東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪にあってうらやましいものランキング

gooランキングで見つけましてん。



このランキング、どない思います?なんか仕組まれたような気がせんでもないんは私だけやろか。USJって客ちゃんと入ってるんかなぁ。オープンして何年か後にいっぺんだけ行ったことあるけど、そない騒ぐほどのもんでも・・・まぁテーマパークっちゅーもんはどこもそう言えんでもないことやけれども。

ほんで、2位の「食べ放題」っちゅーんはどうやらバイキングのことらしい。小野原のお店やねんて。そんなんあるん知らんかったなぁ。すごいローカルな話やのに2位にランクインするなんてよっぽどマニアっていうか知る人ぞ知るって感じなんやろなぁ。

他にランクインしたもんも、言い出したらキリないやろうし、これくらいにしときますわ。

ぜひぜひご感想お寄せくださいまし。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/28(日) 18:01:43|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

地下鉄-バス乗継券

2月は短いから早いねぇ。まだうちお雛さん出してへんねんな・・・天袋になおしてあるからちょっと今の私にはキツいんで今度の休みにでもダンナに出してもらわな、って思ってるんやけど。忘れそう(^^ゞ

さて、MTさんからだーいぶと前にいただいたお便りご紹介します。MTさん、いつもありがとうございます。ご紹介が遅なってもうてすんませんでした。


------------------------------


久々にお便りさせて戴きます。

大阪と札幌にあって、東京ではまず見かけないもの。
何かご存知ですか。

それは、大阪でいう地下鉄-バス連絡券(札幌では、「地下鉄バス乗継券」と呼ばれる)です。

大阪でこの地下鉄-バス連絡券がいつ導入されたのか、定かではないのですが、
札幌では、地下鉄南北線の開業当初(1971年)からあったそうです。

大阪と札幌の違いは、
大阪にはバス同士を乗り継ぐバス乗継券が、
札幌には、地下鉄-市電乗継券がそれぞれに存在することです。

私が東京に在住していた頃、最低限、東京都営地下鉄と都営バス、あるいは東京都営地下鉄と都電との乗継券があれば便利だろうな、と何度思ったか知れません。

この乗継割引は、地下鉄とバスにそれぞれ乗車して別々に料金を払うよりも、若干価格が安くなりますから、ある意味では、合理的なシステムだと思うのですが、もっちぃさんは、いかがお考えでしょうか?

ちなみに、東京出身者が札幌に来て、一番手惑うのも、この地下鉄とバス(或いは地下鉄と市電)の乗継割引制度のようです。



--------------------------------


これ、京都もありますね。あんまし大阪で、っちゅーか、大阪市バス乗ったことほとんどないんでわかりませんけど、京都は京都駅とか河原町とかからあちこちの名所に行くのにバスよぉ使うから、観光客も結構使てはる人多いんとちゃうかな。

> この乗継割引は、地下鉄とバスにそれぞれ乗車して別々に料金を払うよりも、若干価格が安くなりますから、ある意味では、合理的なシステムだと思うのですが、もっちぃさんは、いかがお考えでしょうか?

確かにおっしゃる通りやと思います。まぁでも東京は地下鉄ゆぅたかてメトロと都営とありますからね。都バスと都営を乗り継ぐってケースがあんましないんとちゃいますやろか。や、もちろんちゃんと調べたわけちゃいますし、なんとなくそう思うだけなんですけどね。都営よりメトロのほうが利用客多そうやし。ほんで東京ってやたら駅多ないですか?隣の駅まで歩いて行けるやん、みたいな。郊外のほうはよぉわかりませんけど。

東京の地下鉄って料金安いですしね。高い高いゆわれる都営でも、初乗り200円しませんやん。よその地下鉄ってどこも初乗り200円以上しますしね。せやのにバスまで割り引きしてられるかいな、ってことかもしれませんよ。

好き勝手なこと言いましたけど、ほんまのところどうでしょうねぇ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/25(木) 23:27:41|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ほんまや

