東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続:まけへんで

えらい引っ張ってもうてすんませんでした。お待っとさんでした。

さらっと前回までのあらすじを紹介しますと、うち(関東)の近所のスーパー「マルエツ」に「まけへんで」って名前の焼酎が売っとった。どうやらこの焼酎はマルエツのオリジナルブランドらしいんやけど、マルエツは関東エリアのスーパー。なんで関西弁の名前を持った商品が関東だけに売られとるんや?ほんでなんで「まけへんで」なんや??と気になって、販売元のアサヒビールのお客様相談室に電話してみた・・・ってとこですな。

ほんでやで、電話したとき(金曜日)は担当者がおらんからまた後日ってことになって、月曜に電話かかってきましたがな!ほんで結果は・・・

この「まけへんで」が販売開始されたんは2006年らしいねんけど、その当時の担当者がすでにアサヒビールにはおらんらしい・・・orz ただ、兵庫県明石市にある明石酒類醸造って会社がもともとこの「まけへんで」って商品を開発して、それをマルエツに売り込んで、その後アサヒビールが引き継いだもんなんやってさ。

実はこの明石酒類醸造さんが「まけへんで」に関係あるみたい、ってのはアサヒビールに電話する前にネットでこのページを見つけてなんとなく知っとったんやけど、なんで明石酒類醸造さんが開発したもんをアサヒビールが売るようになったんか、とか気になるやん?ネットで見る限りではつながり見えんかったし、まったく別の商品って可能性もあるわけやしさ。

ほんでアサヒビールのお客様相談室の担当者Eさんの話でやっとこさこの2つの(会社の)つながりがわかったわけやけど、よその会社が開発した商品を引き継いで別の会社が売るって、よぉあることなんか?と思って聞いてみたら他にはないんやそうな。

ほいだら余計、「えーなんでなんで?何があったん??」って疑問がわいてくるわな。当然。関東だけで「まけへんで」って売るより、関西で「まけへんで」って売ったほうが「おぉ、そうか。そやな。わしもまけへんで!いっちょ飲んだるか!!」みたいなノリになりそうやん。

なので今後は明石酒類醸造さんに聞いてみたろ!と思い立ち、電話してみてん。そしたら・・・

【“続:まけへんで”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/27(金) 17:16:40|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まけへんで

マックスコーヒーに引き続き、関東限定品を紹介しまっさ。その名も「まけへんで」。

まけへんで「まけへんで」の左に書いてますなぁ。そう、これ焼酎ですねん。たまたまうっとこの近所のスーパーで見つけてんけどな、名前が名前だけに気になって、つい買うてしまいました(笑) 基本、お酒はおいしく飲めたらなんでもええわ、な性格の持ち主なんで、焼酎のことに関する知識はほとんどなんで、これをきっかけにいろいろ調べてみましてん。ネットって便利やねぇって改めて思いながら。

この「まけへんで」は焼酎甲類って書いてますやろ?焼酎には甲類と乙類があって、作り方がちゃうそうですわ。よぉ聞く「麦焼酎」やら「芋焼酎」やら「そば焼酎」ってのは乙類、甲類は酎ハイやらサワーやら果実酒のベースになるもんらしい。まぁ、詳しくはここに載ってますさかい、興味ある飲兵衛さんはこちらでどうぞ。

ほんでこの「まけへんで」。早速飲んでみました。まずはやっぱし生で飲まなね。ってことでそのまま飲んでみたけど、うん。「アルコール」って感じですわ。酎ハイ、サワーのベースってのがよぉわかる。納得。

次にロックにしてみた。そしたら生で飲んだ時の「くわっ!」ってのがなくなって、飲みやすなりました。ほんでからうちに転がってた、かなり前に買うたレモンがあったんで、絞り汁入れて飲んでみたらなお飲み易し。ええねぇ、酒やねぇ。って感じですわ(笑) せやけど、さすがに220mlとはいえ、私一人で飲みきる自信ないから、ダンナと妹にも手伝ってもらうことにして、みんなでコーラで割ったり、緑茶で割ったりして楽しませてもらいました。私の中ではレモン汁が一番ヒットやったなぁ。

