東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カッターナイフ

えー、気ぃついたらえらいサボってしもてました。すんません。気を取り直して。

さてカッターナイフやけど、これも大阪生まれなんやそうです。皆さん知ったはりました?「カッター」ゆぅたらシャツのほうと勘違いしたり、「カッターなかったぁ?」なんてオヤジギャグゆぅたりするんは大阪人だけやろか。え?私だけって??かも知れんねw

まま、話戻しますわ。
カッターナイフゆぅたら、要る分だけカチカチっと出して、すーっと切って、ぎょーさん切ってるうちにあら、切れ味悪なってきたわ、ってなときはその部分だけ刃ぁをぽきっと折る。この刃ぁをぽきっと折るんを開発したんが大阪の「オルファ」っちゅー大阪の会社で、ガラスの破片と板チョコが発想のヒントやったらしい。開発当時は紙を切るんはナイフかカミソリしかのぅて、切れ味悪なったらナイフは研がんならんし、カミソリはほかしてまうから無駄になる。使い続けられて切れ味の落ちんような刃物っちゅーのはでけんもんやろか、っちゅーのが開発のきっかけやったそうな。

まっ、カッターナイフの誕生秘話はメーカーのWebサイトに載ってるし、紙芝居風で音声と文字とでナレーションと台詞が入ってるからバリアフリーやし、それを見てもらうことにして、オドロキなんがこのオルファさんの刃ぁが世界標準になってる、っちゅーことと、初期に発売されたもんが今でも継続販売されてるってことやね。ほんでもって国内生産にこだわってて、全部の製品を国内で作ってるんやって。すごいやんなぁ。

大阪で誕生して、世界中に広まって、さらに世界標準になってるっちゅーのが、誇らしいやないですか。ちょっとカッターナイフ、見直したわぁ。

ちなみに、オルファ社のカッターナイフについてはここでも紹介されてます。えらい詳しく載ってるんで、読み物としても楽しめました。良かったらどうぞ。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/28(金) 21:36:11|
  2. born in Osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京野菜飴

ちょっと前になにわの伝統飴野菜を紹介したんやけれども、「京野菜飴」っちゅーのもあるねんね。せっかくなんで紹介しときまっさ。

京野菜飴はいろんなお店で扱ってるみたいで、お店ごとにどの野菜の飴を扱ってるかまたちゃうみたいなんやけど、、丹波黒豆飴、九条葱飴、京(金時)人参飴、聖護院大根飴、加賀トマト飴、丹波栗飴、鹿ヶ谷かぼちゃ飴、万願寺とうがらし飴、堀川ごぼう飴、壬生菜飴、加茂なす飴・・・があるみたい。

なにわの伝統飴野菜でレンコンとかなすとかどんな味やろ、思ったけど、こっちのトマト飴とかごぼう飴とかとうがらし飴っちゅーのもまた独特っちゅーか、ちょっとどんなもんか舐めたなるわね。かぼちゃ飴は豆乳を練り込んだぁるんやと。気になるなぁ。

せっかくなんで、お店へのリンクはっときます。リンク先はどれもトップページやのぅてその商品がわかるページやけど。みんなネットで注文できるみたいやさかい、気になった方は試さはったらどないでっか。感想聞かせてな~

祇園あべや
京のいいもん劇場
京都の飴工房
賀茂かもん


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/15(土) 01:16:25|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おでん種

気ぃ付いたらもう11月、どうりでここんとこ朝晩冷え込むはずですわ。大阪はまだ日中は暑い日もあるみたいやねぇ。そうゆぅたら去年の今頃はちょうど里帰り出産中で、クリスマスくらいまで大阪におってんけど、12月に入ってやっと一日通じて寒なってきたな、って感じた記憶があるわ。娘が生まれてからダンナが月1回のペースで大阪に来とってんけど、私薄手のシャツにニットのパーカーなんて格好してるのに、ダンナは真冬に着るようなコート着て、ニット帽かぶってかなりの防寒スタイルで来たもんやから思わず「何その格好?」って笑いながらつっこんだくらいよ。そういうところからも、大阪のほうが南なんやなぁ、と感じずにはいられんかった。

さて、えらい前置きが長なってもうたけれども、おでん種の話です。とっくに書いてるようで書いてへんかったみたいなんで、書いときまっさ。

あ、前にも書いたけど、「大阪では『おでん』ゆわんと『関東煮』ってゆう」ってよぉ聞くけど、私は「おでん」で育ったんよね。「関東煮」ってゆぅより「おでん」ゆぅたほうが文字数少ないやん?って思うねんけど、そんな問題ちゃうんやろな。きっと。

ほんでほんで、話戻しますわ。私の知ってるおでんには牛すじ肉タコ足とか入ってるねんけど、関東のおでんにはないみたい。関東のおでんにあって、私が「えーそんなん入れるん?」って種はちくわぶはんぺんじゃがいも

最近、コンビニでおでんを出すんが定番になってるみたいやけど、レジの横っちょに置いたぁる鍋をチラッと見て白い物体が見えて「なんじゃこりゃ!?」って思ったんがはんぺんやったんよね。はんぺんって水(汁)吸うたらめっちゃデカなるんね。びっくりしたわ。種ごとに区分けされてるうちの一区画分はんぺんでフタしたんちゃう?ってなくらい。ほんで他のんはたいていみんな沈んでるのにはんぺんだけ浮きよんのね。不思議というかけったいというか。

また話逸れてまうけど、あのコンビニのおでんってなんとかならんのかなぁ、っていっつも思うねん。コンビニに入った瞬間、「お・で・んー!」っておでんの匂いが襲って来るやん?自分ちっともおでんな気分ちゃうのに、頭のてっぺんからつまさきまで強制的におでん漬けにされてまう。ひとつのコンビニがおでん始めたら他のコンビニもみんな置きよるねんもん。かなんわぁ。

ま、おでんもお雑煮みたいに、各地域・家庭で入れるもんちゃうやろうし、よかったら「ウチのおでん」を教えてください。ちなみに、私の好きなんは大根と玉子。あ、お餅入りの揚げさんの巾着もええなぁ。

昔、紀文か何かのCMで「♪おでんだね~」って歌が流れとってんけど、あれ、「おでん種」やってんね。ずっと「『おでん』だね」、大阪弁でいう「おでんやね」ってことやと思ってたわ。お恥ずかし。

こんだけおでんの話してもうたら食べたなりますなぁ。種買うて炊くだけやし、楽なんも助かるわ。近々やーろっと♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/04(火) 01:30:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

