東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】バイリンガルへの道

今回は完全にもっちぃの独り言やと思ってまぁ、読み流したってください。あぁまたコイツぼやいとんなぁと。

うちの娘、ちょっと前このブログで生まれましたー言うた思ってたら、もう1歳9ヶ月ですわ。やー早いもんやねぇ。最近は言葉も増えてきてなんやかんや言うようになりましてん。

・あっ!アンパンマンだぁ!
・(DVD見終わった時とかに)終わっちゃったー
・美味しいねぇ!
・(ジグソー)パズル取ってぇ!

などなど・・・


言葉が増えてくんはええことなんやけど、みんな標準語イントネーションなんが淋しいねんな。まぁダンナ関東人やし、保育園も行ってるねんし、しゃーないっちゃしゃーないんやけど。

「アンパンマンおったなぁ。よぉ見つけんなぁ。」
「終わってもうたらもうしまいやわ。」
「美味しいかぁ?良かったなぁ。」
「パズルか?よしゃ、ほな取ったろ」

などなど、ちょっと抵抗っちゅーか、めげずに大阪弁で返してるねん。

こないだ、娘をお風呂に入れるのに、いつもは父ちゃんと一緒に入るんやけど、そん時は何故か嫌がって、「ほら、父ちゃんとお風呂入っといでぇな」って私が娘に言うたら「母ちゃん!」って返ってきてん。「せやけど母ちゃんまだ布団敷かなあかんし、あんたの着替えも出さんならんし、その間父ちゃんと入っといてや」って言いながら父ちゃんとこに抱っこして連れて行こうとしたら

「あかん!」

やって。まぁ、ホンマにあかんって言うたんか、そう聞こえただけなんかはわからんけど、思わずダンナと顔を見合わせて「今『あかん』言うたやんな?」って笑ってもうた。


ま、ぼちぼちやな。
楽しみやわ

【“【番外編】バイリンガルへの道”の続きを読む】
  1. 2009/07/23(木) 20:03:33|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ビアガーデン

7月も気ぃついたら10日過ぎてしもた。はやっ!

さて、メルマガで先紹介した話なんやけれども、夏になるとビールがおいしい、さらに「ビアガーデン」ならなおさら!って私はあんましビール飲まへんねんけど、ビール党の共通意見やんね、これ。

この「ビヤガーデン」も大阪で産声を上げたん、知ったはりました?

大阪駅前第一生命ビルの屋上で1954年(昭和29年)にオープンしたんが始まりらしい。この大阪駅前第一生命ビルは、日本初の12階建て、41メートルの高層ビルとして1953年5月に誕生したんやけど、その地下にある「ニユートーキヨー」の店長やった黒須定七さん、って人が「ビヤガーデン」を考案したんやってさ。

ん?

ガーデン?それともビガーデン?

ま、どっちゃでもええか。ごっちゃになっとっても堪忍な。

話戻るけど、「ニユートーキヨー」の黒須店長がビヤガーデンを思いついたきっかけは、1953年にホンダが新しいバイクの展示会するのに、店を3日間貸し切りたいってゆってきたんがきっかけやったんやってさ。金額的にはええ話やったらしいねんけど、3日間も貸し切られたら他のお客さんに来てもらわれへん、けどホンダも簡単には折れてくれへん、困ったなーってなときに「屋上使(つこ)たらどないやろ」って思いついたらしい。(けどきっと思いついた時は大阪弁ちゃうかったと思うけどな)。

ほんでビルの管理会社に掛け合ってなんとか1週間屋上借りる許可とりつけて、展示会開いたらこれがえらい話題になって、展示会は3日間の約束やってんけど、展示会終わってからも一般客が「屋上でビール飲ませぇ」押し寄せたらしい。まぁまだ屋上の契約期間は残ってるわけやし、しゃーないなぁ、ってまた屋上でやっとたら展示会中にも来た毎日新聞がまた取材に来て、それが新聞に載って、また客が来て・・・ってな繰り返しで、結局、その年いっぱいは屋上を使う許可が下りてんてさ。まぁそんなこんながあって、その翌年正式オープンになったんやってさ。

今でこそ、大阪に限らず、あちゃこちゃでビアガーデンやってるけど、この店長さんのヒラメキがなかったら・・・他の誰かがひらめいたかもしれんけど、違った形になってたかもしれんもんね。これからビアガーデン行く時は、乾杯の後に心ん中で「黒須さん、おおきにぃ!」ゆぅとかなあかんね。


追伸:この記事にお便りいただいたs.takanoさん、お礼が遅なってすんませんでした。今はもう第一生命ビルではやってへんみたいやね。今年は阪神成績悪いから、阪神百貨店の屋上もいまいち・・・なんかな?いっぺん行ってみたいんやけどね。やっぱし祝杯あげたいもんなー


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/11(土) 16:00:48|
  2. born in Osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

