東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かまぼこ比べ

こないだもちょいと書きましたけど、せっかく大阪帰ってかまぼこ買うチャンスあったんで、比べてみたいと思います。まぁ見たってくださいまし。


関東関西
上から見た写真関東蒸しかまぼこ
関西蒸しかまぼこ
横から見た写真関東蒸しかまぼこ側面関西蒸しかまぼこ側面
かまぼこ板関東かまぼこ板関西かまぼこ板


関西のほうは見てもろたらわかるように、焼目が表面についてる「板つき蒸し焼きかまぼこ(通称焼き板)」ってやつですな。自宅近所のスーパー「マルエツ」にはこの焼き板ってやつは売ってませんでした。普通に紅白の蒸しかまぼこだけやったね。私の中では紅白のかまぼこはおせちみたいなおめでたい時用で、普段はこの焼き板を食べる印象が強いですわ。

注目してもらいたいんは、メルマガのほうではちょっと紹介したんやけど、かまぼこ板ね。携帯で撮ったし、ヘタクソやけど木目がちゃうんはわかりますやんね?関東と関西では板の材質が違ってて、関東はモミ、関西は杉を使こてるんやって。モミのほうはともかく、杉はこの独特の木目、杉やねぇ、ってのが分かってもらえると思う。確かに杉の板のほうが食べた後でもほんのり杉の香りが残ってて、これがかまぼこにも移ってるってのは想像できますな。

気になるお味、食べた感じのほうなんやけれども。関東のほうがぬちっとした感じがするっちゅーんかなぁ。関西のほうがかんだ時にぷちんって噛み切りやすいような気ぃします。若干やけれどもね。で、今回買ぅたんはどっちも1個100円ちょいとくらいのもんやから、そない大してどっちが美味しいみたいなには思いませんでした。どっちも「かまぼこやねぇ」っちゅーんか、差は感じられんかったなぁ。さっきゆぅたみたいに食感の違いはほんのりあったけれども。これをけちらんとどっちもそれなりにええとこのもん買ぅとったらまた話変わったかもしれませんけど、一般庶民にはどっちでもええような気ぃします。


大阪帰ってたんでちょっとはネタ拾ってこれるか思ってたんやけど、やっぱし子供ら置いて私だけ出掛けるわけにはいかんので、結局あまり出かけんかったら拾えんかった。堪忍。せめてモータープールの看板の写真くらい撮ってきたかったんやけどね。


かまぼこ板、関東と関西でちゃうもん使てるらしいで、ってなネタでどこぞの場が盛り上がるようなことがあったら幸いですわ。





テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/12(金) 22:17:44|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【番外編】小ネタ

30日から大阪の実家に帰ってますねん。ほんで気ぃついたんやけど、毎週日曜の朝にやってるドラゴンボールとワンピース。関西は関東より1週間遅れて放送してるみたい。

昨日の朝、ドラゴンボール見てたらなんか先週も見た気がしてきて、自宅にお留守番してるダンナに「ドラゴンボール、先週と同じやつやってへん?」ってメールしたらダンナから返ってきたメールによると関東で放送してる話が次に進んでて、ダンナが関東で見てる内容と私が関西で見てる内容が違うことが判明。ドラゴンボールが終わってから放送されてるワンピースも1週ずれてるみたいでしたわ。いつからなんでずれたんか知らんけど、そんなこともあるねんねぇ、と思ったんで綴ってみました。

ってことは関東でうっかり見逃したら関西では遅れてるから、関西に行ったら見られるってわけね。まぁ今はすぐにYou Tubeで見られてしまうけど。

せっかく久しぶりに大阪帰ってるんで、またなんか見つけたら書きますわ。お楽しみにぃ。

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/01(月) 15:21:37|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

