東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】新世界を覗いてみた

年末年始に大阪に帰ってた時の話、しつこく続けます。

うちのおとんとおかんが娘を天王寺動物園に連れてったろ、ということで行って来てん。天王寺動物園は関東で言う上野動物園並に関西では知られてる動物園で、私もたぶん子供の頃行ったんやろうけどちっとも覚えてへん。京都の岡崎の動物園は高校の時デートした記憶があるんやけど(笑)

ちょうどお昼頃に天王寺動物園に着いて、さて、お昼どないしよか、って話になってんけど、そうやん!天王寺動物園と新世界は目と鼻の先!通天閣も見えてます!こら、串カツ食べて行かな!ダンナもおったから話のタネにとおかんに猛アピール。というわけで新世界に足を踏み入れることに。

ずぼらやのふぐずぼらやのふぐを見て娘も大興奮。「おっきぃねぇ!」せやろー。でかいねんでー言いながら横通って行きました。道頓堀だけやなかったんやねぇ。そこそこな人ごみで、まぁ「ごった返す」まではいかんかったかな。普段どうなんか知らんけど、なんとなくもっと人おっても良かったんちゃうかなぁって気はせんでもないね。やっぱし不景気の影響なんかねぇ。。


通天閣そして通天閣を正面からとらえました。まぁ今回の目的はあくまでも動物園なんで、これ以上は近づきませんでしたけど、もう長いこと行ってません。(当たり前ですけど。)けどだーいぶ前に上ってビリケンさんの足の裏はなでたはず。

まぁまぁそれは置いといて、串カツや串カツ!って、名物なだけにあちこちに串カツ屋が軒を連ねとって、どこがええんやろねぇ。事前にリサーチしとけば良かったなぁ、と後悔しながら、なんや居酒屋がついでにやってるようなところはやっぱしちびっこがおると具合悪いんで、左の写真にも看板写ってる、ちょっと家族向けっぽい店に入ってみました。ちびっこがおらんかったらそれこそディープな店に入るんやけどね。串カツもお好みもちょっとずつつまめるんはありがたかってんけど、なんしか料理出てくるんが遅い!客に(お好み)焼かせるのに何でこないに遅いねん!ちびっこがおるのに出てくるん遅いんは致命的やね。広い店でお昼時やったけど、そない混んでるようには見えんかったし、店員もけっこうおったぞぉ。串カツ(牛肉)が一本100円やったんはさすがやなぁ、とは思ったけど、あまりにも一個ずつが遅いから土手焼きは断念。食べたかってんけどな。

もうちょっと子供らが大きなったらまたリベンジしに行きたいと思ってます。今度はディープな店がええけどね。


【“【番外編】新世界を覗いてみた”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/31(日) 21:57:06|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑煮大根

雑煮大根もう1月も終わる、ゆぅのにしつこくこんなネタですんません。雑煮大根はその名の通り、関西のお雑煮に入ってる大根です。普通の大根より小さくて、直径2,3センチってとこかな?なんか大きさのわかるもんと一緒に写したらよかったと今更後悔。味は普通の大根です。関西のお雑煮はこの雑煮大根と金時人参に丸餅が入って、白みそ仕立てのお雑煮です。この大根が白ぉて丸ぅて、金時人参は普通の人参より色が紅いんで、めでたい紅白を演出してるんやないやろか、と勝手に思ってます。

ちなみにうちの実家では、うちのおとんが横浜出身なんで、1日目は白みそのお雑煮、2日目はお澄ましのお雑煮です。おかんに言わせると、もう関西も関東もわけわからんくなってきとって、何が入ってたっけ?と思いながら作ってたらしい(笑)

ほんでこの大根、関東ではまず売ってないらしく(確かに見たことない)関東に越してきた関西人が「お雑煮作られへん!」って嘆いているらしい。うちも今は毎度実家に帰ってるから食べれてるけど、それがでけんくなった時は・・・どないしょなぁ。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/26(火) 17:21:50|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【番外編】15年前のあの日

やぁ、もうあれから15年ですか。早いもんやねぇ。あの日のことはブログに書いとこ思って今までなんかタイミング合わんで書けんかったけど、ちょうど15年の節目やし、気合い入れて書きまっせ。

15年前のあの日のことは人それぞれ何か思うことがあると思うけど、今回は私の思うことを綴らせてもらいます。

中3やってんな、私。ちょうど受験間際やったからよぉ覚えてるわ。あれ以来、「明け方の地震」はちょっとトラウマで、関東で暮らすようになってからそれで何べん飛び起きたか。で、無意識にテレビつけてNHKとか、ニュース速報とか出てへんか必死でチャンネル回して、大したことないことを確認してからまた寝に行く、みたいなね。

毎年、この日になるとなぜかその話題を取り上げてる番組とかを見てしまうんよね。で、あの倒れまくった阪神高速の映像見て、勝手に涙止まらんくなる。分かってるのになんでそうしてしまうんか、自分でも不思議なんやけどね。