まぁそうこうして楽しませてもろた「まけへんで」やねんけど、やっぱし気になるこのネーミング。ネットで検索してみたけど、何人かの人が「飲んでみたでー」みたいな感想をブログに書いてるんを見つけたものの、この商品自体の情報ってほとんどないんよね。ほんで、この「まけへんで」は関東エリアに241店舗あるスーパー「マルエツ」とその関連スーパーのみ取り扱っているもん(オリジナルブランド)らしい。っちゅーことはやで、この「まけへんで」は関東でしか手に入らんわけやん?せやのになんで関西弁なんやろ・・・って気になりだしたわけですわ。

なんで「まけへんで」なんやろ。単に関西弁は目立つから、みたいな理由なんやったら「まいど」とか「おおきに」とか、他にもありそうやん。全部ひらがななんも気になるんよね。そのほうがインパクトあるから??

などなど、あまりにも気になりすぎて、勢いで販売元のアサヒビールのお客様相談室に電話してもうてん。このブログ初の電話取材(って大げさ!?)やね。しょーもないことで電話してもうたけど、親切に対応してもろて感謝してます。結果は残念ながら担当者が不在やったらしくって、また明日電話してもらえることになりましてん。やー、ほんま恐縮ですわ。

ってなわけで、続きはまた今度やね。どきどきするわぁ。皆さんも楽しみに待ってたってくださいまし。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/14(土) 00:02:27|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジョージアマックスコーヒー

マックスコーヒーいきなし写真載せましたけど、ジョージアのMAX COFFEEって知ったはります?左の写真の黄色い缶がそれなんやけど、このコーヒーは利根コカ・コーラボトリング限定生産のコーヒーで、千葉県・茨城県・栃木県で主に販売されてるコーヒーなんやってさ。ま、せやけどスクールは東京都葛飾区にあって、スクールの入ってるビルの裏の自販機に売ってるから、この3県だけってことはなくちょろっと流れ出てるんもあるみたいで。なんかでも関東に住むようになってしばらくして千葉県の人が「このコーヒーは千葉県限定で!」みたいに誇らしげに話してくれたん覚えてるわ。

このマックスコーヒー。特徴は乳剤がミルクやのぅて練乳ってこと。え?練乳って・・・!?そうそう、あのいちごにかけて食べる練乳ですわ。なんしか甘い!私はのん兵衛なんで、どっちかっつーと甘いんよりしょっ辛いほうが好きやから、「そんなん練乳なんて甘ったるいもん飲んでられっかい!」って思ってんけど、まぁ話のタネに一本ぐらい試しに飲んでみたろ、思って飲んだんよ。そしたら意外と思ってたほど甘ったるなくって(や、甘いんは甘いんやけど、くどい甘さやなかったかな。)たまーに無性に甘いもんが飲みたなる時にちょっと飲むぶんにはありかなぁ。ロイヤルミルクティーって、めっちゃ甘いやん?あれのコーヒー版みたいな感じかなぁ。まぁコーヒー牛乳も甘いけどさ。

あとは缶が黄色と茶色でなんしか目立つっちゅーこっちゃね。コカ・コーラの赤もたいがいやけど、こんだけ黄色いんもそうそうないんちゃう?ホットレモンとかコーンポタージュとかも黄色使てるけど、マックスコーヒーのほうがよっぽど目立つような気ぃする。

とりあえず、他のジョージアと比べたらレアな商品なんで、大阪帰るときのお土産にもなるかも?そうゆぅたら買うて帰ったことなかったわ(笑)

チャンスがあればいっぺん飲んでみてくださいな。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/02(月) 13:10:44|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。