コメントのお返しが遅なっててすんません。電車ん中からとか、携帯でプチプチお返ししますんで、気長ぁに待ったってください。

「ほんまや」の写真1さて、だーいぶと前になかゆくいさんがコメントでちょろっとゆぅてはった「ほんまや」。天王寺動物園で売ってたんで買ぅてみました。このショッピン(ショッキングピンク)がなんともいえん、大阪らしいっちゃ大阪らしいねぇ。携帯で撮ったさかい、ちょっとぼけてますけど、まぁ堪忍したってください。

この「ほんまや」、中身は大阪市の水道水です。パッケージにゃ「なにわ育ちのおいしい水」って書いてますけど大阪市ぃの水道水を「高度浄水処理水を加熱殺菌した」んやって。飲んでみると・・・「ほんまや、水や。」ってのが率直な感想(笑)軟水なんかなぁ、若干甘味を感じるよぉな気ぃしますわ。まぁあんまし「美味しい」とまでは思わんけど、こんなもんかな、って感じやね。ちなみにこの「ほんまや」を買うと、パッケージにも小さく書いたぁるんやけど、商品1本のうち2円が大阪市文化集客振興基金に寄付されるんやって。わざわざお金出して水道水買うんやから、ちょっと貢献してるって感じさせてもらえるんがええやんね。まぁ、ほんまゆぅと「大阪市ぃ」だけやのぅて大阪全体に使てもらいたいけど、そうはいかんのやろね。

ちなみに、東京でも水道水をペットボトルに詰めて商品にした、その名もずばり「東京水」っちゅーもんがあるみたいです。わかりやすい名前やねぇ。この東京水、上野動物園でも売ってるみたいやけど、去年の夏行った時は気ぃつかんかったなぁ。やっぱしありきたりなパッケージやからかしら(笑)まぁまた下の子が生まれてもうちょっと大きなったら行くやろし、そん時まで覚えとったら買ぅてみますわ。覚えてる自信ないけど、都庁なんか行く用事ないもんな。

他の自治体もこんな風雨にしてお水売ってるんやろか、ってちょっと気になったけど、まぁ時間ある日とは地元はどうか探してみてください(笑)見つけたらぜひ情報お寄せくださいねー

個人的には京都は伏見の水、神戸は灘の水があるんやからおいしそうなんちゃうかなぁ、って思いますけどね。どうでっしゃろ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/16(火) 09:46:00|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

節分

気づけばもう2月も3分の1過ぎてもうてんね。2月は短いから早いわぁ。

さて、なごみんさんからお便りいただきましたんで、ご紹介いたします。なごみんさん、いつもおおきに。お礼とご紹介が遅なってすんませんでした。


--------------

もうそろそろ、節分ですなぁ。
恵方巻きの話題はもうしたんやろうか。

昔は、家の前に「柊(ひいらぎ)植えて、イワシの頭をかざってたんやけど、関東ではそんな影すらないですね。
(ひいらぎすらみたことないけど)

こどものいるとこやと、家で豆まきでもすんのかなぁ。
掃除大変やけど。
それと、年の数胡麻化して豆食べるとか...

---------------

恵方巻きの話は確かだいぶ前に書いたような気ぃするなぁ。

> 昔は、家の前に「柊(ひいらぎ)植えて、イワシの頭をかざってたんやけど、関東ではそんな影すらないですね。
(ひいらぎすらみたことないけど)

これ、初めて聞きました。節分にイワシを食べるっちゅーんは知ってるんやけど。なんか、大阪では庭に柊の木ぃ植えてたとか。もうちょっと詳しくいろいろ伺いたいですなぁ。

> こどものいるとこやと、家で豆まきでもすんのかなぁ。

うち、まだ小さいんで撒いてません。普通に豆買ぅて食べただけです。恵方巻きもそういえば食べへんかったなぁ。保育園で節分会ってイベントがあったらしいけど。

> それと、年の数胡麻化して豆食べるとか...

こういうときは歳は多いほうにごまかしません?あの福豆っておいしいのになんで節分の時くらいしか売ってへんのやろね。自分の歳の数だけやったら食べ足らんって子供の頃からいつも思ってました。


みなさんはどんな節分を過ごさはりました?


  1. 2010/02/11(木) 21:18:41|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

