東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】感動の半分は、音で出来ている。

今回の話はちょいとブログテーマと外れてますさかいに、まぁもっちぃの独り言っちゅーことで流しといてください。

上村愛子選手が教えるスキー教室の子供達がテレビの前に集まって、上村選手の競技を固唾を呑んで見守ってる。「愛子先生、がんばれ。」そんな子供達の声援が届いたのか、上村選手はエアーを決める。

上村選手の見事な競技に子供達は大喜び。それを背景に「感動の半分は、音で出来ている」のコピーが字幕で出る。「ビエラとラックシアターで臨場感あふれるバンクーバーに」というナレーションが入る。

今放送されているパナソニックの「ビエラにリンク ラックシアター編」っちゅーCMの話です。ちょっと音声ガイドっぽくCMの内容を文字にしてみました。

この「感動の半分は、音で出来ている」っちゅーコピー見て、「ちょっと待ちぃな。ってことは聞こえへん人は感動の半分もわからんっちゅーことかい。」ともっちぃは思ったわけです。ちょっとそれってひどい話とちゃいます?と。

松下さん(今は「パナソニック」に変わりましたけど、大阪人は「松下」とか「松下さん」ってゆぅてる人まだ多いんとちゃいますやろか。)は昔からテレビCMとかそういうCM作りにこだわりがあって、ハウスエージェンシーを持っとったか自分とこでそれに近い事業部を持っとったように聞いたことがあるんやけど、そんな松下さんがこんなコピーCMに使わせてええんやろかいねぇ、とちょっと残念に思ったんよね。

まぁ、こんな風にケチつけるんは、私が一日の大半を聞こえない人と接して過ごしているからなんやろうけど、日本を代表する企業なんやし、もうちょっと多方面に気ぃ配って作って欲しかったなぁ、と思うわけです。

考えすぎですかねぇ。


  1. 2009/11/29(日) 18:37:27|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HEP FIVEの観覧車

おまっとさんでした。ものごっつ久しぶりの更新のわりには、たいしたネタちゃうくってすんません。

今、ひょんなことから私の妹がうちに居候しとって、妹のほうは連休のたんびに大阪帰ってるねん。こないだも、11月の頭の祝日に有給とかを組み合わせて連休にして大阪帰っててんけど、妹が大阪から戻ってきたときに「HEPの観覧車動いてへんねん!夜になっても電気ついてへんねん!!不景気やからつぶれるんかなぁ」なんて話をしてきてん。

「HEPの観覧車」っちゅーんは、大阪駅、梅田駅から歩いてすぐのところにある、複合施設っちゅーんかなぁ、の「HEP FIVE」に併設されている観覧車のことで、梅田のランドマークの一角を担ってる、っちゅっても大げさちゃうんとちゃうかな。真っ赤っかの観覧車やからなんしか目立つんよね。確か私が学生の頃にできたから、けどもうできて10年くらいにはなるんちゃうかなぁ。ほんでできた当時の夕刊に「大阪に欲しい建物(施設?)は?」みたいなアンケートをとったら「観覧車」が一番多かったから観覧車作った、みたいな話が記事に載ったぁったように記憶してるねんけど、ちゃうかったらすんません。

そんなHEPの観覧車がいくら不景気とはいえ、つぶれるっちゅーのはどうかなぁ、と思って、HEP FIVEの公式サイトみたら、リフレッシュ工事中やったらしい。ほんで11月20日に営業再開、リフレッシュオープン記念に11月20日から23日の4日間は搭乗無料やってー

いや、健在で良かった良かった。仮につぶれるとなってもローカルニュースで関東にまではその情報は伝わってこんやろし、せやけどそうなったらニュースやで、なごみんさんや四つ目目玉さんにも知らしたげな、思ってましたんや。やぁ、危うくガセ流すとこでした。失礼いたしました。

今度の連休に大阪行かはる人はぜひ乗ってみたってくださいな。乗れるんが11時から、っちゅーんが難点といえば難点かな。10時くらいからしてもええのにね。いっぺん話のタネにダンナと乗ろか、ゆぅとってんけど、行ってみたら11時から、って書いたぁって、結局新幹線の時間の関係で乗られへんかった、ってことがあったんよ。まぁHEP FIVEの施設自体が11時オープンやからしゃーないっちゃしゃーないんやろうけど、そんなとこ百貨店と時間あわさんと、一般商店並みの10時オープンにしといてほしかったなあ。

あいにく今度の連休は大阪帰る予定ないんで、また子供が大きなったら連れてったげよかな、思ってます。それまで(いや、それ以降も)がんばって続けてやーHEP FIVEさん。



  1. 2009/11/16(月) 00:46:34|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次回更新のお知らせ

こないだブログ4周年や!言うてみなさんにお祝いのコメントいただいておきながら、ちっともお返しでけへんですんません。ちょっと先月末あたりから立て込んでて、これがもうあと1週間くらい続きそうで、いつも更新を楽しみにご愛読くださってるみなさんにはほんま申し訳ないんやけど、来週の15日午後には更新できると思いますんで、もうしばらく、すんません、待ったってください。ほんま堪忍。
  1. 2009/11/07(土) 19:40:48|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

