東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原宿ドック

ギリギリ滑り込みセーフの4回目です(^^ゞ
コメントのお返しは金曜か日曜あたりにまとめてさせていただきますんで、すんませんけどもうしばらく待ったってくださいね。

原宿ドックの写真ちょっと前にメルマガで紹介した「原宿ドック」。ダンナが買うて来てくれたんで写真撮ってみました。「チーズドック」っちゅー名前で売られてるところもあるみたいで「『チーズドック』なら知ってるけど『原宿ドック』は知らん」って人も結構居るみたい。まぁ私はどっちも知らんかってんけどね。

写真で分かるように、外はワッフルの生地で中に一本棒状のチーズが入っとって、ちょっと温めるといい塩梅にチーズが融けてなかなか美味しいやないですか!ってこんなお菓子、大阪で売ってんの見かけへんかった気ぃするんやけど、最近ボケてきてるからもし普通に売られとったらすんません。なんや生協で売ってるみたいな話しとった人もおったとか。(どんだけ伝聞やねん。)

まぁでもあったとしても、「原宿ドック」って名前やのぅて「チーズドック」って名前で売ってるんとちゃうかな。確証ないけどなんとなく。もし見つけたらぜひご賞味を。美味しおまっせー


ほなまた来月。

スポンサーサイト

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/31(水) 23:21:19|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘食

さぁ、3つめいきまっせ。

甘食の写真甘食って知ったはります?写真にも思いっきり書いてるん写ってますけど、この甘食って大阪であんまし売られてへんのとちゃうかなぁ。東京とかやったら、スーパーのパン売場とかでかなり高い割合で置いたぁって、その奇抜な形とけったいな名前で前から気になっとったんやけど。結構存在感あるやん。ほんで、「甘食」ってなんてなんて読むんやろう、「かんしょく」って読むんかなぁって思ってたくらい。今回、ネタ用に思い切って買ぅてみましてん。ってそんな大げさなもんちゃいますけど。娘の朝ご飯代わりにもなるかと思って。

原材料見たら小麦粉と卵と砂糖とマーガリンって書いたぁったから、だいたいの味のイメージなんとなくわかる感じしますけど、実際食べてみたら思ったより甘かったし、しっとりした感じ。ほんで、口の中の水分をとりこんで粘度が高まるからなんか飲みもんと一緒に食べんと歯ぁの周りにひっかかったりするんやね。結構もろくて、屑がいっぱい出てきてまうからちょっと難儀かな。

ダンナの話では、子供の頃給食に出てきたんやと。もしかしたら関西でも年配の人らやったら知ってるんかもしれへんね。袋にも「昔なつかしい味わい」って書いたぁるし。昔ってどれくらい前か知らんけどさ。

8個入りで210円くらいやったかな。そこそこお腹ふくれて、まぁ子供のおやつとか朝ご飯にはちょうど良いかも。うちの娘はあんまし喜んでへんかったけどね。また気が向いたら買ぅてみますわ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/29(月) 23:33:40|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

桜餅を食べてみた

えらいお待たせしてもうてすんませんでした。ようやっと仕事の山が落ち着きあるところです。心配してお便りくださった皆さん、ありがとうございます。お礼もろくすっぽできずに、こちらもすんませんでした。この場を借りてお詫びとお礼申し上げます。

まぁまだ3月も4日残ってますさかいに、あと1日1つのペースでも間に合うんで、ネタもそれなりにあるさかいにがんばりまっさ。

さてさて、だーいぶと前に紹介した桜餅の話です。東西文化考のネタに、思って買ぅてきましてんけど、それだけに使うんももったいないんでここでも改めて紹介さしてもらいます。前に初回したときは写真なかったんで、まぁ今回のんと合わせてひとつ、っちゅーことで(笑)

前置き長なりましたけど、皆さんの中で「桜餅」はどっちですか?
関東の桜餅関西の桜餅

関東で「桜餅」は左みたいですが、関西の「桜餅」は右です。なのでもち米を使てるんが桜餅やと思ってたのに、関東では別のもんを桜餅やゆぅんでびっくりしました。その証拠に、この桜餅たちのパッケージがこちら。

桜餅パッケージ道明寺パッケージ

関西の桜餅は関東では「道明寺」って呼ばれてるみたいです。なんでなんかは過去ログのほうをお読みください。

ちなみに、どっちもこしあんでした。関西の桜餅ってつぶあんちゃいましたっけ?おはぎと勘違いしてるかなぁ。まぁあんこも苦手ですけど、たまに食べるくらいならありかなぁ、って食べながら思いました。関東の桜餅も食べてみましたけど、まぁ、こんなもんかな。もち米使てる関西の桜餅のほうが食べごたえはありますねぇ、やっぱし。

