東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベッドタウンにお住まいの・・・

「ベッドタウン」をgoo辞書で引いてみると「大都市の周辺に位置する住宅都市。住民の大部分が大都市に通勤し、夜だけ帰ってくるところからいう。」やって。ちなみに和製英語やそうな。まぁ、そうでっしゃろな。

なんでこんな話を持ち出したかと言うと、同僚とのメールの中で、同僚が「千葉都民」って言葉を使ってたんです。私、この言葉知らんかってんけど、まぁ字面からして何が言いたいんかは想像つきますわな。ほんで、へぇ~こんなふうに言うんや、って思ったわけです。もひとつ「埼玉都民」っちゅーのもあるんやそうですね。「神奈川都民」はゆわへんのかな?やっぱし横浜あるから?でも川崎やったら品川近いけどなぁ。「川崎都民」とか?でもそこまでして「都民」ってつけたいんかなぁ、って思ってみたりもし。ディズニーランドも東京ちゃうのにねぇ。

かたや、関西では大阪府のお隣、奈良県に生駒市というところがあって、ここから大阪まで通勤してる人がよおけいてゃるんやけど、「奈良府民」とか「大阪県民」っちゅー言い方をすることがあるらしいってことを聞きました。これも初めて聞いたんやけど、発想としては結局一緒やんね。県境を越えたベッドタウンにお住まいの方の心境は東も西も同じって考えると興味深いですな。

他ではどうなんかな、ってふと思ったんやけど、やっぱし東京と大阪が特殊なんかな。

  1. 2010/09/24(金) 17:22:21|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おにぎり型

またしばらく間が空いてまいました。コメントないからすねてたってわけやありません。なんとなく、です。

さてさて、だいぶと前に「おにぎり」か「おむすび」か?ってな話をしたことがありましたけど、今回はおにぎり「型」の話です。ご飯を穴の空いた型に詰めて抜いておにぎり作る、あの型ですわ。このおにぎり型にも「関東型」と「関西型」があるっちゅーのを見つけましたんでご紹します。

まぁここに書いたぁる写真を見てもろたらすぐわかると思いますけど、三角おにぎりでも関西型はほんまに三角そのまんまな形であるに対して、関東型は三角形の辺が丸みを帯びてる感じの三角な形、ゆぅたらええんですかねぇ。関東型、関西型ゆわんとA型、B型ってゆぅてるメーカーの型もあるみたいですわ。残念ながらなんで「関東型」「関西型」なんか、っちゅーのは見つけられませんでした。気になるねぇ。

ふと思ったんやけど、この関東型の型で作られたであろうおにぎりって売ってます?コンビニとかスーパーで売られてるおにぎりって関西型のま三角(って言い方するんか知らんけど)のほうちゃいます?関東型のほうがご飯よぉけ要りそうやないですか?なかんさんとなく。まぁ微々たるもんかもしれませんけど。

英語やったら「rice ball」ゆぅてしまいですけど、やれ「おにぎりか?おむすびか?」とか「三角か?俵型か?」、「海苔は焼き海苔か?味付け海苔か?」、ほんでもって型まで「関東型か?関西型か?」って、まぁいろいろあるもんやね。そうそう、おにぎりに巻くん、海苔もいいけどおぼろ昆布もおいしいやんね。関東ではあんまし見かけんけれども。

関東型のおにぎり、売られてるん見つけはったらぜひ!お知らせくださいねー




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/03(金) 20:35:59|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

