東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

重なる

久しぶりに大阪弁のお勉強してみませんか?まぁ、勉強ゆぅたかて、じぇんじぇんたいしたことないんやけれども。

その前に、中学生で習った口語文法をまず思い出してもらいまひょ。形容詞の活用は「かろ・かつ、く・い・い・けれ・○」。ここで注目するんは連用形につながる時の語尾「く」。大阪弁に限らず、「関西弁」ゆぅてひとまとまりにされてるけど、形容詞に「なる」が続くとこの「く」がなくなりますねん。

は?どーゆーこと??

れぇ(例)を挙げたらすぐわかりまっせ。「赤い」「寒い」「暑い」やったら、標準語は「赤なる」「寒なる」「暑なる」ですわな。これが「赤(あか)なる」「寒(さむ)なる」「暑(あつ)なる」・・・と、ほれ、見事に「く」がなくなりましたやろ?

ほんで、なんでこんな話をひっぱりだしてきたか、いいますとやな。

うちのちびっこ、早いもんで1歳5ヶ月ですわ。こないだこのブログで生まれたでぇ、ゆぅたばっかしやのに。大きなる(これも「く」がなくなってますわな。)につれ、当然体重も増えてくるわけで。うちはベビーカー使わんとどこ行くでも抱っこで移動しとったもんやさかい、ちびっこの成長は喜ばしいながらも、その体重はしっかりとこっちの身体にのしかかってくるわけで。今なんか10キロ越したしな。そら重いわ。思わずダンナに「ちびっこ重なったから腰痛(こしいた)なるわ」ってメールしたら、ダンナは「重くなる」を「かさなる」って読んだらしくって、「は?」って思ったらしい。

確かに、前後に何もなかったら「重なる」は「かさなる」って読んでまうわな。「重くなる」と「重なる」って意味ぜんぜんちゃうもんやのに、ごっちゃになってまうんがおもろいな、と思ったわけですわ。

え?私だけ??そら、堪忍。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/16(月) 20:15:34|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ママさんダンプ

結構前にブロ友のMTさんからこんなお便りいただきましてん。MTさん、いつもほんまにありがとうございます。遅なってもうてすんません。


-------------------

久々にお便り致します。

もっちぃさんは、「ママさんダンプ」なるものをご存知でしょうか?
これは、別名「スノーダンプ」とも呼ばれ、
除雪時には必須の道具です。
確か、新潟県の会社が商標登録していたかと思います。

先日の某TV番組で、この言葉を知らなかった司会者がいらっしゃいまして、驚愕してしまいました。
私は、長年の間、「ママさんダンプ」が
全国共通の言葉だと思っておりましたので。

もっちぃさんは如何ですか?

----------------------

MTさんのブログでもこのママさんダンプの記事があって、おもろいんで今回は勝手にコラボらしてもらいます♪

ママさんダンプなぁ、聞いたことあるけどなぁ、ほんで除雪するためのもん、っちゅーのもなんか知ってるんやけれども、なんちゅーか、知識だけ知ってるって感じで、どんなもん(形、大きさ、色、etc.)なんか、どうやって使うもんなんか、その辺はさっぱぷぅですわ。

うちの実家は大阪やけれども、結構北のほうで車でちょっと行ったらもう京都府に入るくらいのところやし、山やし、雪は大阪の中でもよぉ降って積もるほうなんちゃうかな。冬場になると道路脇に路面凍結防止剤が入ってるボックスが設置されたり(今思ったけど、そうゆぅたらあれ夏場にはないなぁ。誰かもって来はるんやろか。)、路線バスがチェーン履いたりするくらいなんよ。

雪国からしたらそんなんどったこっちゃないんやろうけど、雪があんまし降らんところに住んでる人らにはこの「路面凍結防止剤」と「路線バスがチェーン履く」っちゅーんはかなり驚かれるネタなんよね。

そんなところやけど、「雪かき」はしたことないなぁ。確かにガレージに停めてる車にめっちゃ雪積もって、フロントガラスも凍って、こらえらいこっちゃで、ってなことは度々あったけれども、雪かきせな!ってな事態になったことはなかったなぁ。雪積もっても、そない長いこと持たへん、せいぜい2、3日、一週間も持つかなぁ、ってなくらいやし、ほっといてもOKな世界やったと思う。

関東越してきてから、「うわぁ、めっちゃ雪!積もってるやん!!」ってなときもあったけど、同様に雪かきせな!ってなレベルまでは行かへんなぁ。どんだけ積もっても10センチもいかんような・・・

ので、雪かきの大変さを逆に知らへんのよね。雪の重みで屋根つぶれたり、人の上に落ちてきて危うく生き埋めに・・・なんてくらいやからえらい大変、重労働なんやろうなぁ、とは思うけど想像でしかない感じ。

そう考えると、南北に長ぁい日本、あちこちいろいろあっておもろいやんねぇ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/07(土) 16:37:34|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