たぶん関西やったら、テレビは一日その話題で持ちきりなんやろうけど、関東のほうではニュースの一項目に過ぎず、おかんから「今日は震災あった日ぃやのに、関東のテレビはちっともその話せんな!」ってメールが来るくらい(笑)

せやけど、あんましあの日のことをドラマとかにしてほしないなぁ。ドキュメンタリーゆぅたかて、当事者やのぅて役者がやってる以上、そこには「演技」が入るわけやし。記録として残すんやったら当事者がやったほうがええんちゃうかなぁって思うんよね。そんな場合ちゃうんやろうけど、わけもわからん人にやらせるよりよっぽどええと思うんやけど。


まぁこんな話をグダグダしてもしゃーないので、ちょっと指向を変えて、阪神大震災をきっかけに広まったことをご紹介します。これらは私が聞いた話なんでちゃんと裏をとったわけちゃうんですけど、そうらしいでぇ~くらいで聞いて(読んで)ください。

【インターネット】
大学の授業で習ったんやけどなんでやったか忘れた(^^;)

【お薬手帳】
調剤薬局で薬の名前と内容が書いたぁるシールもろて貼ってく手帳。避難所で薬をもらいたくてもいつも飲んでる薬がわからへん!こりゃ困った!ってことから生まれたらしい。

【水道の蛇口】
蛇口、ってゆぅんかなぁ。それまではレバーを押したら水が出て、レバーを上げたら水が止まる方式やったんやけど、震災でものが倒れてきてそのせいで水が長いこと出しっぱなしになってもうたところが多かったらしい。それ以来、今はレバーを上げたら水が出て下げたら水が止まる方式になってんてさ。

【災害伝言版】
携帯電話のサービスで安否を掲示板に書き込んで知らせることができるサービスね。大丈夫かぁって電話したなるけど、みんながみんなそれをやってしもたら回線パンクしてまうから、ってことで始まったそうな。

あとまだいくつかあって、書こ思ってたんやけど、なんやったか忘れてもうたわ(^^ゞ
なんかほかに知ったはるんあったら教えてくださいねー
  1. 2010/01/16(土) 20:04:04|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年越しそば

またことしも「松の内」に更新でけんで、ご挨拶遅れてまいました。堪忍。月4回更新が目標や、ゆぅときながら、もう半月過ぎようとしてます。やっば(笑)

年末年始大阪帰って写真もよぉけ撮ってきましたんで、ネタは盛りだくさん、なんやけれどもなかなか「書く」っちゅーことがでけんでお待たせしております。こんな相変わらずなブログですが、今年もひとつよろしくお願い申し上げます。

さてさて、そんなわけでちょっと季節遅れなんやけれど、皆さん年越しそばはどんなそばを召し上がられましたか?関東は「天ぷらそば」が多いみたいなんやけれども、関西は「にしんそば」が多いんちゃうかなぁ。ま、関西ゆぅたかて、讃岐のほうでは「年越しそば」やのぅて「年越しうどん」食べるって話をちらっと聞いたんやけれども。沖縄やったらやっぱしソーキそばなんかねぇ?なかゆくいさん。

やぐ羅のにしんそば
ほんで、うちの実家の昨年末の年越しそばは贅沢にも京都「やぐ羅」のにしんそばでしてん。このお店のサイト見て知ったんやけど、東京にもお店あるんやね。京都のお店が本店で明治33年の創業やってさ。これ1パックに2人前入ってて、そば少ないかも?と思ったんやけど作って見たら意外と量あって、夕飯食べた後にさらに年越しそば、ってタイミングで食べるには結構おなかいっぱい、夕飯食べてからしばらく間あけんときついね、ってなボリュームでした。



にしんそばできあがり
できあがりはこんな感じ。ラーメンのどんぶり鉢に入っとるやん、ってツッコミはなしで(笑) うちそれしかなかってんもん。食べた感想は・・・もう忘れてもうた(笑)たぶん、お店のこだわりやと思うんやけど、出汁が2種類入っとって、私からしたらちょっと辛かった(味が濃かった)かなぁ、と。にしんがもともと佃煮みたいな感じのもんやから、そない出汁まで辛せんでよかったんとちゃうの?もうちょっと控えめのほうが、高血圧の人も最近多いんやし・・・と思ったような気ぃします。まぁ、濃い薄いはほんまに主観的な話なんで、最近なんでも辛い(濃い)と感じてまう私が食べたから、ってのもあるかもしれへんけどね。

最近は何でもネットで「お取り寄せ」できるようになって、このやぐ羅のにしんそばもネットで買えるみたいやし、そばがお好きな方は一度ご賞味あれ。


こんな感じで今年も一年よろしくお願いいたしますぅ。


【“年越しそば”の続きを読む】

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/14(木) 18:59:45|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

