東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三度、ねぎ。

またまた更新サボってまいました。気ぃついたらもう7月やもんね。

さて、なごみんさんからお便りいただきましたんで、ご紹介させてもらいます。なごみんさん、おおきにぃ。


----------------------

こんにちは、
もうこんな話題は書いてたりしますか?

 麺類の薬味なんですが、
大阪では、おもに青ネギ(万能ねぎ、あさつき、九条ネギ)が使われ、東京は、白ネギ(青ネギに土をかけて陽を遮断して作ると白くなるらしい)が多いです。
 
 私は、東京に来て、白髪ネギが苦手なんです。なんか匂いがツンクンしてて。

※博多ラーメン屋さんだけは、青ネギつこうてくれるんで好きです。

----------------------

ねぎ、実は過去2回書いてましてん(笑) その1その2。まぁお時間ある時にでも見たってください。

白髪ネギ、ほんまにねぇ。「ねぎラーメン」頼んだら白髪ネギてんこ盛りで出てきたりしますさかいに、あれはほんまに苦いなぁ。

乾燥わけぎところで、関東のほうはなかなか青ネギに出会えんこともあるから、せめて乾燥ネギくらいないんかいなと思って探したんやけど、スーパーとかで「あ、乾燥ネギ見っけ!」って思って手に取ったら「ん?わけぎぃ??」ってことがよぉあるんよね。(あ、関係ないけど子供の頃「わけぎ」を「わきげ」と一瞬見間違えたんはきっと私だけやないはず)関西ではわけぎをこんな風に使こたかいな、とふと思いましてな。私が知らんかっただけなんかもしれへんけれども。

青ネギって、根っこのとこちょっと切って土に植えたらまだ出てきますやん?白ネギってそんなことできるんかなぁ。土にかぶせて白くしたもんを、根っこ切って土にそのまま植えたら青ネギに化ける、なんてことないか。

ネギについてはここに詳しくのってますんでご参考にどうぞ。万能ネギって博多産のもんしかそう名乗ったらあかん、みたいな話をちらっと聞いたような。

たかがネギ、されどネギ。奥が深いですなぁ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/28(日) 18:22:21|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

水都大阪2009

水都大阪2009っちゅーイベントが、8月22日(土)~10月12日(月・祝)までの52日間、大阪の中之島公園をはじめ5つの会場で開催されるねんてさ。

ほんで、このイベントの告知ポスターなんやけど、まぁ見たってください。

ポスター平松市長バージョンポスター橋本知事バージョン

ちなみにオリジナル壁紙↓もあるそうです。
ダウンロードはここから。
水都大阪2009壁紙

ご存知のとおり、右は橋本大阪府知事ですわ。全国放送のテレビにもよぉ出てはったさかいに、知ったはる人も多いと思うけれども。ほんで、左なんやけれども、こっちは平松大阪市長で、実は平松さんも元、毎日放送っちゅー大阪ローカルテレビ局のアナウンサーで夕方の「MBSナウ」でニュース読んではったんよね。(って私の記憶を辿って書いてるさかいに、もしちゃうかったらすんません。確かそうやったはず・・・)せやから関西では平松さんもそこそこ知名度も高いんよね。

で、平松さんってこんな顔する人やったっけ・・・?っちゅーのがこのポスター最初に見た感想。ニュース読んでは・った時ってほんまめっちゃ真面目なイメージでさ。それがこんな顔で写ります?ポスターなります?

このポスター、2月から大阪の地下鉄駅構内で掲示され出したらしいから、関西ではすでにこのネタは終わってるかもしれんけれども、なんせ関東におったらそんな話ちっとも伝って来んもんやからさ。

ま、ポスターの話はさておき、イベント自体は結構面白そうなことをやるみたいで、子供向けの体験できるイベントとかも週末に予定されてるみたいで、期間中に私も大阪帰れて行けそうなチャンスがあったら覗いてみたいなぁ、思ってます。めっちゃ混んでそうやけどね。

夏休みの最後、9月の連休にでもお近くにご予定の方は良かったらどーぞ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/09(火) 15:17:25|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

