東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法瓶

ちょっと「born in Osaka」言うてまうんは語弊があるかもしれんけど。まぁまぁ、堅いことゆわんと。

最近は自販機でペットボトルの飲みもんが手軽に買えてまうから、あんまし活躍する場ぁがのぅなってきてるかもしれんけど、行楽のお出かけにはやっぱし水筒がつきものやねぇ。ほんで水筒ゆぅたら魔法瓶。

この魔法瓶、1904年にドイツで初めて家庭用魔法瓶生産されて、テルモス瓶って名付けられたんやそうな。ほんで日本に初めて輸入されたのは1911年ごろで、その数年後に国産品第1号が誕生するんやけど、その誕生したところが大阪やったんやて。

そん頃の大阪は、日本のガラス工業をリードする地域やったから、魔法瓶の中びんを作る優秀なガラス職人さんたちも大阪にぎょーさん居てはって、大阪は日本の魔法瓶工業の中心地になってったんやと。

魔法瓶のメーカーっちゅったら、象印やらタイガーやらが出てくるやん?この2つの会社、両方とも大阪の会社やってんねぇ。うほほ。知らんかったわぁ。皆さん知ったはりました?そんなところからも大阪が「魔法瓶工業の中心地」ってのが伺えますなぁ。

話戻しますけど、その後、1978年に日本で世界初のステンレス魔法瓶が開発されてんけど、開発したんは日本酸素って会社で、(残念ながら大阪の会社ちゃうねんけどな)さらにその10年後の1988年にはその会社がめっちゃ軽ぅて丈夫ななチタン製の魔法瓶を発売したそうな。

ステンレスの魔法瓶、1987年ってあるけど、私が幼稚園の頃はまだガラスが主流で(って日本ちゃうかったからかもしれんけど。)、スクールバスが揺れて水筒落っことしてもうて、ガラスが割れてお茶がガラスまみれで飲まれへんくなって友達が泣いてた記憶があるんよね。懐かしい。あの頃は洗濯洗剤も今みたいにスプーン1杯やなかったから箱がやたらデカくて身体全体を使って箱振って洗剤を入れてたんも覚えてる。って、幼稚園児の記憶やから、大人からしたらたいした大きさちゃうかったかもしれんけど。私も昔を語れる歳になったわけやねw ジーコジーコの黒電話も知ってるし・・・

また話逸れてもうたけど、こんな風に順を追って魔法瓶の歴史を見てったら、技術の進歩がよぉわかって、ただただ脱帽するばかりやね。そのスタート地が自分のふるさと大阪っちゅーのがまた、嬉しいやないですか。ねぇ?(って誰に「ねぇ?」なんやw)



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/24(金) 17:49:10|
  2. born in Osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西文化の日

関西文化の日」なんてあるんやね。知りませんでした。なんでも、「 関西2府7県(福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県および徳島県)内の美術館・博物館などの文化施設において、11月の一定期間、入場料(原則として常設展) 」が無料になるんやそうな。すごいなぁ。

確かに、博物館やら美術館やらあちこちにあるんは知ってるけど、実際行ったことあるんって京都の美術館くらいかなぁ。ん?あれ、行ったんか??前通っただけやったかも(笑) いや、行ったはず。うん。たぶん・・・(^^ゞ
まぁ、そんなちょっと堅そうなところでも気軽に入れまっせー、見てってちょーだいやーってな期間、っちゅーことですわな。これ。個人的には画期的なイベントやなぁ、って思うんですけど、皆さんどないです?タダなんやったらちょっと覗いて行こかいな、ってな感じになりますやん?

よぉよぉ見たら、今年で6年目やて。私、関東に住むようになって6年目やから、そら知らんわな。暇な学生の時分にこんなんあったらちょっとは行ったかも。今の学生さんらはええねぇ、ってちゃうか(笑)

ちょっと気になったっちゅーか、あれ?思たんは、「関西」が「2府7県」なんやねぇ。福井とか、三重とか、徳島もですか!えらい厚かましい(笑) 昔、テレビで「三重は関西か東海か」ってなことやってたような気ぃするけど、結局三重は東海やろ、ってなことになってたような気がする。「近畿」って「2府4県」言いますやん。それに3県加わって「関西」かぁ。

今まで「関西」って範囲を特定せんと漠然と捉えて使てたような気ぃするけど、改めて「2府7県」ってゆわれると、そうなん?そうなんかぁ、って思うんは私だけやろか。まぁ、そんなところにこだわったかてしゃーない話なんやけれども、まぁでもこうゆうのって、範囲をきちんとせなあかんかったからそうなったんやろねぇ。

それとも「近畿2府4県」みたいに「関西2府7県」って大昔から(っちゅーのも変やけれども)決まってたことなん?私が知らんかっただけ?(^^ゞ

ちょっと話逸れますけど、皆さんの中で「関西」ってどこからどこまでですか??どんな感覚で使てました?良かったら教えてくらはい(^-^)


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/17(金) 13:31:51|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

追記:切干大根

ここんとこバタバタしてて更新が滞ってるどころか、いただいたコメントのお礼もままならずほんますんません。気長ぁにお付き合いのほど、よろしゅう頼んます。

せん切り大根のパッケージ写真さて、四つ目目玉☆さんがコメントに書いてくれはった、「千切り大根」のパッケージ見つけて写真撮ってきたんでアップしときます。例のオッチャンのイラストついてますなぁ。しかしこのオッチャン、あちこちでよぉ見かけます。宣伝マン言うてるだけに、考えてはりますなぁ。特徴あるお顔なだけに、つい目ぇやってまいます。

橋本さんもこんな風にあちこち顔載せたらいいのにな。きっとすでにいろいろ載せてはるんやろうけど、宮崎のオッチャンみたいに他所の地域にまでそれが行き渡ってなさそうやもんね。少なくとも私は見てへんなぁ。



大阪から離れて暮らしとっても、いつまでも大阪人やと思い込んでますから、やっぱしこれから大阪がどう変わっていくか気になるもんな。

橋本さん、がんばりやー

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/09(木) 10:34:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

