東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】京都駅なう。

今日から4日まで大阪帰ります。
今、途中の京都駅で夕飯食べてます(笑)

大阪駅が変わる、変わる言う話をちょいちょいしてますけど、京都駅もいつの間にか変わってますやん!



こっからローカルネタになりますけど、堪忍。


京都駅の西口改札出て、前までT字やったんが十字になって先に何かできてるやないですか!

伊勢丹のお土産街みたいなんですか?

ほんで裏回って、烏丸中央口のほうに降りる所辺りもインフォメーションセンターみたいな所が前にせりだしてて、ATMがなくなってる

これ、かなり焦りました

移転したらしく、ちょっと遠いところまで行かされました。


学生の頃、よぉたむろして「庭」やったんやけど、知らん所が増えていくんは、なんや寂しいような、でも新たな発見と考えたらそれもまた楽しかったり、心中複雑ですな。


さぁ、お腹いっぱいになったし、気合い入れて帰りまっせー


スポンサーサイト
  1. 2010/12/29(水) 20:13:48|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すもも漬け

気がつけばもう12月、今年も残すところあと1週間やないですか。ほんまにあっちゅー間で、ご愛読いただいている皆様にはだいぶ長いこと退屈させてもうてすんませんでした。


さて、ちょっと前にメルマガのほうで紹介させてもろた「すもも漬け」。
なんでも、出荷される7割が東京・神奈川で、残り3割が千葉・埼玉らしい。つまり、ほんまに関東のこの4都県でしか売られてへんっちゅーことですわな。

ほんで、たまたまこないだ売ったぁるん見つけましたんで、早速買うてみました。

すもも漬ほんまにまっかっかですやんね。1個確か35円やったかな。なんかそんなんでした。色がどぎつ過ぎて、あんまし美味しそうに見えへんのは私だけでっしゃろか。ダンナは「懐かしいなぁー」ゆぅてました。やっぱし、これが売られている地域ではポピュラーな、誰でも知ってるもんみたいです。


すもも漬パッケージ「冷やすとバツグン」って書いてますけど、室温です。冷やしても良かったんですけど、単に忘れてただけです。


すもも漬中身
蓋を開けてみると、すももが2つ入ってました。さすがに得体の知らないものを、ふたつとも食べる自信なかったんで、ダンナに手伝ってもらうことに。しかし、これって、どうやって取り出すんや?スプーンかなんか取って来ぉかいな?

え??指突っ込んだらよろし???



すもも漬のすもも
というわけで、指突っ込んで酢ぅから取り出したんがこんな感じです。この写真はちょっとわかりにくいですけど、すもも自体もしっかりまっかっかでした。



すもも漬の酢
そして残された酢ぅです。どうやらこれをストロー挿してチューチュー吸って飲むもんらしいですが、さすがにそれは勘弁してくれぃ。ま、でもネタのためたら、ってことで口つけてちょこっとだけ飲んでみました。




感想は・・・ほんまに酸っぱかったっす。まぁ、のけぞる程、ってゆぅほどちゃうかったけれども。なんかの味に似てるなぁと思って、なんやろ記憶を漁って思い出したんは、「小梅」っちゅー飴ありましたやん?あれに近い味してました。

けど、これがなんでそんなに人気なんかはなかなか理解ができず・・・まぁこんなもんか、な感じです。健康のためにお酢を摂りたいっちゅー人には手軽に始められてええかもしれませんね。ある意味。


私、駄菓子屋にたむろするような年頃に日本におらなんだこともあって、駄菓子屋の話にはとんと疎く。最近あんまし見かけへんくなりましたやんね?どこぞのショッピングモールで「懐かしの・・・」みたな感じで駄菓子屋みたいなんがお菓子売ってたりしますけれども。今になってちょっとお店の中を覗くと、売られてるお菓子は結構色がどぎつかったり、こんなん美味しいんかいな?っちゅーのも売られてるみたいで。私にとって駄菓子屋はまだまだ未知の、不思議な世界です。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/24(金) 20:23:35|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。