東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーフメンチカツ

ひっさしぶりの更新やのにまたしつこく「肉ネタ」ですんません。

こないだダンナが仕事帰りにスーパーで買うてきてくれたミンチカツ、ちょっと気になったんでご紹介しまっさ。まぁ見ておくんなまし。

ビーフメンチカツ大阪では「メンチカツ」やのぅて「ミンチカツ」言うんはだいぶ前に紹介したからその話はまぁ過去ログ見たってください。はい、今回ツッコミ入れたいんはこのでかでかと書いたぁる「ビーフ」ですわ。

ミンチカツ(最近は私もすっかり「メンチカツ」の波に圧されてもうて負けてまうことも多いけどここはあえて「ミンチカツ」言いまっせー)ってビーフなもんちゃうん?牛挽き肉をまとめて衣つけて揚げたもんを「ミンチカツ」言うんちゃうん?豚ミンチをまとめて衣つけて揚げたもんなんかあるか?そう言うたらそんなもんに今まで会(お)うたことないで。

ひょっとして合い挽き肉やのぅて全部牛ミンチでっせーとか言いたかったから「ビーフ」って書いたんか?ほな一般的なミンチカツは実は合い挽きなんか??そうなん??なんかだまされてる気ぃするんは私だけやろか。

ミンチカツって大阪であんまし食べたことなかったんよね。ってか売ってる?コロッケ屋とかか??関東に来てから食べるようになって意外とおいしいことはわかったんやけれども。そうそう!「ハムカツ」なんてのも関東に来てから知ったんちゃうかなぁ。ハムに衣つけて揚げるんですか!?って結構驚いた記憶ある。考えるもんやねぇ。

最近はあんまし脂っこいのは・・・と思うようになってきてもうてんけど、これってトシのせいなんやろか(笑)


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/30(土) 08:52:59|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レトルトカレー

ちょいと前にメルマガで紹介した話なんやけれども。それにちょこっとブログ用に話を広げて書きたいと思いまっさ。

年配の人やったら知ってはる人多いと思うけど、世界で初めてレトルトカレーが誕生したんは大阪やねんで。ご存知「ボンカレー」ですわ。開発のきっかけは、ソーセージを真空パックにしたもんが缶詰に代わる軍用の携帯食として紹介されとったアメリカのパッケージ専門誌に掲載された記事を見たことらしい。これをヒントに「一人前入りでお湯で温めるだけで食べられるカレー、誰でも失敗せんカレー」のコンセプトで1964(昭和39)年に開発がスタートしたんやって。

ほんでまぁ、紆余曲折あってなんとか発売(最初は阪神地区限定)にこぎつけたんが1968(昭和43)年2月12日のことやったそうです。問屋に営業に行ってもなかなか置いてもらえへんかったから、小売に売り込みに行って、当時店舗数を伸ばしていってたダイエーが取り扱ったことで爆発的なヒットになったんやそうです。

まぁまぁ、そのボンカレーの歴史は公式サイトの「進化のあゆみ」ってところを見てもらうとして、ここからちょっとちゃう話。

こないだ「肉じゃがの肉は何の肉や?」ってな話したと思うけれども、考えたらレトルトカレーに入ってる肉って牛肉でっしゃろ?ボンカレーの公式サイトにも「『ボンカレー』は牛肉100%にこだわり、とっておきのごちそうメニューとして食卓に提供されました」って書いたぁったけれども、ふと、レトルトカレーが誕生したんが大阪ちゃうかったらレトルトカレーは豚肉が当たり前やったんかなぁ、と思ったんよ。

もちろん、発売当時は他のもんと比べてめちゃくちゃ高かったみたいやけれども。外食の素うどんが一杯50円~60円やのにボンカレーは1個80円やった、って書いたぁりますわな。(これ、「素うどん一杯」ってのも大阪ならではかもしれんね。関東なら「かけそば」ってなってそうやん。)例えばレトルトカレーが関西やないところで開発されて、かつ「ごちそう」やのぅて庶民に手が届く価格設定で広く食べてもらうことを優先させるんやったら、まず間違いなく豚肉になったんやない?そうなったら当然違う歴史を歩んだんやろうねぇ。そう考えると運命っちゅーんかなんちゅーか、不思議やねぇ、と思うんは私だけやろか。

当時の「ごちそうメニュー」も今じゃ安いところやったらほんまに当時と同じくらい、1個80円くらいで買えてまうもんな。すっかり手抜きメニューとか、独り暮らしさん御用達メニューになってもうたわな。それでも開発当時は想像もつかんエネルギーが要ったんやから、ありがたーくいただかなあかんわな。

うちの娘もカレー大好きやねん。最近「カレー」ってゆえるようになったしな。ほんまに一家で助かってますー 開発に携わった皆さん、おおきにぃ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/10(日) 16:36:00|
  2. born in Osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

後ろ姿

太陽の塔の背中最近すっかり更新サボっててすんません。

今、また大阪帰ってきてて、ってかもう明日帰るんやけど、久しぶりに万博記念公園にじじ・ばばに娘と連れて来てもらいましてん。アスレチックやら、空気かなんか詰めたところでぼよよーんぼよよーん遊べるやつ(って意味わかります?)やら、原っぱでボール遊びやら散々遊んでくたくたになって帰りの車で爆睡中。せっかく来たんで、太陽の塔でも撮っとこか、というわけで撮ってみました。正面からやったらなんぼでも見たことあるけど、後ろ姿がこんなんって知ったはりました?後ろ姿は現地やないと撮影でけへんよね。

近日中にまた更新しますさかいに、もうちょっと待ったってくださいな。
皆さんも残りのゴールデンウィークをお楽しみくださいねー

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/04(月) 13:03:37|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

