことないけど、このアニメのキャラ紹介のところでは「みどりこさん」っちゅー緑茶の妖精がおって、京都弁喋るらしい。なんでも宇治茶なんやとさ。最近は宇治よりも静岡のほうがお茶の産地として力持ってるっちゅーか、名が通ってるっちゅーか、ってな感じやのに、静岡弁喋らさんと京都弁なんやね。関西弁喋るあじさいさんがおるんやったら、みどりこさん静岡弁でも良かったんちゃうの?そのほうがおもろいんちゃう?って気ぃするんは私だけなんやろか。

でもまぁ、漫画とかアニメのほうは、関西弁喋らす時はちゃんとそれなりの声優さん選んでるんか、違和感なく聞けるキャラばっかしやねぇ。まぁアニメマニアちゃうからどのキャラがなんの声優さん、なんてことはとんとわからんねんけどね。これがドラマとかやったら、売れてる俳優さんに喋らすもんやから、「ちょっと無理あるんちゃう?」ってことちょくちょくあるんやけどね。CMとかでもそうかな。

そういや一昔前、宇宙人に関西弁喋らしたCMあったわなぁ。こないだしゃっちょさんのお手てが後ろに回った英会話教室やったかな。どうせやったら他の方言喋らしてもええんちゃうの、ってかなり思うけどね。

ドラマとかCMとかアニメとか漫画とか、そんなんに方言使うんやったら、関西弁ばっかしやのぅて方々の方言とことん使たらええやん。中途半端にせんと。せやないと何十年か、何百年か先には標準語か関西弁か、になってまうかも?なんて考えるのは行き過ぎなんかねぇ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/07(日) 23:50:55|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

