東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉じゃが

だーいぶと前に、大阪で「肉」ゆぅたら牛肉のこっちゃ、ってな話をしたことがあったんやけれども、今回はその続きっちゅーことで。その前にその話の最後を引用しまっさ。

> 追記:「肉じゃが」の肉も関西では当然「牛肉」でっせ。豚肉の肉じゃがなんてありえへん!って思った。未だ食べたことないし・・

私もともと「肉じゃが」ってメニューあんまし好きやないんよね。なんでや、って突っ込まれると困るんやけど、とにかくあんまし積極的に食べたいとは思わんのよ。筑前煮やら肉じゃがが作れるかどうかが女の子の料理の腕の見せ所、みたいな感じでゆわれとったこともあったけどさ。

なんやけど、何ヶ月か前、我が家でたまたまジャガイモ、にんじん、玉ねぎが転がってて、これでなんかでけへんかな、よしゃ、テキトーに炊いたれ!って思って炊いたことあったんよ。私の料理は手抜きやから煮物なんかたいてい昆布つゆで炊いてまうんやけどな。ほんでいつもみたくその転がってた野菜たちを昆布つゆで炊いとったら、なんかこれって肉じゃがっぽいな、牛肉なんかないけど、たまたま合挽き肉があったらか、よしゃ、これ入れたれ、思って一緒に炊いてみた。

ほいだら合挽きゆぅてもやっぱし牛肉が含まれてるだけあって、実家でおかんが炊いてたような肉じゃがっぽい味になったんよ。やせてもかれても牛肉やねーって思ってたんやけど、ダンナが食べてみたところ「なんか微妙」みたいにゆわれてな。でも私の妹はその肉じゃが風煮物を「ちゃんと肉じゃがしてた」みたに評したから、そういやダンナは牛肉の肉じゃが食べなれてへんからかも、と思ってたんよ。

ほんでこないだ外食したときに、初めて豚肉版肉じゃが食べましたがな!

豚肉って、火が通ったら白っぽくなるから、ジャガイモと煮汁の色と同化してあんまし存在わからんねんね。ほんで食べてみてもあっさりしてるっちゅーか、口当たり軽いっちゅーか、コクが物足らんっちゅーか。牛肉版肉じゃがはやっぱし「肉が主役」って感じやから存在感有りまくるし、子供の頃は肉ばっかし食べっとった記憶あるもんな。やっぱし肉じゃがは牛肉やないと、って気がちょっとした。

ちなみに、うっとこの家のカレーは牛肉使(つこ)てます。牛肉高いけど、たまにスーパーで牛肉3割引セールをやっとって、そん時にカレー肉も買いだめする感じ。カレーはダンナが担当で、電気鍋で半日煮込む特製カレー。ほんで次の日はルーをシチュー変えてビーフシチュー。これがまた美味しいねんな。

ちょっと話があちこちいってしもたけれども、機会あったら牛肉版肉じゃがも一度お試しあれ。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/13(月) 13:27:51|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大阪検定

2009年6月21日(日)に「なにわなんでも大阪検定」が実施されます。いわゆるご当地検定っちゅーやつですわな。今年が第1回目、やるやるいいながら延び延びになっとったみたいですわ。公式サイトによると「“なにわなんでも大阪検定”は、大阪が持つ歴史・文化の奥深さを再発見し、多様な大阪の魅力を知っていただくことを目的とした試験」なんやそうです。

今回はこのなにわなんでも大阪検定(以下、「大阪検定」)についてちょっとゆわせてもろてええかしら。


(すんません、下書き保存したつもりが公開になってました。書きかけ状態をさらしてしまうとは・・・あー恥ずかしい。) 【“大阪検定”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/05(日) 16:59:48|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