関東桜餅断面図ほんで、関東の桜餅を横から見るとこんな感じ。薄い皮みたいなんでこしあん巻いて、その上から桜の葉ぁを巻いてます。ゆえに、関東の桜餅はあんこと桜の葉ぁの味がほとんどですな。もち米使てへんのに「餅」ゆぅてええんかいな、って気ぃするんやけど。まぁそれ言い出したらくず餅とかわらび餅とかもそうなってまいますわな。

この桜餅もどの辺で分かれるんか気になるところですな。名古屋はどうなんやろね。名古屋にお知り合いの居る方はぜひ聞いてみてくださいな。その結果もお知らせいただけるとうれしいです。情報お待ちしてまーす。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/28(日) 17:57:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くず餅

ちょっと前にメルマガのほうで取り上げたネタなんやけれども。関東の「くず餅」と関西の「くず餅」はちゃう!って話。

くず餅パッケージ職場(東京)の近くのスーパーでくず餅売ってたんで買ぅてみました。こんな感じのもんです。「東京名物」って書いてますね。このくず餅は葛粉やのぅて小麦粉でんぷんで作られたもんなんやそうです。なんでも、江戸時代に小麦粉をほったらかして湿気さしてもうてんけど、天保の大飢饉の時に食べてみたんが始まりなんやそうです。葛粉を使こてへんから「葛餅」やのぅて「くず餅」とか「久寿餅」っちゅー書き方をするんやそうな。なんかそこまでして「くず」っちゅー言葉使いたいか?他の名前にしたらええやん、なんて突っ込みをしたらあかんか(^^ゞ ほんでこの小麦粉でんぷんを使たくず餅は、東京・神奈川・千葉にしかない、っちゅー説もあるそうで。ってことは埼玉にはないんかねぇ。ほならいっぺん買ぅてみよかいな、と思ってたらスーパーで見かけましたん。和菓子全般的に苦手なんやけれども、ブログのためやーっちゅーことで買いました。

くず餅開けたらこんな感じフタあけたらこんな感じ。意外とデカイやん。黒蜜ときな粉がついてました。私、黒蜜って苦手なんよね。なんか砂食べてるみたいにジャリジャリしません?私はそれを「黒い味がする」言うてるんやけど。黒蜜、黒豆、黒砂糖、黒いもんは食べられんくはないけど、自分から積極的には食べへんなぁ。せやからきな粉だけかけて食べようかと一瞬思ってんけど、きな粉単体やったら甘くもない、ただの粉(まぁええきな粉やったらちゃんと大豆の風味するけど)やから、しゃーなしに、せっかくやし黒蜜もかけて食べてみることにしましてん。

くず餅の裏の注意書きくず餅のパッケージの裏に注意書きみたいな、注意書き言うたら言い方悪いなぁ、商品説明のほうがおぅてるかな、が書いたぁって、小麦粉でんぷんを発酵さしたもんやさかいに、多少のにおいと酸味があるけど黒蜜ときな粉かけたらくず餅特有の風味を作り出すことができます、やって。逆にゆぅたらそれって黒蜜ときな粉かけんかったら食べられたもんちゃうんちゃうん?って突っ込みを入れたなってんけど。確かに封を開けたら「におい」が鼻について、ちょっと「え゛ー」って感じしました。こんなん売りもんにしてええんかいなーみたいな。

くず餅美味しそうにデコってみましたきな粉と黒蜜かけてみました。ちょっとおいしそうに見えません?きな粉の上から黒蜜かけたらきな粉がうにゃうにゃうにゃぁってなってるように見えてちょっと不気味やったわぁ。まぁこれはくず餅には直接関係ないんやけど、普段和菓子食べへんからきな粉に黒蜜かけたらどうなるかなんて知らんかったわ。

ほんで、食べてみた感想は・・・まぁ、もうたぶん自分では買わへんやろね。誰かにもろたりどこぞに行った先とかで出されたら食べるかもしれんけれども。ものを知ってる人に言わせると、ちょっとこのくず餅は固かったらしい。ほんで、ええとこのもんはもうちょっと美味しいと。まぁ、でももうええわ、って感じかな。ちなみに、これ207円やったんやけど、これ買ぅたスーパーでその日ほっけの開きが1枚98円で売られとったんよね。これに207円つぎ込むんやったらほっけ2枚買ぅたほうがよっぽど良かったわ。ってまぁ、そんだけのもんやった、っちゅーことですわ。やっぱしほんまもんの葛粉つこた葛餅のほうがええなぁ、と思ったもっちぃなのでした。


ちゃんちゃん。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/14(日) 15:27:28|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。