東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】変わりゆく京都

かなーりローカルネタですんません。ほんでもって、ブログテーマともちょいそぐわんことをお許しください。かなり書こうか止めとこか迷ってんけど、大阪・京都出身、今は別の遠く離れたところにお住まいで大阪や京都のローカル情報はなかなか入って来んような方に向けて書かせてもらいます。

京都・四条河原町の阪急百貨店が今秋閉店するんやって。まぁ、この話は今年の1月末くらいに発表された話やから、他地域に住んだはる人ももう知ったはるかもしれへんけれども。四条河原町の阪急って、待ち合わせスポットでもあったんよね。私、大学は京都の大学やったから、よぉ飲みに行くときの待ち合わせ場所に阪急の地図(世界地図が壁に埋め込まれとったんよ)前ってことあったもんね。それか高島屋の時計下かね。四条河原町やったら。四条河原町のシンボルみたいな存在の阪急百貨店がなくなってまうんは淋しい話やねぇ。ほんで、噂ではそあとのテナントにビックカメラが入るとか・・・

ほんで、一昨日20日の京都新聞によると、京都駅の南側に「イオンモールKYOTO」ができるらしい。専門店130店あるシネマコンプレックスになるんやと。京都駅の南側ってゆぅたら、Avantiの辺りやね。ひょっとしてAvantiなくなるとか?ほんで、私知らんかってんけど近鉄百貨店の跡地にヨドバシカメラ作ってるんやってね。

しかしまぁ、どう思います?この河原町のシンボル、阪急百貨店の閉店と京都駅南口のシネマコンプレックスができる、って話。って急に振られても困りますわな。

京都駅ビルができる時、えらい景観のことで揉めたように記憶してるけど、今回はそんなことないんやろか。ってか、京都までそんな日本全国どこにでもありそうな複合ショッピングセンターがはびこるんですか?って私はかなーり思うんですけどね。ビックカメラができた時もかなり「なんで京都にビックカメラやねん」って思ったクチです。そらまぁ、京都市民からしてみたら、今まででかい電気屋とかなかったから便利になったんやろうけれどもさ。京都にまで家電量販店のしのぎを削る安売り合戦とか、どでっかいショッピングモールとか、持ってきてほしなかったなぁ。って思うんは私だけやろか。

「京都には店作ってほしくない業態ランキング」みないなん、投票でやってみたら家電量販店とか、ショッピングモールとかランクインしそうやない?あとどでっかいドラッグストアとかさ。

所詮、他所もんの戯言にしかすぎんけれども、ちょっと一言言いたなったわけです。
京都はこれからどういう街になっていくんやろねぇ。


スポンサーサイト

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/22(木) 09:15:14|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

角食

久しぶりにお便り紹介します。MTさんからかなーり前にいただいたお便りなんやけど、MTさん、遅なってすんませんでした。いつもありがとうございます。


---------------------------


もっちぃさんは、「角食」と聞いて何のことだと思われますか。
実はこれ食パンのことです。

某TV局でも放送されましたが、
私が小学校の頃から「給食メニュー表」に「角食」と書かれていたので、てっきり全国的に使用されている言葉かと思っておりました。

どうやら「角食」は
もともとパン業界の用語だったようですが、
なぜか道内にだけ広まったみたいです。

おそらく、「角食」(角型食パン)と「山食」(山型食パン)を区別するために、誰かがこれらの用語を広めていったのでしょうが、残念ながら明確な理由は分かっておりません。


--------------------------------

ほぉ、角食ですかぁ。確かに初耳ですなぁ。ってか「かくしょく」ですかね?「かどしょく」って読んでまいそうですけど(^^ゞ

> おそらく、「角食」(角型食パン)と「山食」(山型食パン)を区別するために、

あれ、なんで2種類あるんでしょうねぇ。
うちの近所のスーパーでプライベートブランドの98円で売ってる食パンがあるんやけど、6枚切・8枚切は角型やのに、5枚切りだけは山型なんよね。関東で5枚切が売られてるんも珍しいんやけど、なんで5枚切だけ山型なんやろ、思ってね。

ほんで、うちの実家では4枚切がデフォルトやってんけど、その安い食パンは4枚切がないから、妹とかはいつも8枚切2枚ずつ食べてて、私は5枚切で足らん分をパンの他にバナナ一本食べたりとかしてるんよね。

ある日、妹に「5枚切だけ山型なんやけど、山型って普通のん(角型)と比べて面積広いからちょっとはいっぱい食べられる気ぃしぃひん?」って話したら、妹が「面積は広いかもしれへんけど、たぶん種は一緒やから密度は山型のほうがスカスカなんちゃうの?夢を壊すようで悪いけど。」って突っ込まれたんよね。確かに、食パンの型をイメージすると、山型のんっててっぺちょが空いてて、そこが膨らむから山型になるんやわなぁ。角型は四方囲まれてるからギュッと詰まった感じになるんやもんねぇ。

そうゆぅたら、山型の盛り上がってる山の部分は気泡っちゅぅか、穴があいてスカスカした感じになってるわなぁ。食べる量一緒なんやったら面積狭いほうがはよぅ食べ終われてええかもしれんね。

ちょっと話それてもうたけど、皆さん朝ごはんはパン派ですか?ご飯派ですか?シリアル派ですか?
朝ごはんいつも食べへん、って人もいはるんやろかねぇ。



※ほんまに申し訳ないんやけれども、「せっかくお便りしたのにちっとも紹介してくれへんやないけ!?あの話どないなってん?」ってことがありましたらまたご連絡ください。忘れてへんつもりなんですけど、ご協力いただけるとありがたいです。よろしゅぅにm(_ _)m



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/11(日) 21:17:31|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。