東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も1年ありがとうございました。

今年1年いかがでしたか。

もっちぃの今年1年を振り返ると、4月に仕事復帰して、まぁばたばたしっぱなしの1年やったなと思います。そんなこんなでブログの更新もすっかりスローペースになってもうて、いつも楽しみにしてくれてはる皆々さまには随分とお待たせしてしもうてすんませんでした。できることなら月4回の更新にしたいんやけれども、まぁそうやね。来年の目標はそれにしまひょか。

これからもぼちぼちこのブログはつづけさしてもらいますんで、細ぉ長ぉお付き合いいただければ嬉しいです。気長ぁに更新待っといたってください。

今年はほんまにありがとうございました。また来年もご愛読どうぞよろしくお願いいたしますぅ。




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/31(木) 16:21:20|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駅のアナウンス

今実家向かい中です。
新幹線、1ヶ月を2日くらい過ぎただけやのに、切符取るん難儀して、今朝は5時半起き、家出たん7時前ですわ。

さてさて、そう言えば駅のホームで電車待ってる時、関東は「危ないですから、黄色い線の内側に・・・」って言うねんね。関西は「危険ですから、黄色い線の内側に・・・」やわ。

「危ないです」ってなんかけったいな言い方な気ぃするんは私だけやろか。

ま、細かいこっちゃけど、ほかの地域はどうなんやろねぇ。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/30(水) 11:06:56|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自動券売機

あんまし関係ないことかもしれませんけど・・・ネットでたまたまこの記事読んで思ったんやけど。

切符買うときって、お金先入れへん?

最近はタッチパネル式の自動券売機も増えたけど、昔はお金入れて、入れたらいれた金額分買える切符の値段ランプが点いてって・・・ってな感じやったやん?例えば270円の切符買うのに、お釣りに50円玉出したくて1,020円入れたりするやん?せやのに先270円押してもうてたら1,000円札入れた瞬間お釣り出してきよるやん?小銭先入れたらええだけの話なんかもしれへんけど。

そない騒ぐような話ちゃうんちゃう?と思ったもっちぃなのでした。


ところで、日本で最初に自動券売機が設置されたんは梅田駅らしい。そん時は入場券やったらしいけど、明治42年やってさ。そんな昔からあるねんね。東京は大正15年に東京駅と上野駅に設置されたんがはじめらしい。

ほでから自動改札機が阪急の北千里駅が最初ってのは有名やんね。って言っても私が生まれる10年以上前の話やけど。関東で自動改札が本格的に導入されたんは1990年なんやって。ついこないだやん!

関東の電車はほんまにややこしいね。一本の線路で途中3つくらい会社が変わったりするやん?最初は東武でメトロになって東急になるとか。相互乗り入れってやつですな。関西のほうもだいぶ相互乗り入れするようになったけど、さすがに関東みたいに会社が3つも変わるってことはないやんねぇ。

相互乗り入れって、何が困るって先の先のほうの行き先ゆわれてもわっからへんのよね。「中央林間」行きってゆわれても「中央林間」どこですか?みたいな。自分の行きたいところがどっちの方面乗ったらええかすぐわからんかったりするんよね。結構。まぁ関西でも「高速神戸」ってどこやろう。えらい遠い所なんやろなぁ、って思ったことあったけど、「神戸」ってついてるだけ「神戸のほう」ってわかるもんね。「中央林間」なんかどこでもありそうでさっぱぷぅですわ。ほんまに。

以上、田舎もんのボヤキでした(笑)

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/19(土) 15:04:14|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会の後に

これはあくまでも私の個人的な感覚なんかもしれんけど、関東に来てから「あれっ?」って思った話。

会議とか飲み会とか、とにかく人がぎょーさん集まるような会で、その集まりが終わった後、やたら人がたまってるねんな。うまいこと説明でけんねんけど、たとえば居酒屋の出たところ(店先っちゅーんかなぁ。)で人がぎょーさん集まっている場面に出くわしたことありません?前の会社はビルにいろんな会社が入っているようなところで働いてたんやけど、1階のエレベーターホールで人が集まっておしゃべりしてるとか。そんな光景見たことない?

前の会社の新入社員研修は区民会館みたいなところでやっとってんけど、研修が終わってからその建物を出たところで立ち止まって、そこここでおしゃべりするグループが自然発生する。ひとしきりしゃべってからご飯食べに行くとか、飲みに行くとかで散っていく。

なんかそれが不思議に思ぉてしゃーなくてな。しゃべるんやったら場所移したらどないや?って思うわけよ。私が大阪におったんは学生までやからそんなにこんな機会なかったかもしれんけど、どっちかっつーとそんな集まりが終わったら飲みに行くグループとお茶しながらしゃべるグループとさっさと帰るグループにちゃっちゃと分かれて、そない何分もその場ぁでたまってたことなかったように思うんやけどなぁ。若い人らだけ、やのぅて結構おっちゃんらも混じってというかおっちゃんらの集まりに出くわすこともあったから、これはきっと関東の人ら独特のもんなんとちゃうかなぁ、と思ったわけ。

ほんで終わってからぐだぐだとしゃべって次どうするんかはっきりせんから「もうええわ」的にさっさと帰って孤立してった新入社員時代の私(笑)ま、今となったらただの笑い話やけどね。もう仕事も変わって前の会社の同僚と交流することもなくなったし。

でも明らかに他の人ら(その集まりに参加してない、普通の通行人)の迷惑になるんやし、もうちょっと考えて行動したらどないでっしゃろ、と思うんは私だけやろか。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/09(水) 13:03:59|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

