東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪はぶらし

ちょっと前にメルマガのほうで紹介した「大阪はぶらし」。娘と一緒に行った海遊館隣のマーケットプレースで売ってたん見つけたんで買うてきました。まぁ、見たってちょうだい。

大阪はぶらし柄ぇに書いたぁるんは「アンタ専用」と「ウチ専用」。ちなみに他に「オトン専用」と「オカン専用」もあります。パッケージにはおかめ(やったやんな?)とひょっとこが「間違えんといてや!」「お前こそ勝手に使うなよ!」ゆぅてます。「勝手に使うなよ!」ゆぅてますけど、ほなら「ちょっとアンタの貸してぇなぁ」って聞いたら使わしてもらうんやろか、なんてことつっこんだらあかんわね(笑)

なんで「なにわ名物」か、っちゅーと、歯ブラシは大阪の地場産業で、八尾が生産日本一らしい。私全然知らんかったわぁ。

この歯ブラシ、普通の歯ブラシと形がちゃうくって、先っちょがドーナツ状になってるんよ。おっきぃほうの写真やったらなんとなくわかるかなぁ。この形がうまいこと歯ぁにあてるといい塩梅に歯ぁの付け根と、てっぺちょのくぼんだところにうまい具合に当たるらしくって、ええ感じらしい。ほんまかいな。そのせいか、今時一本100円もせんこともある歯ブラシやけど、この「大阪はぶらし」は一本420円。ええ値段するやんね。それだけ物もいいんやろう。きっと。

今みなさんが使てはる歯ブラシもひょっとしたらmade in Osakaかもしれませんなぁ。




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/26(土) 17:19:52|
  2. born in Osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅しょうがの天ぷら

俗にいう「シルバーウィーク」、みなさんいかがお過ごしですか。もっちぃはしさしぶりに(久しぶりに)大阪帰って今日の午後戻ってきました。

さてさて、大阪に帰っていくつかネタも拾ったんやけれども、それはまた今度にして、:鉄竿・TEKKANさんからいただいたお便りご紹介します。:鉄竿・TEKKANさん、おおきにぃ。


-------------------------

雑記雑談。モッチイ姉様へ

紅生姜のてんぷら これ大阪の名物なんですかね?。
オラみちのくは盛岡ッ子。最近まで、これ、馴染みがなく、ゲテモノ食い扱いだったよ。
「紅生姜のテンプラ」を見よう見まねで作って揚げて、早速食ってみやんしたらば、オヤ!ウン?!結構いける。特に「納豆のテンプラ 」と相性がよろしいようで、ござんす。モッチイ姉様お試しあれ。 

鉄竿

-------------------------


紅生姜のてんぷらなぁ。美味しいんは美味しいんやけど自分で作らへんからあんまし食べる機会がなく(^^ゞ ほんで、大阪は「天ぷら」は薩摩揚げ系の練り物も天ぷらゆぅから、「生姜天」っちゅーのもあって、紅生姜の天ぷらはそんなでもないけど、生姜天は結構好きやねん。

えっと、どっちも知らん人のためにこっちが「紅生姜の天ぷら」でこっちが「生姜天」ですわ。

生姜天は実家で日曜のお昼ご飯のおかずによぉ出てきてんけど、お酒のアテにもおいしいやんね。これをアテに飲んだことないけど。


ところで、鉄竿さんのお便りにあった「納豆のテンプラ」っちゅーのは知らんねぇ。美味しいんかしらん。でも揚げたらきっとあの納豆の粘りけなくなるんとちゃう?なんかそんな感じする。ウチは廃油の処理がめんどうなんで基本的に揚げもんって作らんのよね。固めるやつもうまいこと固まらんし、かといってなんや吸わせるやつもあるけどジュクジュクになってまうし、ほんでそのジュクジュクになったやつって燃えるゴミでほかしたらあかんのね。めんどいやーん。ので、唐揚げやらコロッケやらは大概お総菜コーナーのんを買うてくるか、冷凍もんです。その方がエコちゃう?なんて言い訳してたらあかんのかもしれんけれども。


やぁ、生姜の天ぷらやとか生姜天、食べたなるやないですか。実家帰ってもそない大阪らしいもん食べてこんかったような、あっ!かに道楽のかにくらいか。とーれとれぴーちぴちかにりょうりぃ♪がトイレまで流れてましたわ(笑)

今度帰った時こそ美々卯でうどんすきが食べたぁい!と思うもっちぃなのでした。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/23(水) 17:06:40|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

海苔

え~ちょっと前になごみんさんからまたお便りいただきましたんでご紹介します。なごみんさん、いつもおおきにぃ。


------------

 おいなりさんの記事、なんか書いてたらいろんなこと思い浮かべて、楽しかったです。
 ほんで、webで調べながら書いててんけど、関西は「味付けのり」でおにぎりまくけど、
ほかの地域は(寿司のり?)味付いてない海苔で巻くらしいんです。
 そんなこと思ったこともなかったわぁ、と。
もっちいさんは、そんなこと意識したことありますかぁ?!

------------


おにぎりに巻く海苔ねぇ。どないやったかな(笑)
実は私の伯母さん夫婦が横浜で海苔屋さんやってはって、その関係から海苔はなんやかんや送ってもらうことが多かってんけど、おにぎりに巻くんは・・・味付け海苔やったかなぁ焼き海苔(味の付いてへん海苔)やったかなぁ。

余所さんのブログで取り上げられるんを見してもらった感じ、おにぎりに味付け海苔巻いたら手ぇぺたぺたするやん、って意見と、焼き海苔巻いたらおにぎりん中の具ぅを豪華にするなり、ようけ目(多め)にせんと海苔もご飯もたいした味せんからおいしない、みたいな意見があるみたいやね。

確かに味付け海苔をおにぎりに巻いたら手ぇぺたぺたするけど、焼き海苔巻いたら口(唇)についたりせーへん?湿気てない状態でも。コンビニとかで売ってる直巻きおにぎりって手ぇについたり唇についたり歯ぁについたりするから、三角の直巻きやないおにぎりのほうが安いんやけど、三角のおにぎりのほう買うなぁ。私。

焼き海苔は確かに手巻き寿司とか巻き寿司に使うイメージ強いなぁ。味付け海苔やったらそれだけでも食べられるけど、焼き海苔ってそうはいかんやん。実家でも焼き海苔の缶と味付け海苔の缶やったら味付け海苔の缶のほうが減りが早かった気ぃするわぁ。

そうゆうたら去年やったか、焼き海苔もろた(しかも全形。いっこも切ってへん、正方形に近い形で一辺が20センチ、もうちょっと?あるやつね。円筒の缶カンに入って売られてるんはこの全形を6つ切りにしたやつ。)んやけど、使い道に困って封すら切ってへんわ。で、今見たら賞味期限切れてるしー焼き海苔全形10枚も何に使うねんなーって何度心の中で叫んだか。

まぁ、けど・・・

おにぎりに巻くんはどっちゃでもええんちゃうん?好きずきで。
って思ってもうたらもうしまいやろか(笑)


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/05(土) 07:13:51|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

