東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・ちりとり鍋

さとりん♪さんからmixiのメッセージを通じてお便りいただきましたんで、ご紹介させていただきます。さとりん♪さん、何度もお手数をおかけしてもうたみたいで、えらいすんませんでした。もともとは「ちりとり鍋」の記事にコメントつけよ、と思ったらNGワードが入っててあかんかったそうで、ほんで普通やったらそこであきらめるところを、さとりん♪さんはmixiの中から私を探し出してメッセージ寄せてくれはりましたん。やぁ、ほんまうれしいです。おおきにぃ。


------------


どーもはじめまして。
生まれも育ちも大阪~(σ´д`*)

…で、親子カフェをいろいろ探してたらココに辿りつきまして、何やら凄い関西弁に思わず引き込まれてしまいました(笑)

しかもネタは私のいきつけの『万才橋』ではありませんか?!
これはコメ残さないとと思ってお邪魔させていただいた次第です(・ω・; ゞ ポリポリ

てゆーか、数えきれんぐらい行ってますが、ちりとり鍋って初めて聞きました(;゜;∀;゜;)ハァハァ
店先には普通に『てっちゃん鍋』って書いてあったと思うし、みんなも「今日てっちゃん鍋行く?」みたいな感じで、誰の口からもちりとり鍋なんて聞いたことが無かったし。。。
マジで初めて知りました。

で、お店はいつもほぼ満席に近く、すんげwww大繁盛なお店ですよ。夕方5時から並んでます。
決して甘くはないので子供向きではありません。

てか、ホントに辛いです。なので、各テーブルには麦茶がドーンと置かれてます。(もちタダで飲み放題)

辛いけど凄く美味しいですよ♪
後半うどんを入れるのが通なんですが、この辛いうどんがまたハマります((* ´艸`))

…といきなり出てきて長々と失礼しました(((uωu〃)ペコリ

また遊びにこさせてもらいますね♪
*:..。o○(*`・ω・*)ノsёё чoμ○o。..:*


-------------------


ほぉ、やっぱし地元っちゅーか、お膝元はちゃいますねぇ。
「ちりとり鍋」やのぅて「てっちゃん鍋」ですか。これってこてっちゃんのテツなんですかねぇ、やっぱし。辛いもんなんやねぇ。鍋あとのうどんは確かに美味しそうかも。余計食べたなってきました。さとりん♪さん、有力情報おおきにぃ。

こらあれやね。オフ会やるならこの店で決まりやね。どないです?なごみんさん。さとりん♪さんにガイドしてもろて、なかゆくいさんも食わず嫌い返上でぜひ。四つ目目玉★さんも遠いですけどどないです?ってまぁ、いつ実現するか全く検討つきませんけど、そうなったらええなぁとふと勝手に思ったもっちぃなのでした。


さとりん♪さん、これに懲りんとまたちょくちょくコメント寄せたってくださいねー(^-^)


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/30(日) 15:45:18|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ちりとり鍋

「ちりとり鍋」って知ったはります?

ちりとり鍋は大阪市生野区の万才橋にあるホルモン焼きの店が発祥の地らしい、もつ鍋、ホルモン鍋のひとつで、調理には土鍋みたいなの深いもんやのぅて、ステンレス製で四角くて平べったい鍋を使うんやて。なんでも、大阪の鉄工所の経営者がホルモン鍋の屋台をはじめるのに、吹きこぼれんように加工した鍋の形がちりとりに似とったから、
「ちりとり鍋」っちゅー名前がついたんやと。
 
料理は、牛バラ肉やモツ肉を鍋にしいて、キャベツ、ニラ、モヤシ、青ネギとか新鮮野菜を山盛りにして、コクのある味噌ダレで煮込むそうな。コチュジャンを入れて辛する食べ方もあるんやと。

最近は関東や名古屋でもちりとり鍋の専門店ができて話題になってるみたい。
 
ホルモン焼きも大阪が発祥で、その語源は「ほうる(放る=大阪弁で「捨てる」)もん(物)」という説が有力やね。
 
私はまだちりとり鍋食べたことないし、存在もつい最近しったんやけど、機会あったらいっぺん食べてみたいなぁ。なごみんさん、なかゆくいさんは知ったはりました?このちりとり鍋。そないメジャーなもんやったんかいな?

アンテナは伸ばしとかなあきませんねぇ。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/15(土) 07:23:39|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

